[写真あり] 左下4番の根が曲がっている埋伏歯は抜歯ですか?

相談者: みーはるさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-09-14 18:29:19
はじめまして。
よろしくお願いします。

私は10年前に不正咬合で、上下の前歯6本ずつをメタルボンドクラウン連結冠)にしました。

一昨年から同じ場所が2回欠けてしまい、また、噛み合わせの状態も悪いので(前歯のあたりが強く、奥歯が噛み合っていない)今回作り直すつもりで治療中です。

ご相談したいのは左下4番の埋伏歯です。

10年前に乳歯のままだとわかって抜歯したのですが、その後も永久歯がちゃんと生えてきていません。
半分顔を出した状態で、隣の歯よりかなり低くなっています。

今回この歯を抜歯してブリッジにする予定なのですが、X線で根っこが曲がっているようだと言われ、総合病院の口腔外科を受診しました。
CTの結果も?やはり根は曲がっている?との事でした。

珍しい症例のようで、骨を削ることや、神経麻痺の可能性のことなど説明されました。

局麻よりも静脈鎮静法をすすめられましたが、そうなると1泊入院になるそうです。

想像していたよりもおおごとで、正直抜かなくても良いものならそのままにしておきたい気持ちです。

かかりつけの先生は、今特に痛みなどの症状がなければ、抜かずにそのままにしておいても良い(ブリッジにはしない)ような事をおっしゃるのですが、将来虫歯等になって、また前歯をいじらなければならない状況になっても困りますし、どうしたものか悩んでいます。

親知らずよりは歯磨きはしやすいと思うのですが、埋伏歯はやはり抜いてしまったほうが良いのでしょうか?

3年ぐらい前から肩こり頭痛がひどいので、思い切って抜いて噛み合わせを良くした方が良いのかとも思うのですが。。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-14 18:54:00
ちゃんと生えず一部だけ頭を出している状態ですね。

親知らずなどもそうなんですが、一部だけ頭をだしていてちゃんと生えていない歯は、抜歯した方が良いと思います。
後々腫れたりする原因になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 19:02:54
埋伏していると言っても、歯冠は顔を出している訳ですよね。

他の歯と同じ方向に向いて出ているならば、そのまま咬合面アンレー修復して噛み合わせを整えるという方法もあります。

もちろん、歯列からはみ出して舌側、あるいは頬側に出ている状態であれば、抜歯の必要がありそうです。

隣接している歯にぶつかったりしなければ、今まで10年以上の間腫れたりしていなければ、今後も大丈夫じゃないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 19:06:25
みーはるさん

何だか大変な抜歯になりそうですね。


文面からの推測ですが・・・

>今回この歯を抜歯してブリッジにする予定なのですが

部分矯正で正常な位置まで引っ張り出せないのでしょうか。
スペースが足りなくて不可能なら仕方ありませんが。

前後の歯が健全ならば、削ってブリッジは勿体無いような気がします。


担当医と相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-14 19:14:19
下顎4番の、埋伏していて、しかも?やはり根は曲がっている?であれば、抜歯は非常に難しいです。

もしも、歯が骨癒着していたらなおさらで、1泊入院もうなずける程です。

ただ10年前まで先行の乳歯があった様ですから、

>半分顔を出した状態で、隣の歯よりかなり低くなっています。

という事であっても、5番の脇に潜り込んでいるような感じではないと思います。

5番が低く埋もれて、寄り重なった3本の歯が3角地帯を作り、3本ともむし歯の恐れがあるケースがあります。

みーはる さんの場合はこれと異なり、手入次第ではありますが、スペースがあり、ブラッシングなどは出来て簡単にむし歯にはならない気がします。

抜くと歯がなくなる、歯がなくなると隙間が出来、ブリッジをすると言う、毛を吹いて傷を求めるような感じがします。

という事は、かかりつけの先生もちです。
別の歯科医院で治療しようとしているのでしょうか。
たとえば美容歯科?のような。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-14 19:19:57
私も、もし可能なら杉原先生の「引っ張り出し案」に賛成です。

スペースの問題があれば、通常の矯正治療並みの装置が必要になるかもしれませんが・・。

回答 回答6
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-14 19:25:33
根が曲がっているとの事なので、曲がり方にもよるでしょうが、入院して抜歯する位だから、引っ張り出し案は現実的ではないと判断しました。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 19:42:54
↑そうかもしれませんね。
CTで根の曲がり具合も見られるので、引っ張り出せるかの判断材料になりそうです。

スペースと根の曲がり具合で部分矯正が可能かどうかですね。

すでに担当の先生が検討済みかもしれませんが・・・

回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-14 19:50:02
根の曲がり具合と骨癒着次第ですが、私も矯正検討お奨めします。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 23:29:28
みーはるさん、こんにちは

いろいろと考え方が分かれるところだと思いますが、私は細見先生に同意です。
根が曲がっている歯の牽引は、かなり難しいと思います。

ただ、可能性としては矯正専門医の意見も参考になるかもしれません。

埋伏歯はやはり抜いてしまったほうが良いのでしょうか?

半分顔を出している親知らずの場合は、抜歯したほうが良い場合が多いです。
しかし、4番の場合はかなり診断が難しいです。

残すか抜くかは、メリットとデメリットを天秤にかけての判断になると思います。

残しておいてブリッジ支台歯としての可能性があるのか、その可能性が無いのであれば抜歯する場合のリスクはどのようなものがあるのか。

また、残しておいて周囲の歯に悪影響がないか、などを考えての判断になると思います。

ある程度残しておくメリットが少ないと判断した場合には、抜歯を選択せざるを得ないと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーはるさん
返信日時:2010-09-15 01:28:50
先生方、ご回答どうもありがとうございます。

担当の先生に以前言われたのですが、引っ張り出すのはやはり難しいようです。

畑田先生、そうですね、抜くかどうかはメリット・デメリットを考えてですよね。。。
今回相談させていただいたのは、『抜かずに残した場合のリスクがどうなのか』という事が知りたかったのです。

わかりにくいかもしれませんが、画像をのせてみます。

口腔外科の先生とは、抜歯の方向で話をしていたので、もう一度『抜かない場合のメリット・デメリット』についてよく相談してみます。

画像1画像1
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 10:23:10
なるほど・・・

こういう状態ですか。

費用の問題もありますが、私はやはり矯正の先生の意見も聞いてみたいです、。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 12:33:22
低位というよりは唇側に転移して萠出しているようですから、私が前回回答した様な方法は無理ですね、残念です。

抜歯の場合や、針生と蓋神経に近接しているでしょうから、慎重に行なう必要があると思いますが、基本的に単根歯のはずですから、曲がっていても分割してしまえば抜歯は出来ると思いますが。

矯正の方が根が湾曲している影響が大きく、難しいように思います。

蛇足かもしれませんが、5番が手前に傾斜している様なので、違う意味で矯正については検討した方が良いかもしれません。

抜歯後ブリッジは避けたいので、矯正で治す方法はないでしょうか。

回答 回答12
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-15 13:06:16
矯正治療を検討されるとしたら、前述しましたように、まずスペースの確保が大切です。

この歯が入るだけの空間が作れるか?
もう一つは、歯茎より下で、この歯の曲がった根が、隣の歯の根と互いにぶつからないように収まるか、ですね。

私の認識では、「根が曲がっているから動かせない」とは思っていません。
隣の歯の根との位置関係は問題になる場合はありますが。

畑田先生が回答されたように、矯正の先生に相談されたほうが良いと思います。

尾崎先生と被りました。
何故か、私は同じ意見になってしまう事が多いのですが、今回は「下4番は単根とは限りません/複根は意外に多いです」と少しだけ違いをアピールします。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 13:48:23
>『抜かずに残した場合のリスクがどうなのか』という事が知りたかったのです。

写真からの推測ですが・・・

・5番が前方傾斜が進む。
それに伴い6・7番の噛合せが変化する。

・4番が3・5番と接触しているならば(接触してきたら)、プラークコントロールが困難になり、接触部分が虫歯になりやすくなる。また歯肉炎症が起きやすくなる。

などが考えられますが、これだけずれていると逆にこれらのリスクは低くなるかもしれません。


まれなケースですが、顎に衝撃を受けた時に骨折しやすい、頬粘膜を傷つけやすいなどのリスクも考えられます。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーはるさん
返信日時:2010-09-16 11:38:27
口腔外科の先生と相談しまして、現時点では抜歯はしない事にしました。
(残しておく事によって、他の歯に与える影響はあまりないでしょうという事でしたので)

X線では、根の部分がもやもやしているらしく、骨と癒着している可能性があるようです。
なので、自分としては矯正は難しいのかなと思っているのですが・・・年齢的なこともありますし。
でも一度相談してみても良いかもしれませんね。

先生方、貴重なご意見どうもありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。
回答 回答14
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-16 14:29:39
矯正の目的を達するための、コルチコトミーが有効かもしれません。
検討に値すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーはるさん
返信日時:2010-09-17 17:55:09
松山先生

コルチコトミーという方法があるのですね。
初めて知りました。

アドバイスどうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下4番の根が曲がっている埋伏歯は抜歯ですか?
質問者 みーはるさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中