9歳、永久歯右上2番が奇形 (ねじれて生えてきて、神経が近い)

相談者: ぴぴっぷさん (8歳:女性)
投稿日時:2010-09-09 08:32:40
今年9歳になる息子が最近生えてきた永久歯右上2番を痛がるので、検診レントゲンを取ったところ、歯の奇形ではないかという見解になりました。

ねじれて生えてきているのと、神経が近いようです。

根元が完成してからの処置という風になりましたが、その後2日たって夜も気になるほど、食事にも痛さが差し支えるようになってます。

今日は、休ませ、再度検診予定してますが、ネット情報検索しても同じ様な症例をみつけることはなく、どういう治療があるのか不安です。


また、町の歯科医受診で治療大丈夫なのでしょうか。

(なにぶん、かかりつけの医院は先生が多いのですが、若い先生なので心配です。
その先生は、大変珍しい歯だとおっしゃってました。
今は処置がない、経過を見るしかない、最終的には生え切ってから神経を抜く処置しかない・・と。)


私が、素人ながら思う治療は、今痛がる現状に対して(まだ、生え切ってないので)被せ物か何かでフォローしたりは、出来ないのでしょうか?
触っただけで痛がるので何か処置がないと不安です。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-09 09:14:21
右上2番が生えたばかりで痛み歯科医院で診てもらったところ歯の奇形だといわれたのですね。

生えたばかりの歯が滲みるなどの虫歯になってるとは考えずらいので、エナメル質減形成の状態でしょうか?
その状態なら、レジンなどで補強すれば滲みる事もある程度緩和するかもしれません。


御参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 09:31:31
ぴぴっぷ様
おはようございます。

「上顎側切歯の奇形」、「ねじれて生えてきてい」、「神経が近い」、「触っただけで痛がる」=形態の異常(矮小歯?)と位置異常のある重度のエナメル質形成不全の様な気がします。


文中のキーワードから症状を想像するしかなく正しい診断が出来ませんので、明確な処置も提案できませんが、痛みが大きく日常生活に支障があれば何かしらの処置を早期にするべきだと思います。

他の歯科医院にも行ってセカンドオピニオンを受けてみられては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴっぷさん
返信日時:2010-09-09 11:21:56
今受診終わりました。
回答ありがとうございます。


何もしようが無いといわれたので、こちらが希望してレジンで少しカバーしてもらいました。
痛み止めと、セフゾン粉薬を処方してもらい服用させました。
今は、だいぶ痛みが引いたようですが、薬の加減でだと思います。


素人の私がレントゲンを見てもかなり神経が近いです。
また、先生によるとその2番の歯の中にまた歯が生えてるらしく・・
来週またきてくださいとなったのですが・・
次行っても何か処置してよくなるとはおもえないです

大きな病院へ行けば他に処置があるのでしょうか


今日、紹介状をもらおうか迷ったのですが、結局もらわず帰ってきてしまいました。
また、痛み出すと心配です。

今再度近隣の歯医者を探してます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴっぷさん
返信日時:2010-09-09 13:18:41
お忙しい中、相談に応じてくださりありがとうございます。

二件目受診してきました。
レントゲンはとらず、歯を見ただけで

「たまにある形が変わってる歯、生えてくるのを待つしかない。」

と。


今もカロナールが効いているので痛みはなくなったのでこれから経過をみるしかないですが、歯の奇形、神経が近い などと言われると本当心配です。

これからもこちらで歯について勉強し、きちんとデンタルケア大事にしていこうと思います。


また、今後とも相談よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 15:24:35
歯内歯の可能性が高いように思いますがどうでしょうか?

「歯内歯」で検索してしてみると画像があるサイトもありますから、参考までにどうでしょうか?

残念ながら私は実際に見た事がありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴっぷさん
返信日時:2010-09-09 16:03:16
回答ありがとうございます。
検索してみると、一枚画像が見れました。

レントゲンの画像が似ています。
虫歯を予防すればいい様ですが、今時点で神経が過敏な場合どういう治療なのでしょう。


今は、まだ根元が形成されてないため神経の治療は無理といわれました。
根元に流れてしまう、経過を見るしかないと言われました。
どう認識すればいいのか難しいものですね・・

このまま鎮痛剤飲み続けるわけにも行かないと思うんですが、どうしたらよいのでしょうか・・


口腔外科などきちんと同じ症例を見てきた病院で受診したほうがよいでしょうか

ここでこうやって相談できて幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 17:19:12
歯内歯だとすると大変珍しいですね。

盲孔といって深い穴の構造が存在する歯があるのですが、この部分が神経に非常に近いです。

神経に感染する前だったら予防充填するのですが、既に痛みがだいぶ出てしまっているようですし手遅れかもしれません、構造的にきちんとした歯内療法が行なえない場合がありますから、普通の歯であれば歯の根尖が完成するのを待つこともあるのですが、


実際に診ても居りませんし、歯内歯の経験ないので可能性としてこんな方法もためす価値はあるかと思います。

それは舌側の盲孔を少し削って広げ、3MIX−MP法という方法で治療するくらいしか私は考えつきません。

最悪の場合は抜歯するしか方法がないかもしれない様なので、ためしてみる価値はあるかもしれません。


お役に立てなくて申し訳ありません。
口腔外科ではなく保存修復を得意としている先生に診ていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴっぷさん
返信日時:2010-09-09 20:24:39
回答ありがとうございます。

薬が切れたら更に痛がっていたので急遽、紹介状をもらって病院の救急外来受けてきました。
口腔外科は、基本抜歯となるようでかかりつけで神経を抜く処置で続けていってください、との事でした。

痛み止めも二回目4時半に飲んだのにもう痛がってます・・
見ていると辛いので困ったものです。


細菌感染で痛みが出てるということしか考えられないらしいので、その薬も飲ませたのですが、時間がずれてしまい、三回目がまだ1時間しかたってません、、
最低何時間あけないと次飲ませれないでしょうか・・
薬に関しては薬局ですね、、色々不安になってしまいます。



3MIX−MP法調べました。
気になる治療法です。
どこの医院でもしてくれるわけではなさそうですね、
全般的に処置として使われてるわけではないんでしょうか。

本当に色々知識がつき感謝してます!
今まで自分自身の歯に対しては歯科医にまかせっきりで全く知ろうとも思ってなかったのですが、こうやって学べることを喜んでいます。


ちなみに、歯の痛みから重病化に、死亡などに繋がる事は無いんですよね? 
頭に近い部分の神経痛なのでふと気になります。

大げさですよね、ごめんなさい。

子供の健康は心配です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴっぷさん
返信日時:2010-09-10 18:59:35
早朝も激痛で痛み止めが効かなかったので、かかりつけから更に大学病院歯科部を紹介してもらい診てもらいました。


大学病院の歯科部の中でもかなり珍しい生え方をした歯の奇形で、神経は死んでいるそうです。

歯に穴を開けて膿を出す処置をしてもらったのですが、先生も驚くほど膿がたくさん噴出して、その後抗生剤も飲み、痛み止めで痛みがなくなりました。


これからまだ治療はしないといけませんが、膿を出す処置をしたすぐから歯の頬が腫れてます。
痛み止めがきれても今のところ痛みがないのですが、腫れと熱が38度が気になります。

今晩様子を見てみます。


奇形はこの1本だけですむのでしょうか。
先生もなぜそのような歯になったのか不思議がってました。

このまま直っても今後が心配です。



タイトル 9歳、永久歯右上2番が奇形 (ねじれて生えてきて、神経が近い)
質問者 ぴぴっぷさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中