ヘミセクションしていた下顎6番の抜歯窩に親知らずの移植は可能?

相談者: チーコさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-09-03 15:41:44
はじめまして、産後に無料歯科検診を受けてみて想像以上に歯が悪く、色々調べて行く中でこちらのサイトに出会い毎日勉強させていただいています。

今治療方法でとても悩んでいて解決できない為投稿させていただきました。


検診の結果大きく3ヶ所(いずれも無髄歯

? 左下6番:再根管治療。 
 
? 左上7番:歯根破折+病巣が大きい為抜歯。(無髄歯)
  右上8番親知らずを移植
  病巣が大きく骨吸収が大きいので移植もリスクが大きい。                               
? 右下6番:10年前にヘミセクションし5番とブリッジ
  根が割れているので抜歯。
  左上8番親知らず移植
  ヘミクション部分への移植は初めてで成功するか分からない。
とのこと


治療を開始し、1週間に1度の割合で3ヶ月根管治療をしてもらったのですが3本目の根がどうしても開かず、また悪くなる可能性も残しますが、終わりにしましょうとのことでした。

私はどうしてもあきらめきれず、今回はしっかり治したいとの思いで根管治療の得意な先生の歯科医院を見つけ、ラバーダムマイクロスコープを使った自費での根管治療を受けることにし、無事開けてもらうことができ行ってよかったと思っています。


そこでその歯医者で全部の治療をしていただこうと見積もりをだしていただいたのですが、

?再根管治療+土台=10万円+クラウン代10万円

?左上8番を7番に部分矯正
 調整料込みで20万円

?保険で右上8番親知らず移植後、自費根管治療(土台込み)7万 円+クラウン代10万円。

総額60万円でした。
?はクラウンまでしっかりつけてもらおうと納得済みです。
問題は?と?の治療です。

?の部分矯正が期間6ヶ月で7番は骨が吸収しているから移動させやすいとのこと。
20万掛けて矯正というのは、7番の神経を抜かないで済むし移植よりはいいのでしょうか?
矯正は時間も費用もかかるし、8番を移動するのは難しいとこちらの投稿で見ました。
 
それなら移植にしようとも思いましたが、こちらの歯医者さんでしてもらうと保険で移植しても、根管治療は自費で銀歯にしてもトータル12万ほどかかります。
同じく?の方法も自費での根管治療になるので矯正にしても移植にしても10万を超します。

それに加え、移植の際エムドゲインを塗って移植する方法もあり、移植自体も自費になるとのこと。
歯牙移植で、エムドゲインを使ってすると成功率がぐんっとあがったりしますか?
移植でのエムドゲインは有効な手段でしょうか?

2年〜5年の寿命かもしれない(もっとながく持ってくれることを望んでいますが・・)歯の移植にどの方法がいいのか決めれません。
保険でしてもらうならば、最初の歯医者さんに移植をお願いするほうがいいのか?
それとも移植歯もラバーダム+マイクロを使って1本12万円×2本ほどかけて治療してもらうほうがいいのでしょうか?

まさか歯を抜くことになるとは到底想像もしていなかったものでとてもショックで毎日悩んで決めれず、もやもやして夜もぐっすり寝れません。
気になって気になってでも決められず。
の繰り返しで。

来週また再根管治療の続きで通院するのですが、部分矯正か移植か(ブリッジや入れ歯インプラントは考えていません。)・・方法を決めないといけません。

エムドゲインでの移植、部分矯正、移植歯の根管治療は自費?が有効なのかなど教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-03 17:52:06
?の治療について。
私も2軒目の歯科医院の治療を支持します。
移植より確率は高い様な気がしますね、何より神経を残したまま治療が出来ます。
状況によっては7番抜歯後そのままにしてもいても良いかもしれません。


?の治療について。
これは少し無理があるように思います、6番は十年前にへミセクションしているとの事ですので抜歯窩小臼歯1歯分位になります。
歯牙移植は移植する歯と抜歯窩のサイズが合って無ければなりません。
拝見していないので一概には言えませんがかなり無理があると思います。
保険ならブリッジ、7番が無傷な天然歯ならインプラントも良いかもしれません。


エムドゲインはその様な治療をした経験がありませんので良く解りませんが、感覚的には成功率が上がりそうな気はしますね。


御参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チーコさん
返信日時:2010-09-03 23:41:50
細見先生、ご回答ありがとうございます。
やはりヘミクションの部分への移植は厳しいんですね。

担当の先生からもインプラントを勧められました。
左上7番の抜歯後そのままでしばらく不具合がでないか様子を見たいとの申し出もしてみましたが、放置は絶対だめと言われその先生の考え方や方針もあるので、分かりましたと帰ってきました。

エムドゲイン・・も検討してみようとおもいます。

ありがとうございました。



タイトル ヘミセクションしていた下顎6番の抜歯窩に親知らずの移植は可能?
質問者 チーコさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中