8歳、根管治療後に詰めた脱脂綿が6時間後にもう取れてしまった

相談者: Yoshiさん (47歳:女性)
投稿日時:2010-09-07 20:04:44
8歳の息子です。
半年前に自転車で転んで強打した右上1番の歯茎が腫れて痛み出したので本日受診しました。

(歯は半分折れていたのをレンジで継ぎ足していて、神経は経過観察中でした。)

歯茎のところに膿がたまりぷっくり盛り上がっている状態でした。



神経が駄目になったとの事で抜髄しました。
まだ膿がでてくるので蓋はせず、イソジンのような薬をしみこませた脱脂綿を詰めただけです。

次回の一週間後の受診までに取れてしまったらどうするか聞いたのですが、取れたらもうそのままで清潔にするのを心がけるようにとのことでした。


息子が脱脂綿が出てくるとかいって気になってさわったりしてしまったのか、6時間くらいですっぽり抜けてしまいました。

予想以上に取れるのが早かったので、一週間もこのままでいいのか心配です。
清潔にといっても長時間学校にいるし、息子はそういうのに気をつかえる性格でもないので・・。


穴から細菌が入ったり食べ物のカスが入っても、一週間後に処置してもらえば大丈夫なのでしょうか?

となりの左1番まで歯茎が腫れていたし、レントゲンで少し影があったのでこちにも影響しないか心配です。
(この歯も強打しています)

抗生物質は3日分もらっています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-07 20:08:52
抜髄ではなく感染根管治療をしているのだと思います。

現在の状態はOpenFreeと言われる状態だと思います。


現在その状態は決して良くありません、脱脂綿は取れて当たり前ですが、出来るだけ早く受診してきちっとした蓋をしてもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-09-07 20:38:37
蓋をするのを推奨している先生が、この回答者には、多いです。

しかし、オープンにする先生のが、全国的には多いと思われます。

また、その場合、6時間後にもう取れてしまったでもなく、取れることを前提にとりあえず脱脂綿を入れているので、「もう」という表現はありません。

ほとんどの場合、そのままです。
心配なら、受診してくださいとしか回答できません。

もちろん、症状が増大したのなら、このときは、すぐに受診です(休みなら、休日診療所や他の歯科医院)。


症状が、ぶりかえしたり増悪したのなら、それは、脱脂綿が入っている・入っていないとは、関係なく、体の抵抗力などの要因のが大きいと思ってください。

穴から、膿がでているのですし、すでにオープンを選択したので、一週間後に処置してもらっても、大差ないことが多いです。



しつこいようですが、このサイトの回答者には、オープンを否定する先生が多いです(時と場合と言われる先生もおられます)。

その理由とかメリット・デメリットはとの質問が続けてきそうですが、過去ログに山のように議論があります。
いずれも喧嘩の一歩手前のような議論ですが、日本でも最高峰の議論だと思いますので、参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-07 20:42:39
細見先生の意見は正論です。

膿が出たら、なるべく早く蓋をして貰った方が良いですね。

しかしながら、保険治療内で行う場合、分野によっては歯科医師各自で、例えば「ベストとは思わないが、最悪な事態は回避したい」等の思いから治療方法を工夫している場合もありえるはずです。

この場合のオープンについても、少し前の教科書には、ちゃんと記載されていました。
担当医の説明・処置は一概に誤りとも決め付けられないと思います。



湯浅先生と被りましたか・・。

回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-09-08 06:02:16
Yoshiさん、先ほど、ちょっと追加しましたので、もし、すでに読まれていたら、読み直してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshiさん
返信日時:2010-09-08 12:51:59
細見先生、湯浅先生、藤森先生、早くに丁寧な回答をいただきありがとうございました。

過去ログもいろいろ読みましたが、さまざまな御意見がありますがオープンに反対の方が多いようですね。
私自身は心配症なのもあり塞いでもらったほうがいいのかなとは思いました。


とりあえず担当の先生に今朝電話で問い合わせてみましたら、やはりそのままのほうがよい、1週間後で大丈夫とのお話でした。

正直不安が全くないわけではありませんが、湯浅先生のような御意見もありますし、この半年で何回かの治療の様子から、担当の先生は信頼できる先生だと思いますので、このままで行こうかと思います。


湯浅先生が再度書き込んでくださったのを、読ませていただきました。
今後の様子や体調に注意して行きたいと思います。



タイトル 8歳、根管治療後に詰めた脱脂綿が6時間後にもう取れてしまった
質問者 Yoshiさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管開放(J-OPEN)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中