整体の施術後に、歯列が狭くなり開咬になった

相談者: うっきーさん (15歳:男性)
投稿日時:2010-09-07 20:54:28
参考:同じご相談
〔写真あり〕整体の施術後に、歯列が狭くなり開咬になった


整体で機械を使って時間を20分くらいかけて頬骨とエラ骨を押し込むという施術を受けたところ、上のアゴの第一、二小臼歯あたりと、下のアゴの第二、三小臼歯あたりが内側にズレて押し込まれて、歯列が狭くなり開咬になってしまいました。

私の場合は、頬骨やエラ骨だけがずれていたのではなく側頭骨という、頭蓋骨がズレいることによって頬骨やエラ骨がでていたらしく、その側頭骨を正しい位置に戻せば、頬骨とエラ骨は引っ込むのですが側頭骨を正しくした場合、直接頬骨とエラ骨を引っ込めた分があるので本来の頬骨とエラ骨より引っ込み過ぎてしまうと思うのですが。

内側にずれた歯槽骨歯列矯正でもとの正しい位置に戻せば、頬骨とエラ骨も『完璧』に元の正しい位置に戻りますか??

整体に行く前から、床矯正をしているのですが床矯正の場合、歯槽骨を広げて前歯を引っ込める治療をしても、頬骨やエラ骨には影響しないと先生に聞いているのですが、ということは内側にずれた歯槽骨を外側に正しい位置にしても頬骨やエラ骨は『完璧』には元に戻りませんか??

完璧じゃないとダメなんです


ちなみに、私がいった整体は時間をかけてゆっくり機械を使って直すという頭蓋骨矯正で、後戻りしにくいというのが売りで,その後、また頬骨とエラ骨が出てきたのですが、それが後戻りなのか、側頭骨がズレたからなのかはわかりませんが、頬骨とエラ骨が後戻りしても、歯槽骨は後戻りしないなんてことはありますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 21:21:24
こんばんは。

ちょっとその「頬骨とエラ骨を押し込むという施術」というものを私は知りませんので、この点については整体の担当の方にお聞きになっていただかねばなりません。

歯に関してですが、現在矯正中との事。

このために歯槽骨がズレたというよりも、力をかけると歯が移動し易くなっているために歯自体が移動したのではないかと想像してみました。

が、しかし「整体で機械を使って・・・」というのも、どのような部位にどんな力をかけるのかが判りません。

また矯正の過程で、一時的に歯がうまく咬み合わない状態になる事もあります。

なので今この場で元に戻るのかという事以前に、まずは矯正をお受けになっている担当医にこの事をお伝えして、現在の開口の原因を探っていただいた方がよいと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-09-07 21:54:47
前回のご相談と同一の内容ですよね?

〔写真あり〕整体の施術後に、歯列が狭くなり開咬になった

前回のご相談に対する先生方のご回答は読まれましたか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 10:29:41
うっきーさん
おはようございます。

矯正治療中で歯が動きやすい状況だとしても、どんなに強く頬骨、下顎骨(特に顎角部付近)を20分間押したところで歯が内側に倒れ込み開咬にはなりません。

また整体によって骨自体の形態(かたち)が変化することもあり得ません。

整体で一次的に変化する可能性があるのは、骨と骨の結合部であって、骨の位置が変わる事はあります。

だからと言って(仮に毎日)30分程度、骨の縫合部に力を加えても、施術した直後は多少の変化はあるかもしれませんが、周囲の筋力や咬合力の影響によって時間とともに元の状態に戻るでしょう。

ちなみに下顎骨は骨が一塊ですので変化はしません。一次的に見た目が変わるのは顎関節部で下顎頭の位置が変わるためです。
ただこれも前述の理由と、また主に下顎の位置は咬合により決定しますので後戻りを確実にすると思います。

成長期において骨の形態や大きさを人為的にコントロールできる場合もありますが、残念ながら現状においては、その精度は非常に低く、範囲も限られています。

骨の形態を望み通り、正確に変える一番確実な方法は外科的手法しかないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 11:31:57
整体で歪ませただけなのならのなら、時間がたてば元に戻ると思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっきーさん
返信日時:2010-09-08 17:57:24
皆さん回答ありがとうございます。

確かに頬骨とエラ骨は再び同じ位置に戻ったのですが、歯並びだけはどうも2ヶ月近くたっているのに元に戻りません。 

噛みあわないままなんです・・

これも時間がたてば戻るのでしょうか??

ちなみに下あごの凹んでいる部分は歯磨きするときに、少し痛みというか刺激を感じます。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-09-08 18:28:25
うっきーさん、あらためまして。

>歯並びだけはどうも2ヶ月近くたっているのに元に戻りません。
>噛みあわないままなんです・・

>これも時間がたてば戻るのでしょうか??

歯並びが乱れているのか、また噛み合っていないのか、実際の診察によりチェックする必要性があります。

したがって、この場では解決することができません。


前のご相談で松山先生がご回答されているように、保護者の方と一緒に、担当の先生にご相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっきーさん
返信日時:2010-09-08 21:10:16
回答ありがとうございます。

こないだ(1ヶ月ほど前)の診察で乱れていると、かみ合っていないと言われました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 21:34:36
こんばんは。


歯並びだけはどうも2ヶ月近くたっているのに元に戻りません。 
>噛みあわないままなんです・・
>これも時間がたてば戻るのでしょうか??

何がどのように動いたのかが判らなければ、その結果も予想がつきません。


>こないだ(1ヶ月ほど前)の診察で乱れていると、かみ合っていないと言われました。

だとすれば、やはりまずはその原因とどこが移動してしまっているのかを探り対処しなくてはなりませんので、やはり矯正担当医に率直にお聞きになってみた方がよいと思います。




タイトル 整体の施術後に、歯列が狭くなり開咬になった
質問者 うっきーさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中