歯科衛生士が1日中同じ手袋のようなので衛生面が心配

相談者: ニャオさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-09-07 05:49:14
お世話になり、ありがとうございます。

現在通っている歯医者さん歯科衛生士さんが、同じ手袋をはめたまま受付業務もされており、適宜手洗いをする水音がするのですが、もしかすると1日に同じ手袋ようです。

半年おきのクリーニングの際、ひどく匂うときがありましたが、なんとなく言いづらくてそのままなるべく朝一番に予約をとるようにしました。


手袋でその歯科医院の衛生観念など勝手に判断してはと思いましたが、今後もお世話になるのは苦しい気持がしています。

ただ、離れると泣いてしまう小さな子供を連れて診察台にお腹にだっこして治療が出来たり、子供の状態がよいときはスタッフに余力があればプレイゾーンで相手をしてもらえる、ということがあり、忙しい子育て時に歯科医に通えるだけありがたいのが実情です。


それで、手袋を一日使っていても別に衛生上の問題はないなら、気にせず通おうと思うのですが…

今後、右上6番のクラウンの処置が予定されており、なるべく気持よくお世話になりたいと、思い切って質問させていただきました。
(レンジコア型取り済+メタルボンドの予定です)



どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 08:15:29
ゴム手袋なんてひと組10円の世界ですから、気になるのでしたら、受付に、私のときは新しい手袋を使ってくれと希望を出したらどうですか?

うちの歯科医院の場合は、そういう時は、受付がメモをカルテに貼って出してきますから、この程度のことなら、すぐに了解ということで実行されます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 08:45:06
以前、勤務医として伺った医院で

「手袋は1日1組だから。」

と言われました。
当時、大学病院での診療が主だった私はびっくり。


その顔を見て、院長は

「この手袋は丈夫だから大丈夫?」

と。
そういうことではなくて・・・とさらに驚いてしまいました。

やはり、患者数が多い医院さんでは、毎回換えるわけにはいかないのでしょうか。


いったい、どれぐらいの割合で、毎回手袋を換える医院、同じ手袋で手洗いする医院があるのだろうか、と思っています。

って、回答になっていませんね。すいません。


当院は、患者さんごとに手袋を換えるので、同じ手袋を使ってらっしゃる医院のお考えを私も知りたいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 13:59:57
こんにちは、
過去に沢山出ていますのでそちらも参考にしてみてくださいね^^

http://www.google.co.jp/search?q=%83O%83%8D%81%5B%83u&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



結論だけを言えば、

 1、上田先生がおっしゃられているように、
  「歯科医院に申し出てみる」

 2、「転院する」

のどちらかだと思いますよ。


この問題は先生の衛生に対する線の引き方だと思います。
衛生管理はこだわると非常にお金のかかる部分です。

グローブだけではなく、滅菌パック、ディスポーザブル(使い捨て)製品、その他色々消耗品道具があります。

もの凄い理想を言えば『1日1人の診療』です。


個人的には、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、衛生面に関しては歯科医院毎に違いがあることは事実です。



私見ですが、現代医療においてグローブぐらいは使い捨てをすべき時代であると考えています。
 
もし、自分が治療を受けるなら、最低限の衛生面には配慮して欲しいものです。

ただ、新品のグローブ付ければ絶対的に綺麗というものでもないですが、他人の口からの感染の確率は減ると思います^^;


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 14:22:09
あちこちで院内感染が話題になっていますね。


>もし、自分が治療を受けるなら、最低限の衛生面には配慮して欲しいものです。

この最低限がどこなのか・・・やり出すとキリが無くなります。
もし院内感染対策を完璧にするなら、1日に患者さんは3人ぐらいで感染対策費として1回10,000円前後を貰わないと無理なんじゃないかと思います。

うちもグローブは患者さん毎に替えてますが、某歯科大学病院でもグローブは付けたままの手洗い、マスクは1日1枚との話を聞いたことがあります。



>手袋を一日使っていても別に衛生上の問題はないなら、気にせず通おうと思うのですが…

同じグローブでも手洗いがきちんと出来ていれば、それほど問題無いとは思いますが

>ひどく匂うときがありましたが
だと少し不安ですね。


上田先生のおしゃっるように率直に希望を伝えてみるのが良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャオさん
返信日時:2010-09-10 23:36:01
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
先生方のご理解あるお言葉にとても気持ちが救われました。
お忙しい中、お時間割いて下さり、ありがとうございました。


上田先生、なるべく波風を立てたくない、口うるさく思われたらどうしよう、と思ってしまい、考えすぎてしまいました。

気にしすぎのようなのでこれからこういうことに直面したら、先生のアドバイスを必ず思い出すと思います。
ありがとうございました。




米畑先生、はっきりとわかりやすいお言葉をありがとうございました。

貴院のような姿勢でいらしたら、通う方もとても気持ちよく過ごせているのだと思いました、それが当たり前なんて羨ましいです。




井野先生、過去例のご紹介までありがとうございました。

そういえば、この院長先生はグローブ無しでの治療です。
自分が受ける医療行為に関して感覚的にちょっとというだけでなく、もっと明確に意識したり理解したりしておきたらいいのかしらと思い、今回のことに関してクリアになりました。




杉原先生、実は匂いだけでなく、通院翌日以降に喉が腫れて痛くなる事が何度もあったのです。
たまたまだと思いつつ、通うのに気が重い日々でした。

いろいろな中で歯科医の先生方がベストを尽くされているのですね。
今度は率直に伝えてみようと思います。

後押ししてくださりありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャオさん
返信日時:2010-09-10 23:51:07
質問からは内容が逸れてしまうのですが、結局転院になりそうなのでご報告いたします。


実は6日から微熱が続き、しかも指の湿疹が急に広がった状態などから、皮膚科に行ったところ、金属アレルギーの精密検査が予定されることになりました。


最近メタルインレーを2か所入れ、その際調整でかなり金属を削っていたこともあり、皮膚科の先生からも、もし可能なら金属のサンプルを検査用にもらえたらいいとのことでした。

早速、歯科医院に伺ったところ、技巧所にしかないし、もらえるかわからないので専門のところでやってください、とのことで、更に、今回の金属かどうかわからないし、金属アレルギーの特定は難しいから、ということで全く相手にされていないように感じました。


また、皮膚科の方では金属アレルギーが確定するまで歯科の治療は一時中止に出来ればというような話でしたが、それを伝えても次回の予約を強引に確認したりで疑問に思いましたので、いずれにせよ、今後は金属アレルギーに理解のあるところにお世話になることになりそうです。

結局うるさいと思われてしまっただけなのでしょうか…
なんだか残念です。


これからは気になったところは疑問として率直に伺ってみようと思います。

またご相談させていただく際はどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士が1日中同じ手袋のようなので衛生面が心配
質問者 ニャオさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日