右下5〜8の欠損、最適な部分義歯は? 

相談者: しろやぎさん (63歳:女性)
投稿日時:2010-09-04 19:43:43
はじめまして。
よろしくお願い致します。

現在、右下5678が欠損しています。

8は30年以上前に、5,7は十数年前に抜歯し、1ヶ月前に、5の欠損を補っていた4〜6のブリッジをはずして6を抜歯したため、このような状態になりました。

4は根管治療(神経を抜いた)で、クラウン銀歯)になっています。
また、ブリッジをしていた箇所の歯茎が下がっているようです。

欠損している567には、インプラントではなく、部分義歯を希望する旨を担当の先生に申し上げたところ、「エコ スマートデンチャー」という義歯のパンフレットを頂きました。

それには、「歯にかけるクラスプがなく、内側に金属を使用することにより、軽く薄くて丈夫」という説明があるので、ノンクラスプ義歯のことだと思うのですが、こちらのサイトを拝見すると、ノンクラスプ義歯について、あまり良い印象を持つことができませんでした。

私の歯の状態では、ノンクラスプ義歯以外の義歯を使用することは、難しいのでしょうか。

なお、上下の噛み合わせも関係するのかどうか分かりませんので、右上の歯の状態も併記させて頂きます。

右上8は抜歯、34567は全て根管治療(神経を抜いた)でクラウン(銀歯)になっています。(3のみ硬質レジン前装冠

以上、先生方のご意見をおうかがいしたく、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-04 21:24:49
こんばんは、柴田です。

右下のブリッジが1月前まで入っていたのであれば、そこには上の歯と下の土手の間にはスペースがあるので、軽くて薄くて丈夫とはいかないかもしれませんが、普通の保険義歯も十分適応可能のような気がします。

一度主治医に聞かれてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-04 23:58:42
しろやぎさまこんばんわ。

右下5678が欠損の義歯による補綴方法としては、個人的には4番にエーカスクラスプ、反対側の小臼歯部にエーカスクラスプを掛ける方法が一番いいと思います。

もちろん鈎歯の状況や対合歯の状況によっては出来ないこともありますが、問題点があればそれを解決した上でそのような設計がいいと考えています。

あとはどのような咬合様式を与えるかになると思います、参考になれば幸いです。

入れ歯 http://www.yamadashika.jp/denture.html




タイトル 右下5〜8の欠損、最適な部分義歯は? 
質問者 しろやぎさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中