日本で歯列矯正を開始し、アメリカの歯科に転院する場合

相談者: lapinさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-09-08 19:11:52
アメリカ(NY:マンハッタン)での矯正についてご質問させて下さい。


只今、デーモンシステムにて矯正を開始して3か月目に入りました。

八重歯があり歯並び叢生)が非常に気になったのでまず上から始め、すでにかなり動き始めております。
今度、下も付ける予定です。
また下の真横に生えている親知らずも2本抜糸の予定です。


しかし、急な海外赴任で来月よりアメリカに行かなければなりません。
今お世話になっている歯科医院で紹介をして頂く予定ではありますが、費用の面で心配しております。


アメリカで装置をすべて付け替える可能性もあるため、今度下も付けると、矯正費用が日本とアメリカで二重になる可能性も否定できないと言われ悩んでおります。

ただ、日本で装置をつけた方がとても安心出来ます。
英語も未熟なためです。


日本からアメリカの歯科への転院では費用はこのように二重なるケースがほとんどなのでしょうか?

同じデーモンシステムを採用しているところを紹介して頂くつもりです。
また、ニューヨークではデーモンシステムを使用している医院は多いのでしょうか?
日本人医師がいる所なら交渉もできるかとも思うのですが。


このようなケースはまれだとは思いますが、矯正費用は安くないためできるものなら、調子もいいので、このままの装置でやっていきたいと考えています。

アメリカの歯科に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 10:03:25
lapin様
今回は突然の転勤であったのでしょうか?
矯正治療を開始して3ヵ月目で転医とは大変ですね。


矯正治療中の転医は紹介先と転医先の先生が知り合いであったり、学会やスタディーグループが一緒であれば非常にスムーズに話が進みます。

また知り合いでなくても、事前にドクター同士がしっかりと治療の引き継ぎをして頂いた場合も同様です。



>同じデーモンシステムを採用しているところを紹介して頂くつもりです。

文面から、主治医が転医先を探してくれるのでしょうか?
そうであれば料金の件も事前に決定して頂けるような気がします。

NYであればデーモンシステムを導入している医院は多くあると思います。
また日本人医師も多数いるのではないでしょうか?


一つの提案ですが、現在の主治医にNYの知り合いがいない場合や、その先生に英語力がなく、新規転医先との英文メールでのやり取りが困難であれば、まずネットで日本人歯科医師を探して頂くのは如何でしょうか。

その日本人歯科医師にコンタクトを取り相談をする。
要するにその先生が矯正治療を行っていればその先生にお願いをして、そうでなければ、その先生からお知り合いの矯正のドクターを紹介して頂く。

その際に料金の事も一緒に決めて頂くようにするとスムーズに転医が出来るような気がします。


どうぞご参考にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-09-09 15:05:51
矯正を始めて3ヶ月での転居、転医で戸惑っていることと存じます。

海外、国内にかかわらず矯正中の転医はしばしばあることです。
矯正料金に関しては、通常、治療中の先生が清算、返金して転居先で新たに契約することになります。

現医との契約、支払い方法により大きく返金金額は異なります。
受け入れ先の先生が現状を見て料金を設定します。

いくら親しい先生でもその経営理念、背景が異なりますので、私が依頼する場合には現在までの支払い状況、返金額をお伝えするだけにとどめます。


一般的には受け入れ先の先生にはそれをかなり考慮いていただけます。
私どもが受け入れる場合でも同様です。


米国の場合でも同様ですが、支払い方法がかなり違っている場合もありますので、よく確認してください。

いずれにしても治療途中の転医だと、一軒ですむ場合より割高になることが多いと思われます。
ただ一般的に日本の矯正料金より米国のほうが安いことが多いと思われます。


米国での矯正を探すのは現地に行ってから、周りの住人の評判を聞いて判断してもいいと思います。

ただ日本語ができるという一点で選択すると後で悔やむ場合があります。
まず矯正実績がきちんとしている先生で、できれば日本語ができるという順で探すべきです。


私どもでも海外から転医されてくる場合は時々ありますが、中には考えられないようなことがなされている場合もあります。

もしNYでデーモンを取り入れているということを優先事項にするなら、日本で販売しているオームコジャパン社へ現在の先生から聞いていただくという方法もあります。


私どもでも全く存じ上げない先生からの転医や、逆に存じ上げない先生へご依頼することもしばしばあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lapinさん
返信日時:2010-09-10 11:44:57
とても参考になるご意見をありがとうございました。

現在、通院している先生は、NYに直接のお知り合いはいらっしゃらないようです。
ですが、過去に北米での経験がおありで、米国歯科医師協会に入ってらっしゃるので、なるべく現在使用している方法を扱っている医院を紹介して下さるとのことです。


図々しいとは思いますが、費用の面に関しましても先生の方からも転院先の先生に伺って頂きたいとは思っています。

ただ、国の違い、各医院の方針違いはありますので、いろいろ大変なのは覚悟の上です。


日本人の方でしたら、より良いと思ったのですが、確かに治療方法、安全にお任せできるかということに関しましては非常に重要ですね。

この度は、ありがとうございました。



タイトル 日本で歯列矯正を開始し、アメリカの歯科に転院する場合
質問者 lapinさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい