顎関節症があり、ブリッジをつけてから痛みと咬み合わせの不具合

相談者: mi3さん (41歳:女性)
投稿日時:2010-09-08 00:12:09
はじめまして。

習慣性の顎関節脱臼がありましたが、自分で入れられるので困っていませんでした。
右上5番を抜歯し、口が開かなくなりました。

仮歯を入れて落ち着きましたが、右あご(下の方)の違和感は少しずつ強まっていました。

右上4〜6番のブリッジを入れました。
4番は神経が残っているのですが、症状はありませんでした。

ブリッジを入れるのに処置をしたら、しみてしまい、痛みが出現しました。

入れて3日で右下の顎に、何もしなくても拍動性の激痛が出現し、鎮痛剤も効きませんでした。
どこがどう痛いのか分からないほど、右の顔の下が痛みました。

大学病院を受診したら、拍動痛は顎ではないとのこと。
習慣性の顎脱臼があり、顎関節症はあるので、顎を治療していく・ブリッジの調整は、つけた医院で相談してくださいと言われました。

ブリッジを入れて1週間。
頬の筋肉のひきつれ感はほとんどなくなりましたが、舌が荒れて痛くて、茶色くなっています。
ブリッジ部分がしみるのなら、つけたまま右上4番の神経を抜いた方がいいといわれましたが、とりあえず右下の5〜6番をかみ合わせ調整のため少し削ったら、痛みは和らぎましたが、持続しています。

検査で叩いても強い痛みはありませんが、口角とエラの口角側3分の1くらいの点が、飲食時に耳まで響く痛みがあり、圧痛もあります。
やり直してもらいたかったのですが、色々あって、紹介状を書いてもらい他院へ。

友人の口コミで言った医院では、レントゲンでも痛みの原因としてこれといった決め手が無いので、と痛みの治療は難しい。
かみ合わせと合わせてやらなきゃいけない難しいケースなので、自分の手には負えないかもと言われました。

抜歯してから内頬を咬むようになりました。
ブリッジが入ってからは、飲食時にも頬を咬んでしまいます。
舌は右側の方が茶色の着色が濃いです。
下の歯茎は腫れてはいないのですが、皮が余って食事がひっかかってうまく食べれません。
ブリッジの周囲はしみるし、腫れていて食べ物がひっかかります。

以上、2か月弱の出来事です。


顎は大学病院の専門外来で見てもらうのですが、予約まで期間があります。
かみ合わせが変わっていることもあるので、ブリッジもそこでやり直してもらったほうがよいのでしょうか。

痛みも、再度そこで相談した方がよいのでしょうか。

遠いし、予約まで期間もあるし、自分の時間の制約もあるので、頻回に通うには難しい現状があります。
ただ、口コミで行った医院を困らせたくもないし、かといって、うずくので家事や仕事ができないし、食べれないのでどんどんやせていくしで、困っています。

どう動いたらよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 01:15:51
こんにちは。

ブリッジを装着した後に生じた冷水痛や、頬粘膜を噛んでしまうことは、ブリッジをどうにかする必要があるのでしょうね。
顎関節症?に対しても治療が必要なのでしょうね。

難しいのは、治してもいない下顎の歯の痛みです。
歯には異常が見当たらず、歯肉も腫れていないのですね、歯の問題点がわかりにくく見つけられないのでしょうか。
歯以外の原因があるのでしょうか。

歯以外の痛みの原因としては

・筋・筋膜痛
・ヘルペス性疼痛
三叉神経
・心理・社会的な要因による痛み
・痛みの伝達や感じ方の異常
・虚血性心疾患による痛み
偏頭痛による痛み

など様々なものがあります。

いろいろな可能性を考えて診察してもらう必要があるのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-08 16:22:37
奥歯の正確な状態が分からないので、難しいのですが、私は症状から奥歯の咬み合わせが、低くなっていると思います。

そのような場合には、咬み合わせ全体がしっかり調和していないはずですから、直ぐにブリッジをするような事は、私なら許可しない、あるいはしなかったでしょう。

いつもの台詞になってしまうのですが、咬み合わせに詳しい先生を捜すのが、始まりでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 17:48:38
診察していないので正しい答えではないかもしれませんが、下あごの位置がどちらかに、だいぶずれてしまっているようです。

もし顎のずれが原因で痛みを発症しているならば、次にあげる試験をしてみてください。

1)割り箸にガーゼなどを巻き付け、自分の指の太さほどにしたものを2本用意してください。

2)始めに痛みがひどい側(右でしょうか)の第一小臼歯あたりで加えるように咬んでください。

3)次に反対側のやはり第一小臼歯あたりで咬んでみてください。

4)次に左右の小臼歯あたりで咬んでみてください。

咬んだときに痛みがひどく出る所があったり、あるいは食わえていると楽になる所がもしあれば、顎のずれが痛みの原因になっていた可能性が高いと思われます。

もし楽になる咬み方があれば、そこでミニスプリントを作成してもらって、顎の周囲の筋肉のバランスが整った段階でブリッジを作り直す、ただししばらく仮の歯を装着して大丈夫なことを確認した上で、新しいブリッジを装着しなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi3さん
返信日時:2010-09-09 19:34:46
友人の口コミでいった歯科医からは、結局やんわりと断られました。
顎のねじれは見てわかるし、右の奥歯はたしかに低いけど、きっちりやる自信はないので と、咬合治療を勧められました。

右側で綿を1つ咬むと楽です。

先生方、親切な回答をありがとうございました。



タイトル 顎関節症があり、ブリッジをつけてから痛みと咬み合わせの不具合
質問者 mi3さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中