19歳。歯周病で歯のグラつきがあるが、1週間後まで待っても大丈夫?

相談者: タカさんくんさん (19歳:男性)
投稿日時:2010-09-07 10:14:43
歯磨きをさぼりがちで、右下2の歯がかゆくなったので歯医者にいっきました。

そこでレントゲンをとってもらい、歯周病の初期段階ある歯肉炎だろうと診断され、来週審査する予定になっているのですが、最近右下2の歯がぐらついているのに気付きました。

その歯医者は予約がいっぱいで来週まで行くことができないのですが、1週間まっても大丈夫でしょうか? 

それとも他の歯医者にいますぐいくべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 10:26:47
年齢的にもまだ若いですし、動揺の度合いも見た訳でないので断定は出来ませんが、歯周病は基本的に慢性の疾患で急性症状は歯肉の腫れが無ければ、急速に進行する訳ではありません。

次回の受診まで、良くブラッシングして、強く咬まないように気をつけるくらいで良いのではないでしょうか。

もし歯周病であれば継続したメンテナンスが重要で、何回か通院して終わりという性格の病気ではありませんから、気長に病気と向き合ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 11:59:21
尾崎先生ご指摘の通り、年齢的に若いので他の原因も考えられます。

ただし歯周病であったら、これから進行するタイプである可能性が高く、きちんとした治療と定期的なメンテナンスがとても重要になってきます。

かかりつけの先生が予約が取れないのであれば、症状とご自身の心配を話しして、急患扱いにしてもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカさんくんさん
返信日時:2010-09-07 18:44:45
お早い回答ありがとうございます。

歯がぐらぐらしていて乳歯がぬける時のような痛かゆい感じなのであせっていたのですが、1週間まっても大丈夫みたいですね。

歯並びもいい方ではない(小学校の時上の歯を矯正してました)ので、それも関係あるのかと思います。

ただ情けない話、とても心配症なのでつい気にしてしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカさんくんさん
返信日時:2010-09-08 13:16:55
今日心配だったので電話していってきました。

なんともないみたいです。
かみ合わせもやってくれたのですが、正常でした。

どうやら気にしすぎだったみたいです。
3日に1回の歯磨きが今では1日3回になりました。

来週から歯周病の治療に励んでいきたいと思います。
みなさんありがとうございました。



タイトル 19歳。歯周病で歯のグラつきがあるが、1週間後まで待っても大丈夫?
質問者 タカさんくんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中