左下7番、根管治療後に抜歯。痛みは何日続きますか?

相談者: maruchanさん (46歳:女性)
投稿日時:2010-08-31 11:15:26
はじめてご相談します。
どうぞよろしくお願いします。

約一週間前に、神経を抜いて金属のかぶせものをした左下7番が噛むと痛いので診てもらったところ、根管治療をしてもらいました。

ところが仮の詰め物をして1日半経過したところで、突然夜も眠れないほどの痛みに襲われました。

その後何度か歯科医へ行き、根管治療と抗生物質で様子をみましたが、痛みが一向にとれず、抜歯してもらいました。

その時、膿などは特に出なかったそうです。

その後3日目になりますが、以前のような激痛はないものの、常に痛み(鈍痛より少し痛い程度)が続いていて、それに伴って肩凝りがひどいです。

(1)抜歯したあと何日くらい痛みが続くものでしょうか?
(2)他に考えられる痛みの原因は何があるでしょうか?
(例えば細菌感染が残っているとか)

因みに、私は胃腸が弱くて、痛み止めを飲むとすぐにおなかを壊すのでなかなか飲めません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 11:59:05
抜歯後の痛みでお悩みのようですが、抜歯を行なうとそこには出血して、これが血餅というゲル状の固まりが傷を覆って治って行きます。

血餅に線維化がおこり、柔らかな組織が出来るまで通常1週間前後でしょうか。

それ間では、食物などの刺激が加わると鈍痛の原因になります。

抜歯窩感染を起こして(例えばドライソケット)骨面が露出している場合などは、脈打つ様な痛みで鈍痛という様な表現では済みません。

おそらく感染予防の為に抗生物質、鎮痛剤等も処方されるのが一般的ですから、きちんと服用して口腔内の清潔と左側で食事をしない等の局所の安静を心がけてください。

またお薬でお腹の具合が悪くなるようであれば、担当医に申し出れば胃薬等も出してもらうことが出来るのではないでしょうか。

心配であれば担当医に診てもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-31 12:04:37
たぶん軽いドライソケット状態ではないかと思われます。

貼薬程度で済まそうとすると、後1週間くらい痛みが続くかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maruchanさん
返信日時:2010-08-31 16:00:00
尾崎先生、松山先生、早速のご回答ありがとうございますm(__)m
胃腸薬もいただくといいですよね。

説明不足だった点があるので補足させてください。

現在の痛みは、傷が痛いという感じではなく、普通の歯痛の感じです。
ズキンズキンと波打つ感じではありません。

前回質問を書いた時よりも、少しずつ痛くなっている気がします。

それと、左下6番も治療済み(白い詰め物をして神経は抜いていません)、そこも叩くと痛みがあり、可能性は低いがそこも痛みの原因かもと言われていました。

抜歯して3日ですが、隣の歯の治療をするとしたら、どれくらい間隔をあけるものでしょうか?

抜いたばかりなのに、「また隣の歯をを調べてください」と言うと、怒られそうな気がしますが…(汗)

痛みの原因がよくわからず、どの歯の部分が痛いのかもわからなくて悩んでいます。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-09-04 00:57:03
maruchanさん、こんにちは。

症状が強くなってきているとのこと、お辛いですね。

>抜歯して3日ですが、隣の歯の治療をするとしたら、どれくらい間隔をあけるものでしょうか?

特に間隔を何日開けなければならないと厳密に定まっているわけではありません。

本当に左下6番が原因となっているのであれば、今から治療を始めることも十分考えられます。

>抜いたばかりなのに、「また隣の歯をを調べてください」と言うと、怒られそうな気がしますが…(汗)

ご心配には及びませんよ^^

原因となっている歯の治療をすることこそが、歯科医師の職務の一つです。

ただ、本当に左下6番が症状の原因なのかどうか、そこはしっかりとチェックする必要があります。

現在ご心配に思われていることを、担当の先生にもしっかりとお伝えになられてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maruchanさん
返信日時:2010-09-04 09:04:04
中本先生、深夜のご回答ありがとうございましたm(__)m

>ご心配には及びませんよ^^
>
>原因となっている歯の治療をすることこそが、歯科医師の職務の一つです。

温かいお言葉ありがとうございます。

歯医者さんに対して、現状や思ったことを率直に言いすぎると嫌われるかも、という心配がどこかにありましたが、おかげさまでそんな迷いはふっきれました^^;

あれから少しずつですが、痛みが治まってきているように思います。
今日また治療に行く予定です。



タイトル 左下7番、根管治療後に抜歯。痛みは何日続きますか?
質問者 maruchanさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中