上2番と3番の虫歯をレジン充填後、歯間に0.7ミリほどの隙間

相談者: tamayanさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-09-07 22:48:54
こんにちは。相談させていただきます。

本日、上の前歯2番と3番(犬歯)の境が両方とも虫歯だったので、(お互いに接触している方です)削った後にレジン充填をされました。
少し大きめに削ったようです。


充填後、歯科医の方で鏡で確認すると2番と3番の間に0.7mmほどの隙間がありました。
(長さは家に帰ってから測りました)


フロスでよく掃除するようにという指示のみありました。
隙間は横から見てよくわかります。
フロスを通すも、すかすかで何のひっかかりもないくらいです。
他の歯にはそんなすきまはありません。

歯に隙間があると、ものが挟まったりして歯肉炎になりやすいなど、よくないという話しか聞きません。
私は確かにフロスで歯の掃除はしますが…


この状態のままでいいのでしょうか?
これは正しい治療なのでしょうか?


ご回答をいただけたらと存じます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 06:27:18
tamayanさまおはようございます。

レジン充填をした後コンタクトに隙間ができてしまったわけですね、文面から推測すると見た目にもあまりいいとはいえないように思います。

主治医に治せるかどうか訊ねて見られては如何でしょうか、出来ないとの事であればその辺りが主治医の技術的限界なのかもしれません。

引き受けていただける他のDrを捜すことになろうかと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 06:27:56
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

実際に診ていないので推測で回答させていただきますね。



>この状態のままでいいのでしょうか?
>これは正しい治療なのでしょうか?


もともと詰まってたのであれば、やはりもとどうりにコンタクトさせてあげないと物が挟まったりするので、つめるほうがいいと思います。

ただ主治医の先生が意図があってそのようにしているのであれば話は、変わってきますが一度、してくれた先生に確認とるのがいいと思います。


基本は、元通りにレジン充填するのが基本ですね・・・・

ただ歯並びの関係上清掃しやすいとか意図があってそのようにされる先生がいてますので、聞いてみてくださいね。

それでもこれでいいのです とか、困ってるのですがと言ってもご自分の悩みが解決されないのであれば、転院もやむをえないかもですね・・・



では参考までに。
回答書いてる間にかぶってしまったかもですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamayanさん
返信日時:2010-09-08 06:46:43
山田先生、北野先生、おはようございます。

さっそくのご回答、ありがとうございました。


先生方がおっしゃるように、一度主治医の先生に確認をしてみようと思います。
本当は鏡で見て気付いた時に聞けばよかったのですが…。


お二人から勇気をいただきました。



タイトル 上2番と3番の虫歯をレジン充填後、歯間に0.7ミリほどの隙間
質問者 tamayanさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中