虫歯と噛み合わせを変えるために差し歯治療を開始したが後悔

相談者: ザカニアさん (28歳:男性)
投稿日時:2010-09-10 14:04:10
まず、前歯の上の歯(C2)が欠けてしまい治療に行きました。
そこで初めて差し歯になりました。

自分の歯はかみ合わせが上下逆(前歯4本)です。
ほかにも同じ前歯に虫食いのような虫歯と、歯の内側が黒くなった虫歯がありました。


そこで、(今思えば安易な考えです)前歯4本差し歯にして、かみ合わせを通常にできないか聞いたところ

「できます。」


と言われ、まず虫食いのような歯の神経が抜かれ健康な歯まで神経を抜かれてしまいました。


虫食いのようなはを削る前に医師に

「やはり歯科矯正にします。」

と伝えたところ、

矯正するより差し歯にしたほうがはるかに速いからいい。」

と言われそのまま続行してしまいました。
本当に取り返しのつかないことをしてしまったと思って、毎日仕事もてにつきません。



現在前歯4本(上の歯)が仮歯状態で、何回も病院に通っていますが助手のおばさんが何回も何回も連結された仮歯を付けたり外したり・・・
痛くて歯茎も腫れています。
後は現在の治療について何の説明もありません。

なので他に評判のいい歯科医を探して予約を入れました


私は、

「患者が矯正にすると言っているにも関わらず、差し歯を進め、健康な歯をガリガリ削る歯科医にこれから先使っていく差し歯作りを任せていいものか」

「この医者を訴えられないものか」

と考えてしまいます
私にも責任はありますが・・・


今回歯科医を変えたことが正しいと思いますか?
この歯科医についてどう思いますか?
この歯科医を訴えられますか?

苦しいです・・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-10 14:18:35
>今回歯科医を変えたことが正しいと思いますか?

信頼関係も失われている様なので転医はやもえないと思います。



>この歯科医についてどう思いますか?

私とは違う考えの歯科医だと思います。
少なくとも私は「矯正するより差し歯にしたほうがはるかに速いからいい。」とは思いません。



>この歯科医を訴えられますか?

訴訟的な事はここでは答えられません、弁護士などの法律家に御相談下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-10 15:28:25
差し歯にする場合に、歯の方向や捻れを多少修正する事は可能ですので、美容歯科のみでなく一般の歯科でも上手く利用していることと思われます。

ただ、程度の問題があり、あまり大きな修正・変更は止めておいたほうが無難な気がします。


・差し歯で修正・・・(矯正に比較して)早い・安い、大きな修正は困難(不可能)

・矯正・・・・・・・(差し歯よりも)時間がかかる・高い、対応出来る範囲が広い(奥歯も含めて改善できる)



ザカ二アさんの場合、

>自分の歯はかみ合わせが上下逆(前歯4本)です。

・・・・・・犬歯は通常のかみ合わせということでしょうか。
かみ合わせの深さにも依りますが、可能な場合もありそうです。


>健康な歯まで神経を抜かれてしまいました。

・・・・・・かなり大きな修正が必要なのでしょうか?
(ちょっと難しいかも・・)


新たに予約された歯科医院で、もし可能なら、治療後の予想石膏模型(診断用ワックスアップ)を作成して貰って検討されたるのも良いように思います。
(但し、かなり手間のかかる作業なので別途料金になる可能性は高いです)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 17:35:43
確かに説明不足ということもあるかもしれませんが、実際に診ている訳ではないので想像ですが、他の歯も虫食い状に虫歯だったり、黒く変色している状態ということであれば、審美的に良い状態にするには被せてきれいにするという選択肢も存在する訳です。

個人的には噛み合わせの改善はもちろん矯正した方が良いと思いますが、藤森先生がお書きになったように矯正にも利点も欠点もありますので。


ザカ二アさんの場合は始めに差し歯で噛み合わせを直して欲しいと言ったことに歯科医が答えて既に着手してしまっているので、最初の処置として抜随処置をしてしまったので、その歯の処置は矯正や噛み合わせの改善ということがなくてもその時点で差し歯に(歯冠修復)が必要という歯科医師が判断しているものと思います。

仮の歯を何度も付けたり外したりというのは、噛み合わせが反対だったものを変える訳ですから形態修正を行なっているものと推測できます。


転医した歯科では今までの経緯をきちんと説明した上で納得の行く治療を受けてください。




タイトル 虫歯と噛み合わせを変えるために差し歯治療を開始したが後悔
質問者 ザカニアさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不満・グチ
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中