ホワイトニングと虫歯治療の順番

相談者: えみっぺさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-09-09 14:27:06
はじめまして。
ホワイトニング虫歯治療の順番についての質問で投稿させて頂きました。


先日前歯の歯の色が気になり、何年かぶりに歯科医院を訪れました。

クリーニングで白くなるかと思っていたのですが、昔詰めた詰め物が変色しているのと、小さい虫歯の着色との事で、クリーニングだけでは難しいと言われました。

多少はマシになるかもと、とりあえずクリーニングだけお願いして、やってもらったのですが、やはりあまり変化がありませんでした。


そこを白くするなら詰め直しになり、小さい虫歯に関してはそこの部分の虫歯をとって詰める事になると言われました。

詰めていない所の色も白くしたいと言うと、その場合はホワイトニングになるので、ホワイトニングしてから詰め直ししましょうと言われました。


ただ、恥ずかしながら奥歯には虫歯で根っこだけになっている歯が上には2本、下には1本あり、他にも虫歯がある状態です。
痛み等はないのですが、根っこだけの歯は抜かないといけない状態らしく、今度抜く事になりました。

でも前歯のホワイトニング(ホームホワイトニング希望)はしたいので、その旨を伝えると、出来れば奥歯の治療を終えてから、ホワイトニングし、最後に前歯の詰め直しが良いと言われました。


ホワイトニングするのは前歯だけなのに、何故奥歯の治療が先になるのか質問すると、

?ホームホワイトニングの場合、奥歯までの専用のトレーを作る必要があり、奥歯の治療があると、途中でトレーが合わなくなる。

?奥歯の虫歯に液が流れてしみる可能性がある。

との事でした。


トレーに関しては液を入れるのは前の方だけなので、前の8本分だけのトレーは作れないのでしょうか?
そうすればトレーが途中で合わなくなったり、液が奥に流れたりすることはないと思うのですが・・・。



素人考えなのかもしれませんが、ご返答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 14:57:29
ホームホワイトニングを行なう為のマウストレーが歯にきちんと適合していないと漂白の液が漏れて歯肉をいためたりする可能性もあるので、出来れば治療を終えた後に行ないたい所です。

またホワイトニングで歯の色が変化した後に合わせて虫歯の充填を行なうのは順番として合理的です。
現時点で何も詰まっていない状態であれば暫間的に虫歯の処置が済んでいないとホワイトニングも出来ないです。


>トレーに関しては液を入れるのは前の方だけなので、前の8本分だけのトレーは作れないのでしょうか?
>そうすればトレーが途中で合わなくなったり、液が奥に流れたりすることはないと思うのですが・・・。

これではホワイトニングの液が後ろに流れ出てしまって留まることが出来ません

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 15:19:44
尾崎先生と同意見です。

担当の先生の治療計画が正しいと思います。
きちんと処置した上で白い歯を手に入れてください。

また今後虫歯にならないようセルフケアができないとホワイトニングが無駄になります。


もし何かホワイトニングを急ぐ事情があるなら、もう一度担当の先生と相談してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみっぺさん
返信日時:2010-09-09 15:47:48
早々にご回答頂き、ありがとうございました。

ホームホワイトニングの方が白くなると聞いていたので、ホームを希望していたのですが、やはりトレーは奥まで必要なんですね。


重ね重ねお尋ねしたいのですが、オフィスでのホワイトニングの場合はトレーは必要ないとお聞きしたんですが、その場合奥歯の治療より先にか、又は並行しながらホワイトニングはできますか?

オフィスでの場合も奥歯の治療を先にしないと何か問題はありますか? 


虫歯の治療が大事だとは思っているのですが、奥歯の治療には凄く時間がかかりそうなので・・・。
(抜いた後は暫く待ってからブリッジ型取り等するそうです。)

我侭な考えだとは思いますが、ご回答頂けると幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 15:53:45
トレーが不要なオフィスホワイトニングもあります。

その場合でも前歯虫歯処置は必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみっぺさん
返信日時:2010-09-09 16:17:26
ありがとうございます。

前歯虫歯は小さいもので、通常ならまだ治療しなくても良い位だそうです。
ただ、茶色くなっているのが気になると言ったら、気になるようなら、やはり詰める処置になるとの事でした。


先に詰め物をすると色が変わるのではないかと思ったのですが、詰め直しの所と同様、ホワイトニングしてから詰めてもらう方が良いですか?

もし先に仮詰めするとしたら、最終的に詰めるものとはまた別の材料なんでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 17:27:25
虫歯象牙質目で達する状態であればホワイトニングする前に充填するべきと思いますが、非常に軽度な虫歯であれば変色した部分もホワイトニングで目立たなくなってしまうかもしれません。


>もし先に仮詰めするとしたら、最終的に詰めるものとはまた別の材料なんでしょうか?

今かかられている先生にお聞きください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 20:52:46
こんにちは、

>先に詰め物をすると色が変わるのではないかと思ったのですが、詰め直しの所と同様、ホワイトニングしてから詰めてもらう方が良いですか?

私は、ホワイトニング後にレジン充填を行います。
(仮詰めは殆ど行いません)

色々疑問があるようなのですが、この辺りは担当医の先生に聞かれた方がいいですよ。

先生によっても多少違いがあります。


また、「こうでないといけない」というセオリーなどもないので担当の先生に質問をして先生の流れに治療を行った方がいいと思います。


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 00:42:18
えみっぺさん、こんばんは。

他の先生がおっしゃるように、ホワイトニングを行う歯に虫歯がある場合は、原則虫歯治療を先に行います。

ただ多くの場合、ホワイトニングを行いますと、詰め物の色が合わなくなりますので、目立つ場合にはホワイトニングが終わった後に、詰め物もやり直します。
仮詰めを行う場合は、仮詰め用の材料を使用する場合もあります。


現在の状態を拝見していませんので断定はできませんが、通常は治療しなくてもいいようなエナメル質に限局した虫歯の場合は、ホワイトニングを先に行ってから虫歯の治療を行っても問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみっぺさん
返信日時:2010-09-14 10:04:53
沢山のご回答ありがとうございます。

担当の先生にもう一度相談して、急がずに決めていきたいと思います。

今まで放っておいた自分に後悔しております・・・。
きちんと治して、今後は自分の歯を大事にしていきたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル ホワイトニングと虫歯治療の順番
質問者 えみっぺさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中