10ヶ月、階段から転落し下前歯2本抜歯。今後の義歯と歯並び

相談者: ふるむーんさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-09-04 22:57:46
今朝8時、私の不注意で、0歳10ヶ月の娘が階段から転落。

その時に、乳中切歯前歯1番を2本打ち、根元から前方へ45度倒れた状態になってしまいました。 



その時はまだかろうじて前方の方でくっついている程度で、根元は見えていました。
(うまく説明できず、すみません)


頭も打っていたことから、急いで口腔外科と脳神経外科を受けました。
 
口腔外科では、もう抜歯しかないといわれ、2本抜歯しました。
 
このサイトでも、同じ様な書き込みがあったので、抜歯に関しての不安や、 永久歯の疑問はへりましたが、娘の場合、まだ下側切歯2番が両方とも生えて来ていません。


今日の担当医の先生からは,側切歯2番の歯並びの事を考えて、義歯にするかどうか次回決める事となりました。

うちの娘の場合は、担当医の先生のおっしゃる様に、義歯がベストなのでしょうか?
  
それとも、義歯なしでも平気なのでしょうか?
 


私がもっとしっかりしていれば、あの時目を離さなければ、もっと色んなことに気をつけていれば、、、

今朝の事を思い出すと、胸が苦しくなりますが、いつまでも悔やんでばかりいないで、 これからの事をしっかり把握したいです。



前歯、女の子という事もありますし、出来る限りの事を、一番ベストな方法でしてあげたいのです。
 

今日は抜歯したのみで,いっさい薬は処方されていません。
次回の診察は4日後ですが、それまでこのまま何もしなくていいのでしょうか?


ご意見お聞かせ下さい。
何とぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-04 23:49:47
ふるむーんさまこんばんわ。

お子さんが階段でから転落して下顎乳中切歯2本を抜歯せざるを得なくなってしまったわけですね。

私も最近同じような症例を経験しました、このような場合乳歯義歯を作るには余りにも年齢が小さいためおそらく作ることは出来ないと思いますし、作ったところで入れておくことは出来ないように思います。


したがって何もせず放置することになるように思います、永久歯に対する今後の影響ですが個人的にはそこまでフォローできてはいないのでなんとも言えませんが、それはそれで何らかの不都合がでてきた時には状況を考えながら対処することになろうかと思います。


胸が苦しくなるお気持ちはよくわかりますが、とりあえずくよくよした所で済んでしまったことは仕方がありません。

子育てでは色々な思いもしない出来事が起こることがあります、命まで失ったわけではないので此処は良しと致しましょう。


私からのアドバイスとしてはむし歯を作らない子育てを心掛けていただければいいと思います、参考になれば幸いです。

外傷 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1422

むし歯を作らない子育て 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふるむーんさん
返信日時:2010-09-05 00:12:03
山田先生、遅い時間にも関わらず、回答ありがとうございます。
 
 
月齢的にも小さすぎて、乳歯義歯げつくれない、、、
とありましたが、側切歯2番の乳歯への影響はありますか? 
 
これから長い時間をかけて、経過観察するにあたって、どのような医療機関を選べばいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-05 00:22:45
側切歯2番の乳歯への影響はありますか?

おそらくあるのではないでしょうか、推測ですが乳側切歯が近心傾斜するような気が致します。


>どのような医療機関を選べばいいでしょうか?

問題が持ち上がったときに適切に対応していただけるDrがいいと思います。

医療機関の問題ではなくDr個人の技量の問題だと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふるむーんさん
返信日時:2010-09-05 00:32:23
>おそらくあるのではないでしょうか、推測ですが乳側切歯が近心傾斜するような気が致します。

という事は、

乳側切歯が下前歯1番に向かって傾いてくる

歯並びが悪くなる

矯正

となるのでしょうか?


それとも、乳側切歯が傾いて来た時点で何らかの対処が出来れば、永久歯の歯並びは良くなる可能性はあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-05 05:20:58
おはようございます。

可能性は有ると思います、しかし永久歯萌出してくるのは6歳前後です、それまではそのままにしておくしか仕方が無いと思います。


乳側切歯が傾いて来た時点で何らかの対処が出来れば、永久歯の歯並びは良くなる可能性はあるのでしょうか?

おそらく対処の方法はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふるむーんさん
返信日時:2010-09-05 14:07:22
山田先生、こんにちは。
朝早くからのご回答に本当に感謝しております。
  

永久歯が出てくるまで、そのままに、、、
 
側切歯が傾いて来ても、対処の方法がない、、、


と言うことは、もう歯並びが悪くなるのは避けられないのでしょうか?

何度も同じ様な質問で申し訳ありませんが、永久歯が生えてくるまで、側切歯が傾いても、何もしてあげられないかもしれないと思うといてもたってもいられません。
 
  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-05 17:18:13
永久歯が出てくるまで、そのままに、、、
側切歯が傾いて来ても、対処の方法がない、、、
>と言うことは、もう歯並びが悪くなるのは避けられないのでしょうか?

一般歯科ではできない可能性が高いというだけで、小児歯科もしくは小児が得意な矯正の専門の先生なら遅くとも(今後の歯並びの予想がある程度できる年齢である)3〜4歳ころになれば可能だと思いますよ。

治療できないといっている先生は、もちろん不可能なんでしょうが、担当の先生は少なくとも治療の提案をされているわけですから、可能なんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふるむーんさん
返信日時:2010-09-05 21:49:34
森川先生、ありがとうございます。
 
自宅から通える距離に、小児歯科矯正口腔外科など揃っているクリニックがあるの で、一度受診してみます。
  
無理とあきらめずに最善の方法を見つけたいとおもいます。
 
   

森川先生 山田先生 本当にありがとうございました。
    
また何かありましたら,よろしくお願い致します。 



タイトル 10ヶ月、階段から転落し下前歯2本抜歯。今後の義歯と歯並び
質問者 ふるむーんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中