10年以上前に根を取った歯が痛み出したが歯科医が治療に消極的

相談者: うに1号さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-09-14 19:59:52
初めまして、検索してみたのですが治療後から継続しての痛みと言う方ばかりだったので、ちょっと症状が違うかと思い相談させていただく事にしました。


約10〜15年前くらいから右下、5、6、7番の根の治療を受けました。

ここ数年、台風が近づいたり天気が悪い時に重く痛みが出る事がありましたが、すぐに直るので気にしていませんでした。


一週間前くらいから歯に物が当たると響く、かみ締めると痛い、と言う症状があった為に他の歯の治療をしている病院で相談しました。

すぐにレントゲンを撮りましたが、レントゲンで見る限りはきちんと治療されているのでこれは開けてみないと分からない。
また、奥の方の歯は根っこが四つに分かれているので、もし炎症を起こしているのだとしてもそのうちのどれが炎症を起こしているのかを特定するのは難しいといわれました。


私自身、かみ締めた時に痛いのが7番か6番かはっきりしない事もあり、とりあえずその日は抗生物質を頂いて帰りました。

二日分の抗生物質を飲んでいる間に痛みが大分治まり、このまま治るかな?と期待していましたが、薬が切れて半日したらまた痛みが復活してきました。


いつも混んでいる歯医者さんで、金曜日の予約は取れていますが正直患部を特定するために開けるのは面倒・・・というような口調で行くのが躊躇われます。

この痛みを治す方法はあんまりないんだよね〜と言う感じでした。



嘔吐反射があるために笑気麻酔を使用している医院をネットで調べて通い始めたのですが、他の歯の治療も明らかに黒い部分が残っていてツメで触ると痛みがあるんだけど大丈夫?と言う治療をされている事から病院を替わったほうがいいのかも悩んでいます。

ただ、笑気を使っているところを探すのは困難で、何処に問い合わせていいのかも分かりません。

ネットにその旨の記載がなければ、一箇所ずつ電話して問い合わせるしかないようです。

何か方法があれば教えていただけないでしょうか。
また、根の治療後数年経ってからの痛みを治療する方法はないのでしょうか?


色々すみません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 12:17:14
うに1号さん、こんにちは

なかなか難しい状況のようですね

ただ、笑気を使っている歯科医院がまず第一条件であれば、それを優先事項として探すことになると思います。

ただ、症状としては6番、7番あたりの根管に問題が起きている可能性がありますから、根管治療の専門医が良いと思います。


また、診断もきちんと行わなくてはなりませんのでできれば歯科用CTがあるところが良いと思います。

となるとかなり難しいと思いますが・・・



歯科大学歯学部)付属の病院であればすべてを兼ね備えている可能性は高いでしょうね。

まずは問い合わせをしてみてはいかがでしょう。



お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 12:59:00
レントゲン写真で問題がなさそうと言うことであれば、噛み合わせの可能性もあるかもしれません。

また、奥歯根っこの治療は結構難しいので、畑田先生のおっしゃるとおりだと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うに1号さん
返信日時:2010-09-15 13:39:22
畑田先生、中山先生、お返事ありがとうございます。

実は最初(引越して来て探したのですが)大学病院に予約を取っていたのですが、予約日当日病院に行ったところ、

「何科の何先生に予約したのか?」

と聞かれ、

「先生の名前は分からないけど、○○歯科と言われました」

と答えたのですが、○○歯科も細かく科が分かれているのでとの事で、三十分かけても何処に予約したのか分からないと受付で言われました。

「今から予約しなおしますけど、一ヵ月後です」

と痛みのある状態の時に言われたために、第二候補で調べていた個人病院に伺ったのですが、やはり痛みを我慢しても大学病院に行くべきでした。



夕べ歯磨きの時にブラシの裏で叩いてみたところ、7番がかなり痛みがあるのでもし炎症を起こしているのだとしたらここだと思います。

先日の治療の際に、やはりかみ合わせを指摘され、その7番を少し削って高さを合わせて貰いました。

今まで深く考えていませんでしたが、口を閉じると右側はかみ合うのに左側は浮いている状態です。

食事をする時に、かなり右側に負担がかかっていたのかも・・と気付きました。


金曜日の予約は取り消しして、今から大学病院の予約を入れようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 10年以上前に根を取った歯が痛み出したが歯科医が治療に消極的
質問者 うに1号さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中