[写真あり] 左下6番のインレーが取れた。再治療はクラウンになる?

相談者: まいさんさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-09-07 18:22:45
5日前左下6番の保険で入れて貰っていたインレーが取れました。

歌を歌うので口を大きく開けることもあり次は白い物をと思っていましたが、予算が5万円くらいしか出せない為ネットで検索して安い料金の医院に行きました。

初診の問診票を書いていると助手の女性スタッフ数名集まって受付の辺りで私用電話。
浮気がどうだの・・代わる代わるにやにや大声で話していてここの病院大丈夫かな?と不安になりました。



先生は信頼できそうな方でした。
ただ、これからの治療方針の詳しい所は女性スタッフから聞く事になり、先生は他の患者さんの所へ行かれました。

その時にこの歯はクラウンになる旨言われました。

今までインレーで済んでいたものがクラウンになると言われだいぶ削るイメージで怖くなり、今までのように詰める感じでは無理ですか?と聞いたところ女性スタッフが

「無理です。絶対。
カリエスもありますしー。」

とおっしゃいました。
そのまま先生とお話もできず帰ってきました。


写真をUPします。


1クラウンにするしかないのでしょうか?
その際のメリットとは何でしょうか?

2この黒い物はカリエスでしょうか?

ハイブリッドクラウンの下部が金属のもので3万5千円だそうです。
お値段お安く助かるのですが品質は大丈夫でしょうか?

4先生方だったらどのような治療にしますか?


以上、4点質問させてください。

転勤族で地元の情報もわからず、初めて行く歯科医でとても不安です。
先生方どうぞ宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-07 18:49:41
>1クラウンにするしかないのでしょうか?
>その際のメリットとは何でしょうか?

クラウンにするメリットは形態がシンプルなので後々メンテナンスがしやすい。


>2この黒い物はカリエスでしょうか?

写真からはカリエスと言うよりは変色したセメントの様な印象をうけます。


>3ハイブリッドクラウンの下部が金属のもので3万5千円だそうです。
>お値段お安く助かるのですが品質は大丈夫でしょうか?

値段はかなり安いですね、ハイブリットセラミックの前装冠なら大丈夫だと思いますが。



>4先生方だったらどのような治療にしますか?

私ならレジンを詰めますが、担当するDrによって考えは違うと思います。


有髄歯の様なので出来るだけ神経は残して治療した方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 18:51:56
まいさん様
こんにちは

とれた歯には何か応急処置かなにかで充填されているのでしょうか?

通常この程度のカリエスであれば、私ならアンレー修復でおさめると思います。

出来るだけエナメル質の削除量を少なくして、出来ればゴールドで行なった方が適合も良くできるのですが。


審美的に白いものをご希望ですと、どうしても削除量は多くならざるを得ません。

強度的には多少気になりますが、ハブリッドアンレーでも出来ないこともないかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 19:34:43
こんばんは。

意見は色々分かれるところで正解はありませんから、端的に感想を書きますね。

クラウンにするのは良いと思います。
もしくはゴールドアンレーも悪くないと思います。
技術的に難しい(精度を出すのが難しい)ですが。


でもハイブリッド前装冠は自分の中ではナシですね。
保険前歯と変わりませんから、奥歯みたいな過酷な部位に使用してもとても長持ちはしないと思います。
(したことないので想像です)



何よりもその医院がナシですね。
いくら人手不足でも、そういうスタッフを雇っていては・・



ウチがやや高め設定なので言う訳ではありませんが、医療は原価率(クラウンで言えば、型取りに使う材料費や技工士さんにお支払いする技工料、金属代など)が元々とても低い(20%前後)ですから、たとえば中国の技工所で作ってもらうなどして仕入れを工夫したとしても、大して安くは提供出来ません。

時間を短く済ませたり、寄せ集めや無理な労働で人件費を抑えたりするぐらいしか、安くする方法が今の自分には思いつきませんね。


もしも短期間でまたトラブルが起きたとしたらかえって高くつく可能性もありますから、とりあえず他の医院でも相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 19:44:48
こんにちは、

私もあまり値段で歯科医院を選ばない方がいいと思います。
(高い治療費の歯科医院が安心ということではないですが^^;)

渡辺先生がおっしゃるように、歯科において「安く済ませようとした結果、最後は高く付く」こともありますから注意してください。



>今までのように詰める感じでは無理ですか?と聞いたところ女性スタッフが
>「無理です。絶対。
カリエスもありますしー。」

女性スタッフがドクターか分りませんが、これは歯科医師しか判断・診断してはいけないことなのですがね^^;


もう1件ぐらい話を聞きに行ってみてはどうでしょう?
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 20:05:56
実際に拝見し、そして、削ってみないと何とも言えませんが、僕なら「ハイブリッドセラミックスアンレー」で行くと思いますよ。

まあ、賛否ある治療法だと思いますが…。
(ノア先生的にはナシと言う事でよろしいかと思います)

自称「ハイブリッドが得意」なモンですから…。


僕も結果的に…と言う事を考えるとノア先生、井野先生の書かれているように「もう1件ぐらい話を聞きに行ってみてはどうでしょう」に賛成です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 20:35:30
まいさん

>1クラウンにするしかないのでしょうか?
>その際のメリットとは何でしょうか?

写真を見るとインレーセメントが残っているようです。
セメントを除去し、その下にカリエスがあれば除去し、近心隣接面の黒く透けているような部分のカリエスを確認し、全てのカリエスを除去して残った歯の量、形態、噛合せ、まいさんのセルフケアの具合などを考慮します。

既に残っている歯の量が少ないので、インレータイプだと歯が割れる恐れがあります。
クラウンの方がこれを防ぎやすいと思います。
また歯と修復物の境目がシンプルなので適合させやすくなります。



>2この黒い物はカリエスでしょうか?

写真からでは判断できません。



>3ハイブリッドクラウンの下部が金属のもので3万5千円だそうです。
>お値段お安く助かるのですが品質は大丈夫でしょうか?

安いとダメとは限りません。
高くてもダメなものもあります。
すみませんが、判断できません。



>4先生方だったらどのような治療にしますか?

白くするならセラミックのクラウンタイプ。
(できるだけ歯肉縁上マージン



ご参考まで・・・




タイトル [写真あり] 左下6番のインレーが取れた。再治療はクラウンになる?
質問者 まいさんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中