8歳、オトガイ(頤)部分にシワがあり顎が無いような感じ

相談者: れれたろさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-09-03 10:51:07
8歳の娘なんですが、オトガイ部分にシワがあります。

「あごなし」と感じで、オトガイの部分がありません。


歯並び的に素人目ですがかみ合わせも歯並びも特に問題ないように思いますが、どんな矯正方法がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-03 12:32:49
診察しないと何ともいえないと思います。

矯正専門医に相談されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-03 12:50:04
口輪筋が弱く口を閉じるのにオトガイ筋を使って閉じていると、オトガイの部分にしわがよることがあります。

娘さんはふだん開口(上下の唇が自然につかない)していませんか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-04 04:33:17
れれたろさまおはようございます。


口唇を閉じる時頤部にしわを作ってしまうとの解釈でよろしいでしょうか、もしそれで間違いがないのなら「あごなし」とあわせて考えると頤の形成不全もしくは下顎の後退、劣成長が考えられます。

程度にもよりますが外科矯正も必要かもしれません、腕のいい矯正医に相談なさってみるのが一番いいように思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れれたろさん
返信日時:2010-09-04 07:32:53
おはようございます。 
返信ありがとうございます。

歯科検診でも歯並びに対しては何も言われたことはありません。


最終的には外科矯正になるのかわかりませんが、まだまだ成長期ですし、問題ない歯並びだとおもうので、歯を抜く治療を一番に考えたくありません。

機能的装置など、どうにか成長とともに治してあげれればベストと考えていますが、そんな治療方法があれば教えていただきたく、お願い申しあげます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-04 09:03:07
歯並び的に素人目ですがかみ合わせも歯並びも特に問題ないよう

歯科検診でも歯並びに対しては何も言われたことはありません


だったら、特に問題が無いような気もするのですが・・・



>機能的装置など、どうにか成長とともに治してあげれればベストと考えていますが、そんな治療方法があれば教えていただきたく、お願い申しあげます。


あまりにも情報が少なすぎて何とも言えません。

最終的には小児の矯正も行っている矯正専門医に相談されるのがベストだと思いますが、もし今この場でもう少し具体的なアドバイスが欲しいという場合は、写真をアップして頂ければ多少お答えはできるかもしれません。

でも、結局は担当の先生と相談することが必須ですので、実際に相談に行かれるのが手っ取り早い気もしますけどね(^^;)


その上で疑問があれば再度ご相談頂くほうがいいかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-09-04 09:28:22
おはようございます。

口を閉じるとアゴにしわができるということですね。
もちろん口をあけたときにはシワは消えるはずです。

本来、人はリラックスした状態で口を閉じることができるはずです。
シワができるというのは力を入れて口を閉じているからです。

なぜ力を入れないと口が閉じられないかというと、結果として歯が出ているからです。


私自身は矯正治療の一番大きな目的は自然な口唇閉鎖(リラックスした状態で口を閉じることができる)を得ることだと考えています。

そのため、特に成人で口唇閉鎖不全がある患者さんでは抜歯治療によって前歯を積極的に後退させる必要があります。
無理な非抜歯矯正では口唇閉鎖を悪化させます。

さらに症状が著しい場合には外科矯正を併用することもしばしばあります。


おそらくお嬢様は寝ている時には口を閉じていないと思います。
いつも口をあけていると口唇の力も弱くなり、口呼吸しやすくなります。
その結果、お子様でも歯肉炎を起こしやすくなります。

自分の歯を長持ちさせる意味でも自然な口唇閉鎖が可能な状態にしたいと考えております。


8歳でアゴナシということですから、下顎も小さいと思われます。
顎が小さいと歯は前に出やすくなります。
口唇閉鎖に問題がない場合には歯が凸凹になりがちです。

早めに矯正開始すると下顎を大きくできる可能性があります。
その結果歯を抜かないで矯正できる可能性もあります。

一度矯正歯科専門医にご相談いただくといいと思います。



口呼吸していると歯は前に出てきて、ますます口を閉じにくくなります。
この悪循環で、自然治癒はまずありえません。
むしろ悪化する可能性が強いと思います。

鼻気道疾患があると口呼吸します。
必要と思われたら一度耳鼻咽喉科で診察を受けてもいいかもしれません。

あまりにもアゴナシになると無呼吸症候群のリスクが高くなります。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-04 17:31:27
>機能的装置など、どうにか成長とともに治してあげれれ

機能的な矯正装置には、古典的なアクチベータ、その他フレンケルの機能装置、バイオネータ、、ツインブロック、ハーブスト装置等があります。
下口唇圧排除装置だけでも有効でしょう。

機能的矯正は経験が豊富な先生が良いですから、経験例を示してくれるような先生を捜すと良いと思います。




タイトル 8歳、オトガイ(頤)部分にシワがあり顎が無いような感じ
質問者 れれたろさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中