歯磨き後、唇に付いた食べカス等を舐めて口に入れたら虫歯になる?

相談者: RIYOさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-09-10 00:30:29
変な質問なのですが、いつも疑問に思っている事があります。

私は甘い物や甘いジュースが好きです。
でも虫歯は嫌なので、食べたらすぐに歯を磨きます。

でも食べたり飲んだりした後の唇や口の周りには、食べた時の食べカス…まではいかなくてもエキスというかそういう物が付いたままになっている時がありますよね?
目に見えなくても、付いていると思います。

歯を磨いた後に、ペロッと唇や口の周りに舌を当ててしまって、そのエキスや細かい食べかすをまた口に入れてしまったら、歯磨きも無駄になるのでしょうか?
歯磨き粉の泡が唇も洗ってくれる感じもしますが、完全ではないように思えます。
それで虫歯になる可能性はありますか?

少し前までは、食べた後にティッシュで口の周りを拭いて、普通に歯を磨く…といった感じにしていましたが、最近は食べた後に洗顔フォームで顔を洗ってから歯を磨いています。

母親には「気にしすぎ」と呆れられています。
自分でも神経質になりすぎかな?と思ったりしています。


「食べた後にティッシュで口の周りを拭いて、普通に歯を磨く…」で充分だと思いますか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 01:16:58
こんにちは。

甘い食べ物や甘い飲み物には砂糖分が含まれている場合が多く、そのまま放置しておくと虫歯ができやすくなります。
砂糖分を除去するには歯磨きよりも口を漱ぐことの方が効果的です。
甘いものを飲み食いした後は必ず水やお茶で口を漱ぐようにしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 04:35:07
RIYOさまおはようございます。

甘党でお菓子を食べた後の唇の周りにくっついている糖分の行方が気になっているようですね。

老婆心ながら気になさるポイントがずれているように感じます。
むしろお菓子の食べすぎのほうが私には気になります。

歯磨きは幾ら頑張って磨いても100%磨ききることは出来ません、したがってお菓子を食べ過ぎているなら食べた後歯を磨いても口をすすいでもむし歯予防は困難だと思います。

お菓子の食べすぎにはくれぐれも気をつけていただいたほうがいいように思います。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 18:01:17
歯みがき虫歯予防のすべて、ではありません。
食べたらすぐみがくのは、あまりよくありません。
食べかすとプラーク(=歯垢=細菌の塊)は別物です。

よければ、こちらを読んでみてください。
虫歯のできるメカニズム、歯みがきのタイミングについて解説しています。
http://hanohana.blog62.fc2.com/blog-category-15.html

食事の直後は、歯みがきよりも、キシリトールガムを食べるのがおすすめです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIYOさん
返信日時:2010-09-11 14:18:39
樋口先生、山田先生、米畑先生ありがとうございました。
自分でも知らなかった事が分かって、とても勉強になりました。



タイトル 歯磨き後、唇に付いた食べカス等を舐めて口に入れたら虫歯になる?
質問者 RIYOさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日