先天性欠損があり上下の歯の本数が違う場合の歯列矯正

相談者: toyさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-09-13 10:34:33
初めて投稿させていただきます。
長い文章で申し訳ございません。


前歯が出ているのが気になり歯科矯正したいと思い、初診をしてもらった段階です。

そこで言われたのが、上の歯が14本に対し、下の歯が12本(中切歯が元々ない)との事でした。
これはおそらく遺伝的なものかと思います。


矯正はたいてい上下の第一小臼歯抜歯をして合わせる事が多いと思いますが、私の場合、上下を合わせるために上の前歯を抜歯するわけにはいかないので、上の第一小臼歯を抜いて下の歯は非抜歯と言われました。



そこで質問なのですが、このような場合、抜歯をして噛み合わせが悪くなる事はないのでしょうか?

元々の噛み合わせが悪く(顔の中心が全体的に右にずれていて噛み合わせも右にずれてます)、加えて顎関節症でもあります。


また、親知らずが上下にありますが、出てきていない状態です。
レントゲンで確認したら、上はまっすぐで下が横に生えていました。

上に関しては問題ないが、下の親知らずは将来的に抜いた方が良いと言われました。
もし抜くとしたらまた上下の歯の数が違ってきてしまうので、後戻りするのではないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-13 13:42:49
>上下を合わせるために上の前歯抜歯するわけにはいかないので、上の第一臼歯を抜いて下の歯は非抜歯と言われました。

資料が無いので、toyさんのケースで、その方針に賛成できるかどうかは分りませんが、その治療方針が適切であるケースは多いはずです。


>元々の噛み合わせが悪く(顔の中心が全体に右にずれていて噛み合わせも右にもずれています)、加えて顎関節症でもあります。

何故ずれているのかの原因によります。
改善のために矯正治療が大きくプラスになる場合もあります。
少なくともマイナスにはならないように気をつけて貰えるはずです。



下の親知らずの件は抜歯して貰ったら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toyさん
返信日時:2010-09-13 23:25:02
藤森先生、

ご回答頂き誠にありがとうございます。

こういった治療が多いとの事で大変安心しました。
今まで前歯だと思ってた歯が、実際は違うと聞いた時は非常に驚き、素人判断で上下の歯が違っていると噛み合わせがどうなのかなと心配でした。


歯列矯正についてインターネットなどで調べていると不安事項が増えてきておりましたが、とりあえず不安点などを書き出し、お世話になる先生に聞いてみようかと思います。

またこちらへお邪魔し見解を伺いたいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 先天性欠損があり上下の歯の本数が違う場合の歯列矯正
質問者 toyさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中