閉経後の親知らずの抜歯は勧めないとの話を聞きました。その理由は?

相談者: みわこ2227さん (51歳:女性)
投稿日時:2010-09-10 17:46:07
はじめまして
親知らずのことで 質問いたします

48歳のときに、左下 親知らず(水平埋没)を抜歯しました。
ドライソケットを発症し、痛みがひくまで3か月近くかかりました。

その後、閉経後は、親知らずの抜歯は、閉経後は あまり勧めないという話を耳にしました(理由は分からず)

さて、本日、右下7番の根元の8番側の歯ぐきが少し 切れているのに きずきました。
(歯を磨いていて なんとなく 臭うような 感じがして 鏡で見てみました)
痛みはありません

レントゲンで以前抜歯のときに 見たときは 8番は埋没し 7番のほうに 倒れているようにななめに 生えていました


1、これは 8番が押してきて できたものでしょうか
  虫歯でしょうか
 (この年で 8番が生えてくることなど あるのでしょうか)

2、8番が原因の場合 抜歯をしなくては ならないのでしょうか

3、抜歯せず、治療で乗り切る 方法は あるのでしょうか

4、もし、抜歯しなくては ならない場合 ドライソケットにならぬよう 抜歯直後に病院で していただける 処置はありますか(ゼリーのようなものを、注入するというようなことを、掲示板でにかけましたが)

5、閉経後の抜歯をすすめない、という 理由も 教えていただけたらと 思います


以前の ドライソケットで 本当につらい思いをしましたので、
病院に行く前に 少しでも 気持ちを 落ち着かせたいと思っています。 
歯科恐怖症で、前回の抜歯は 麻酔をおねがいしたくらいです

長くなりましたが、よろしくお願いいたします 

  


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-10 17:52:17
1、2、3、について
情報量が少ないので判断できません、歯科医院で診てもらって下さいとしかコメントできません。


4について
ドライソケットは注意していても起こる時は起こります。
身も蓋も無い言い方ですが、なった時に適切な対処をしてくれる医院で抜歯する事をお勧めします。


5について
私はその様な事は聞いた事が無いのですが、私の不勉強かもしれませんが。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-10 18:00:14
>4、もし、抜歯しなくては ならない場合 ドライソケットにならぬよう 抜歯直後に病院で していただける 処置はありますか

抜歯時に周囲の骨が硬く特に親知らずと癒着が強いときには、ドライソケットになる可能性が強いと予想できます。

そのような時は、抜歯窩の骨硬化部を抜歯後に周囲を主体に一層削り取ったり、ラウンドバー(歯を削る丸い器具)で、骨壁を穿孔させたりして、抜歯窩から、充分に出血出来るようにして、ドライソケットを防ぐことが出来ます。

抜歯窩の保護は、出血可能な抜歯窩骨壁から出血して糊化した、血餅によるのが最善と思っています。
その後この血餅中に、骨から出る毛細血管により、肉芽組織に置き換わっていくのが、望ましい抜歯後の治癒過程だからです。

また、歯肉の縫合が有効です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 18:20:49
みわこ2227さん、こんにちは


>1、これは 8番が押してきて できたものでしょうか
虫歯でしょうか
>(この年で 8番が生えてくることなど あるのでしょうか)

8番が生えてくるというより8番の存在により歯肉に亀裂が入ると言う可能性はあると思います。


>2、8番が原因の場合 抜歯をしなくては ならないのでしょうか

したほうが良いでしょうね。


>3、抜歯せず、治療で乗り切る 方法は あるのでしょうか

考え方によると思いますが私は抜歯をすすめると思います。


>4、もし、抜歯しなくては ならない場合 ドライソケットにならぬよう 抜歯直後に病院で していただける 処置はありますか>(ゼリーのようなものを、注入するというようなことを、掲示板でにかけましたが)

ドライソケットにならないようにするためには何もしないことが一番だと思います。


>5、閉経後の抜歯をすすめない、という 理由も 教えていただけたらと 思います

私はそのようなお話は聞いたことがありません。

閉経後の患者さん(確認したわけではありませんが)も抜歯した経験はあります。


参考になれば幸いです。

お大事にしてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 18:33:56
みわこ2227さん、こんにちは

僕も1、2、3、については細見先生と同意見で判断できません。

4についてです、抜歯直後の処置も大事ですが術前までの口腔内の清掃状態も予後に影響を及ぼします。
ブラッシングについて歯科医院で抜歯前にご相談されるとよろしいかと思います。

5についてですが、僕もその様な説は聞いたことがないです。
よく言われることとして妊娠前に抜歯した方が良いということはありますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわこ2227さん
返信日時:2010-09-17 08:28:03
先生方 丁寧な ご回答 ありがとうございました

今後とも なにかありましたら よろしく お願いいたします



タイトル 閉経後の親知らずの抜歯は勧めないとの話を聞きました。その理由は?
質問者 みわこ2227さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中