自費の白い詰め物が4万円は妥当ですか?知覚過敏を治すには?

相談者: えんぴつさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-09-14 10:25:07
参考:過去のご相談
詰物を取り虫歯を削った歯に違和感。予約前に受診したほうがいい?



2件よろしくお願いします。

?先日、知覚過敏のしみ止めの薬を塗ってもらいにいったところ、その歯(右下4番)が虫歯になっているので治療をすることになりました。

虫歯は、歯と歯の間にできているらしく、麻酔をして治療し、銀歯にするとのことでした。(次回の治療からです)

昔、同じ歯を治療したとき、「銀歯は避けたいのですが・・・」と医師に伝えると、保険のきく範囲で(3000円くらいでした)白い詰め物で治療してもらうことが出来ました。(いまの歯医者とは違う所で治療し、虫歯は歯の上の部分でした。)

今回の歯医者では、「歯と歯の間なので、銀歯で・・・もし、白くするなら4万円と消費税がかかる」といわれました。

気になる場所の歯なので、銀歯は避けたいのですが、この値段は妥当でしょうか???



?右上一番奥(親知らず抜歯しています)の歯です。
4年程前から肩凝りがすると、ズキズキ痛んだり、日頃から歯というよりは、歯茎がジワジワ鈍痛があるような気がします。

検診で見た目は、虫歯ではないらしく、知覚過敏のしみ止めを塗ったりして過ごしています。

歯磨き粉は知覚過敏用のものを使ったり、やわらかい歯ブラシを使ったり、努力はしているつもりですがよくなりません。

何か、いい対処法があればアドバイスがいただきたいです。
もう、神経を取らないと治らないと思うと・・・悩んでいます。

何か少しでも意見が聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-14 10:31:18
?について

以前の先生は保険レジン充填をしたのではないでしょうか。

今回の先生はハイブリットインレーなどの、自費の値段を言っているのだと思います。

自費は医院ごとに、値段設定が違いますので何とも言えません。(自費の物が何か分かりませんの高いかどうかも?)


?について

とりあえずは歯科医院で診査診断して貰って下さい。
それによって処置は変わると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 10:46:44
そうですね…。


>?

細見先生が書かれている通り、以前は「保険レジン充填」を、今回は「自費ハイブリッドインレー」を勧められているのだと思います。

金額に関しては、各医院さんで設定している物ですから何とも言えません。

もし、「高いな」と思うのであれば、止められておいた方が無難です。
自費治療は「良かったけど高かった」と言うのでは、満足のいく結果とは言えません。
「高かったけど良かった」と思えるようでなければ…。


それと

>昔、同じ歯を治療したとき

と書かれておりますが、歯は同じであっても、虫歯の状態が昔と同じとは限りません。
むしろ、悪くなっている(広がっている)のが普通です。

つまり、「昔は保険のレジンでも充分対応が可能だった」のが虫歯が広がり、「保険のレジンでの対応は難しくなってしまった」と言う場合があると言う事はご理解ください。


>?

ブラキシズムありませんか?

参考⇒ブラキシズム

歯ぎしりや食い縛りがあると、虫歯でも無いのに知覚過敏症状が出る事が多々あります。
そして、知覚過敏対策をしても一向に症状が治まらない事があります。

ご自身で一度チェックされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんぴつさん
返信日時:2010-09-14 17:09:02
お二人の先生、お返事ありがとうございました。

自費というのは各医院で設定しているのですね・・・。
自分が虫歯にしてしまったので治療はお願いするのですが、正直、治療に4万という値段(自費との差額)に少し驚いてしまいました。

白くしたいとお願いするのは自分なので、もう一度ゆっくり考えてみます。

知覚過敏の症状ですが、かなり長く悩んでいます。
歯医者さんで診察してもらっても、しみ止めでダメなら神経を取ると治まるという説明だったので、できれば神経を取らずに自分で治療したいと思います。

ブラキシズムについても、調べてみます。

関係ないと思いますが、出産前は、そんなに痛みは感じられなかったのですが・・・。

お返事がすぐにいただけて、助かりました。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-14 17:37:36
少しアドバイスを。

白くしたいけど4万は懸けれないと言う事なら、レジン充填の得意な歯科医を探すのも一つの手です(簡単ではありません、何件か回れば4万以上になるかもしれません)。

たとえばこのHPだとタイヨウ先生ならハイブリットだけど、井野先生ならレジン充填でみたいな事が、探せば他でも有るかもしれません(残念ながら両先生とも自費医ですが、両先生名前出してすみません <(_ _)> 一応配役は考えたつもりです)

保険で何千円自費だと4万円びっくりしちゃいますよね、でも決して無茶苦茶な値段では無いんです。

4万円の値段だと、多分ハイブリットのインレーだと思うんですが、どちらかと言えば安い部類に入ると思います。
セラミックインレーなら4万円では普通あり得ません。

御参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんぴつさん
返信日時:2010-09-16 15:27:56
細見 先生

2度の返信ありがとうございました。
とても参考になりました。

もう一度よく考えてみて、主治医にも治療方針を聞いてみて考えたいと思います!
4万という値段に驚いてしまい・・・でも、今はなるほどと思えてきました。

ありがとうございました。



タイトル 自費の白い詰め物が4万円は妥当ですか?知覚過敏を治すには?
質問者 えんぴつさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
詰め物、インレーの治療費・費用
知覚過敏
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中