根管治療後の痛みが徐々に増すようになった(強度嘔吐反射有り)

相談者: hesseさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-09-03 01:29:58
初めてご相談をさせていただきます。

10日ほど前にはじめて左上7番の根管治療をしました。

次回の治療は一ヶ月後だといわれたのですが、治療後3日ほどしてから痛みが出始め、日に日に悪化しています。
そこで、病院に相談すべきか悩んでいます。

ただ、最初の根管治療を始めるまでに紆余曲折が有り、歯科医への不信感が募ってしまって勇気が出ません。



治療までの経緯をご説明すると、今年の五月に初めて受診する歯科医で歯の定期健診とクリーニングを受けました(職場の異動のため各地の歯医者で治療してもらっています)。

その際に、

「左上7番の歯は、歯髄をとっているようだが、防腐剤が入っていない不完全な治療をされた形跡があります」

と言われました。
(恐らくその歯を治療したのはかなり前のことで、昨年、別の歯科医で虫歯治療をしてもらったときも何も言われなかった歯でした。
そして痛みもまったくありませんでした。)



「お忙しいとは思いますが、根管治療をする必要があり、半年以内に治療を開始したほうがいいと思います。
もし放っておくと抜歯の必要が出てきますし、膿が溜まって近い将来、蓄膿症になる可能性があります」

と言われ、痛みはありませんが治療を開始する決意をしました。


決意と言うのは、私は幼少の頃から嘔吐反射があり、いつも歯科治療はかなりの勇気を要しました。
それでも、いつも治療は我慢して、奥歯の治療もしていました。


私は、嘔吐反射がある旨をその歯科医に相談したところ、

「うちには笑気沈静法という方法もありますし、それでも駄目なら、静脈沈潜法もありますから安心してください」

と言われました。



どちらもはじめて聞く名前だったのですが、その歯科医も、嘔吐反射の方の治療も任せてください、という雰囲気だったので安心して治療に臨んだのですが、笑気沈静法は全く効きませんでした。

左上7番のかぶせ物を取っただけで嘔吐反射が出てしまい、治療を中断されました。


すると、その歯科医の先生は、

「これで駄目なら静脈沈静法しかないのですが」

と急に弱気な口調になり、

「静脈沈静法の設備はあるのですが、専門の麻酔医を呼ばなければなりません。
その場合、医師を一人呼ぶ為に費用が別途10万円近くかかるのですが、いいですか?」

と言われました。
値段の高さにまず驚いていると、

「無理ならこのまま放置するしかないですね」

と言われました。
とはいえ、すでにかぶせ物を取っているので、放置するわけにも行かないと、何より抜歯や蓄膿症と言う言葉は(何度も繰り返され)私にとって恐怖でした。
そして、お金は払うのでお願いしますと話しました。



しかし、その後、連絡を取って日程を決めると言われてしばらく放置され(左上7番はかぶせ物を取ってむき出しの状態)、その放置された後の答えは、麻酔医のいる病院を紹介しますので、そちらで受診してくださいというものでした(麻酔医を呼ぶ費用も圧縮できるのでとも言われました)。

結果、私は紹介状を持って、別の歯科医にかかりました。
その歯科医では、麻酔の説明は受けたのですが、根管治療についての説明は全くありませんでした(紹介状に病状説明はしている旨がかかれていたのかもしれません)。

ただ、治療は一度ではすまないので、数回は覚悟してくださいと言われただけです。


そして、その紹介先の病院で、静脈沈静法を使って初めての治療を受けたのです。

術中は麻酔のせいか意識は無く、気付いたのは完全に術後でした。


自分がどのような治療をされたのかという記憶も無く、次回は一ヵ月後ですと言われて帰宅しました。

最初の3日は痛みもなかったのですが、それ以後徐々に痛みが出始めました。


当サイトでも、根管治療後の痛みについては、数日から1週間ほどは続くと書いてありますし、治療後の痛みは最終的な仕上げには関係ないという記述などがあり、安心していたのですが、徐々に痛みが酷くなっているように思います。
一向に治まる気配がありません。

自分でも馬鹿だと思いますが、麻酔の影響で頭がはっきりしていなかったせいもあって、治療後、その紹介先の歯科医からは説明を一切聞けていないことに気付きました。


正直、紹介元の先生にも今更聞けませんし、治療をしてくれた先生とはほとんど話もしていないので(しかも左上7番という難しい位置の根管治療を、静脈沈静法まで使ってやってくださったのだと思うと)聞きにくい状況です。

ほかの病院にいくにも、嘔吐反射の件があるので、それを加味した上で治療してくれるのかはとても不安です。


そもそも、最初は全く痛みもなかったのに、治療を中途半端なところで放置され、ようやく治療してもらったら、その後しばらくして痛みが出始めたので、色んな不満と不安、かつ痛みで夜も眠れません。

半分以上愚痴のような形になってしまいましたが、思い切って相談してみることにしました。



取り急ぎ、治療してくれた先生に、詳細と現状の痛みが正しいのか確かめたほうがよいでしょうか?

それとも、この痛みは根管治療にはつき物で、我慢して次の治療を待てばよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-03 13:50:08
hesseさん、はじめまして。

根の治療後の痛みでお困りのようですね。
嘔吐反射が強く、なかなか一般の歯科医院では治療が困難なのだろうと推測します。


根の治療後の痛みに関してですが、多少の違和感程度でしたら、もう少し様子をみられても良いかと思いますが、日に日に強くなっているということですから、処置をしていただいた医院に問い合わせてみてください。

抗生剤等の服薬が、有効な場合もあります。


お大事になさってください。




タイトル 根管治療後の痛みが徐々に増すようになった(強度嘔吐反射有り)
質問者 hesseさん
地域 神奈川
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中