[写真あり] オールセラミッククラウンの光源や光角度による色の違い 

相談者: 桃子さん (47歳:女性)
投稿日時:2010-09-14 00:31:36
上左右1番と2番の4本を、17年前につけたメタルボンドからオールセラミックに変えました。

実はこれは2回目のやり直しです。

今回は途中に技工士にも2回会い納得の行くまで形と色を突き詰め、2回も仮着し色直しにも1度送り返しています。

ところが本着後、左右1番と右2番の3本が光の加減によりグレーがかって見えるのが気になって仕方がありません。
土台の歯の色が透けるためだと思われます。(左右1番は30年前、右2番は3年前、左3番は1年前に抜髄。)

本着用と全く同じ色の仮着用セメントはないので、トライインペーストで色合いを見たところ、太陽光の下では限りなく完璧にマッチしていました。

それ以外の光源での誤差は許容範囲だと思いました。

ここでまた撮影し技工士に見せても恐らく写真ではわからない程度の誤差だろうし、その間また仮着をしなければならず外す時に2回とも先生がかなり苦労していらしたので、もう一度外す時の自分の歯に対するリスクを考えたらここで手を打つ方が賢明だと思ったのです。

ところが夜家で見ると3本だけかなりグレーに見えたのです。
屋外や夜でも光が正面から当たる場合には惚れ惚れする出来なのですが、昼間の室内でも光のあたる角度によってはグレーに見えます。

夜の光源や角度でここまで違いが出るとは思ってもみませんでした。
仮着ではそこまで差がなかったからです。
鏡に映った歯を見て憂鬱になり、食欲もなくなり寝れなくなることさえあります。

主人や15歳の娘は「言われてみればなんとなく。」「全然気にならない。なんでそんなに気にするのかわからない。」と言っています。

私をなだめるために嘘をついているのではと疑ったり、精神的に病んでいる気さえします。
友人達にはまだ怖くて聞けません。
もうやり直しはできないので、ネガティブなことを言われたら立ち直れそうにないので・・・。

3年もこの治療に費やしてきたため、かなりマニアックなっていることは確かです。
普通の人は気にしない程度のことに対して過剰反応しているのか、それとも気にして当然のレベルなのか自分ではもうわかりません。

もう一度仮着して、その間に技工士にも意見を聞くべきだったのではないかという考えが頭から離れず辛いです。

技工士に聞いた上で、これ以上何もできなかったのならすっきりと諦めがつくのです。

事実こちらで先生方の「全ての光源での完璧は今の技術では不可能。」とか、「精神状態によって違ったように見える。」などのご意見でかなり気が楽になります。

画像1:昼間の室内自然光。屋外ではこれ以上に綺麗です。
画像2:夜天井からの電球照明。
これが最悪のレベルでこれ以上ひどく見えるシチュエーションは今のところありません。

ちなみに私は話すときにはせいぜい先端半分しか見えず、思いっきり笑ってもガムラインは見えません。

どうか先生方の率直なご意見をお聞かせください。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-14 01:24:37
画像2は光源が暗いから、その分暗く見えるだけではないでしょうか?

>普通の人は気にしない程度のことに対して過剰反応しているのか、それとも気にして当然のレベルなのか自分ではもうわかりません。

だれか忌憚ない意見を言ってくれる友人とかはいらっしゃれば、意見を聞くのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 09:13:05
こんにちは、「綺麗な被せ物」だと思いますよ。

気にするレベルのことではないような気がします^^;


>主人や15歳の娘は「言われてみればなんとなく。」「全然気にならない。なんでそんなに気にするのかわからない。」と言っています。

1m離れた家族が分らなければ「よし」としないと、ほんとうにノイローゼになりますよ。

突き詰めても「本物と歯と同じ表現」は、今の材料工学ではできないのですから。


>事実こちらで先生方の「全ての光源での完璧は今の技術では不可能。」とか、「精神状態によって違ったように見える。」などのご意見でかなり気が楽になります。

これ私ですね^^;

 
おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 09:22:45
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

色で悩んでられるみたいですね・・・
お写真からでは、僕も綺麗だと思いますよ。

自然光や太陽光では、ご自身でもこれ以上に綺麗と思われてますし、2枚の写真のうち暗い所で取られた写真でよね。

犬歯や周りの歯の色も同じような色ですから、ひどく見えませんよ。


>私をなだめるために嘘をついているのではと疑ったり

なだめるためには言ってるようには思えませんね。。
僕も十分綺麗だと思いますよ。 


もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 09:46:55
僕も十分綺麗だと思います。(ウソ言っても仕方ありませんからね)

「100点は無理だと解っているが99点を出せないか?」

と言っているようにも聞こえます。

お写真を拝見する限り90点以上だと思いますし、実際に拝見すればそれ以上かもしれません。


充分に「ご家族やお友達と楽しく、素敵な日常生活を送れるレベル」だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 10:37:49
さて、きれいでしょうか?

まず、形態がいけません。
素材の選びかたもいけません。
でも、それが医院と技工士の限界かもしれません。
どこで妥協するか?です。

添付写真の芸能人みたいなのはきれいですが、はっきり言って、金も時間もかかります。

本気になれば・・・そりゃーーーー大変!

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 13:52:42
色は物体の表面で光が反射し、それが目に入り色として認識されます。

光源が変われば、認識する色が変わります。
それはセラミックではなく天然歯でも同じです。

タカタ先生のおっしゃる形はさておき、光源が変わってもこれぐらいの変化なら充分合格点だと思います。

桃子さんと同じ状態で、娘さんの天然歯の写真を撮って比べてみてください。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-14 14:10:44
タカタ先生の

>まず、形態がいけません。

もし、元々(最初の修復前)の歯並びにおいて、

・上の前歯が、今より少し前に出ていた・・・・・・>修復の際に少し引っ込めた

・1番と2番とが、少し重なっていた・・・・・・>歯の幅を少し狭くした

などの場合には、術前の矯正治療なしでは、タカタ先生の画像のようにはならないように思います。



形態・色調とも合格点だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃子さん
返信日時:2010-09-14 14:22:09
細見先生、井野先生、北野先生、タイヨウ先生、タカタ先生、杉原先生
早々のご回答ありがとうございます。

この掲示板に出会ってから、諸先生方のご意見を読ませていただき、信頼できる方達だと思っていました。
その先生の多くが、綺麗とか気にするほどではないと合格点をくださったので、本当に救われる思いがいたします。
直接お会いしてお礼を申し上げたいくらいです。

ここまでくると井野先生が指摘される「精神状態によって違ったように見える。」状態になっている気がします。

本着直後(1ヶ月前)は家族の話も素直に耳に入り、一旦は歯のことを忘れている時期もありました。
ところが先週たまたまエレベーターの中の鏡に映った自分の歯を見て、思っていたよりグレーだったので、再び悩み始めたのです。

それからは鏡を見るとき「どうかな?」ではなくて、「どれくらいグレーかな?」とまるで荒探しをしていました。

そうなると益々グレーに見えるようになったのです。
ただ体重が1週間で1キロも減ってしまうほど悩んでいたので、正直なところまだすっきりしない気持ちも残っています。

いまさら遅いのですが、マスキング効果のあるグル―を使っていればグレーは抑えられたのではないかと思うのです。

A1というグル―が使われましたが、調べてみましたらA2かA3がその効果があるようです。

先生は技工士がA1の発色に合うようにセラミックの色や黄色のシェードをかけているので、A1を使うのがベストだと言っていました。

別のグル―を使っていたらもっと暗く発色してしまったのでしょうか? (かなりマニアックになっていると本人も自覚していますので、どれを使ってもそれなりに不満があったかもしれませんね。)

1回目の失敗は、ホワイトニング直後というのもあって白い色を選び過ぎてしまったところにありました。

その上土台の歯の色を隠すため、真っ白なグル―を使い白過ぎて即やり直しをすることに決めたのですが、その間他の歯の治療をしていて1年経つと、あまり気にならなくなり作り替えを迷ったほどでした。

中のグル―の白発色が落ち着いたのもあると思いますし、目が慣れたのかもしれません。

先生も「前回もそうだったように半年も経つともっと馴染んでくるよ。」と仰るのですが、それは目が慣れるという意味なのでしょうか?

タカタ先生がご指摘されました形態ですが、私の顎は非対称で右の方が短く口も歯もそれに沿って右下に下がっているので、左右の犬歯の高さが2−3ミリ違います。

そのため正中線は先端に向かって左上に、右2番から左2番の先端も本来なら地面と平行になるはずが左上に向かって傾いていました。

顎の高さを変える外科手術をせずに、すでに差し歯になっている前歯4本だけで縦と横のラインを修正したのです。

正中線は垂直に直しましたが、歯先端を結ぶラインを地面と完全に平行にすると右の犬歯がかなり下がって見えるので、これが精一杯の妥協点でした。

なので、形態と他の歯と同レベルの透明感のある材質にはとても満足しています。

添付してくださった芸能人の歯は素敵ですね。
でも元々の歯並びや色質もかなり影響するのではないですか?
矯正もホワイトニングもしましたが、人それぞれの限界があり必ずしも思い描く理想の歯が実現可能ではないことを認識しました。

タイヨウ先生の仰る90点が取れれば満足です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃子さん
返信日時:2010-09-14 14:47:52
たった今返信しましたら、藤森先生からご回答がきておりました。
ありがとうございます。
お礼が前後して申し訳ありません。

仰るとおりです(驚)。
矯正はしたのですが、20年前にメタルボンドを付けた後だったので、はずしてみたら左右1番2番の土台の歯がまだ普通より前に出ていると言われました。

メタルボンドのときは矯正後でも今よりも前に出ていました。
フラット系の歯が好きなので修復の際に少し引っ込めました。

1番と2番が重なっていたのも正解です。
1番が元々扇型の歯でそれが好きでなく、メタルボンドの時からストンした形は私のリクエストです。
さらに今回正中線をまっすぐにすることにより右の1番と2番のスペースが狭くなる為、形はある程度折り合いをつけなければならないようでした。

また左2番の土台は他の3本より口内側に入っていたので、前面のセラミックを厚くしたそうです。
そのため左2番だけ歯の色が透けないのだと思います。

いろいろ経験してみて、写真を持って行って「これと同じにしてください。」というのは無理だと身をもって理解しました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 16:01:55
あまり気にしない方がいいですよ。

私の目から見ても綺麗に出来ている方だと思いますし、どこの歯科医院でも今の歯を入れられるものではありません。

たぶんですが、一流の審美先生でも全ての症例で、全く天然の歯と同じ色に形にコンスタントにできる先生はそう多くはないと思いますよ。

先ほど書いたように、材料の限界で全ての光源にマッチできる歯はありません。
タカタ先生が出された写真でも、ブラックライトの元に行けば天然歯と差が出てくると思います。

また芸能人の写真はパソコン上で修正も入っています。



今のレベルの歯からもっと上の物を求められるのであれば、そういった物を作っている歯科医院を受診する必要があると思いますし、受診したからと言って、必ず結果がついてくるものではないですからその点は注意してくださいね。




被せ物をどれだけこだわった所で、根の治療などの精度が悪ければ数年でセラミックを壊して外すことになります。

個人的には今の物は外さない方がいいと思いますよ。


おだいじに

 

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-14 17:55:20
>また、左2番の土台は他の3本より口内側に入っていたので、前面のセラミックを厚くしたそうです。

厳密に言うと、歯周病的なリスクは若干残るものの、技工士さんの技術自体は立派だと思いますよ。

その部分(歯根とセラミックとの接合部)の清掃は特に気を付けられたら良いと思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 18:42:46
だいぶお気持ちの整理がついたようですが、私もとても良く治療していただいていると思います。

たしかに正直に言えば、色はグレーがかっています。

しかしそれは一般の人には気づかれないくらいですし、何よりも他の先生方が褒めておられるように、ご担当の先生も技工士さんもとても良い仕事をしたと思います。

形態に個性が出てはおりますが、正中線は見事に調和していますし、その部分の歯肉はまるで高校生のようにシャープで若々しく再現されています。

藤森先生のご指摘のように、歯と歯の間の健康を維持することがこれからの重要な目標になります。

どうかこの傑作を大事にしてください。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 19:43:41
ジルコニアなら下地の色を拾わないので良いのですが、値段が高くなりますね。

あと、酸化アルミナでベースをしたセラミックも色は拾わないですね。(和田精密技巧所のウオルセラム)

私のところは、色を拾うのがいやなので、オールセラミックはウオルセラムで全てやっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃子さん
返信日時:2010-09-15 19:27:03
さがら先生、上田先生、お返答ありがとうございます。

先生も正中線の歯肉の出来栄えには自分でも「ティーンエイジャーのようだ。」と言って大満足しておられました。
歯肉の形にも技術の差が表れるのですね。

これは普通のセラミックと違いダイアの粉が入っているので、とても頑丈だと言われていたのと、何度も仮着ができたのでジルコニアだったのではないかと思います。

お値段もジルコニアの相場でしたから。
1回目の失敗後歯の色が透けないものを中に使うと言っていたのですが、実際にはそうしなかったと言っていました。

私の場合は使えなかった何か理由があったのかと思い特に尋ねませんでした。

いづれにしても、先生方のとてもポジティブなご意見が心に響いてきて明るい気分になれました。

すると鏡を見てもそれほどグレーに見えなくなってきたのです!あれほど悩んでいたのが不思議なくらいです。
ご指摘いただいた歯茎のケアをしっかり行って、これからもこの歯を大切にしていきます。

ご返答くださったすべての先生に心から感謝いたします。
そして、この素晴らしいサイトを運営してくださっている田尾先生に大感謝です。



タイトル [写真あり] オールセラミッククラウンの光源や光角度による色の違い 
質問者 桃子さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中