小児の虫歯治療。2件の歯医者で方針が全く違い戸惑っています

相談者: YOKOママさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-09-14 23:09:10
4歳半の長男は3歳すぎに虫歯が見つかり初めて歯科医院に行きました。

すぐに治療をしない所で、はみがきで歯医者に慣れてから治療しますと言われ半年程月2回通い、歯が痛くなりだしてやっと治療して頂けました。

それからも毎月1回フッ素をぬりに通っていますが、毎日の仕上げ磨きで歯の溝が少し黒くなってきてる感じがして、先生に虫歯じゃないですか?と聞くとまだ大丈夫ですと言われました。



それから半月程した2日前の夜に息子が「歯が痛い」と言いだしました。

今まで通ってるところが少し放置しすぎな感じがしており、友人から小児専門の歯科医院を紹介してもらいそこに行ってきました。

「虫歯はレントゲンをとらないとわからない。
レントゲンもとらずによく治療していたね。
どこの歯医者にかかってたんだ」

と最初から怒られました。

そして長男の歯を見て

「この子虫歯だらけだよ。
これで本当に歯医者に通っていたのか」

と・・・


今まで通っていたところと違い先生も歯科衛生士さんも厳しくて息子もレントゲンの部屋が初めてで怖かったのか泣きだしてしまい鼻血まで出してしまいました。

それでも動いたみたいでレントゲンが写っていないと親子で怒られ、息子はひくひく言って泣いてるし、泣いてる息子に先生は

「泣くんじゃない。
どこも痛くないだろう」

と言うし…

今まで通ってた先生は歯医者は怖くないところだよと教えないといけないってことだったので…
考え方の違いにどうしたらいいかわかりませんでした。

案の定、息子は帰ってからご飯食べる時も、どうして違う歯医者に行くのと、思い出して泣いていました。



友人の子供さんもそこで治療しましたが、娘さん2人とも奥歯2つ神経を抜いていて銀歯になっており、その先生曰く、

「少しでも穴があいた虫歯は神経までいってることが多い。
まずはレントゲンをとってからしか治療はできない。
虫歯の治療は必ず麻酔をしないと無理です」

と…

今まで通っていたところでは、レントゲンもとったことないし、麻酔もしたことがありません。

どちらの先生の言ってることが正しいのでしょうか?

昨日行った時に、以前治療して頂いた詰め物(白いセメントみたいな…名前がわからなくてすみません)を取られ、今穴があいた状態になっています。

先生に詰め物をとった下を見せられて黒くなっているだろうと言われました。

そんなことを言われると、今まで行ってた所は騙されていたのか?とも思ったり、でも今までの所は歯に機械をあてると虫歯かどうかわかる機械があり、最先端を行ってる歯科医院のような気がします。

それと違い昨日行ったところは昔からの技術でというような感じもします。

主人は、今まで行ってたとこに電話して、違うところに行ったらこう言われたって聞いてみたらと言うんですが、失礼にあたるかと悩んでいます。

次から、治療室には子供さんだけが入ってもらいますからと言われてるんですが、大泣きしそうで…
でもそこのやり方が正しいなら子供に我慢させて頑張らせるしかないですし・・・


ちなみに、次男も上の奥歯は両方とも虫歯になっています。
穴があいてて結構大きな虫歯です。

先生に大泣き覚悟で今度一緒に連れてきなさいと言われました。

今まで行ってるところでは、まだ小さいから治療はできないので、はみがきの練習からと長男の時と一緒の回答でした。

その時に、

「手遅れになって神経をぬかないといけないとかになりませんか?」

と聞くと

「そうなるかもしれません。」

と言われました。

すみませんせんが、どうしたらいいか教えて下さい。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 00:20:22
>今まで通っていたところでは、レントゲンもとったことないし、麻酔もしたことがありません。

少なくとも大きなむし歯が多数あるのでしたら、それはないです。

慣れるまで待っていたのでは虫歯はどんどん進んでしまいますので、治療は行った方が良いように思いますが、治療の進め方に関しては、改善の余地があるのかもしれません。

レントゲンや麻酔はもちろん、治療方法や治療時間、母子分離の有無や説明や声かけ、むし歯予防の考え方や方法等、同じ小児歯科と言ってもやり方は千差万別ですので、どうもしっくりこないようでしたら、転院という選択肢もあるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 00:39:44
こんばんは、YOKOママさん
極端に治療方針の違う歯科医院を受診されてお困りのようですね。

う〜ん。親としては悩んでしまいますね。
あくまでも僕のイメージですが紹介されて受診された小児歯科では、先生が前医の批判を安易にしているように感じます。
また、今までかかりつけておられた先生の意見も

>今まで行ってるところでは、まだ小さいから治療はできないので、はみがきの練習からと長男の時と一緒の回答でした。

>その時に、

「手遅れになって神経をぬかないといけないとかになりませんか?」

と聞くと

「そうなるかもしれません。」

と言われました。


とのことですが、虫歯の治療をすぐには始めないということでしょうか。

文面からだけで診断はできませんのですぐに治療が必要なのかどうかはわかりませんが、結果として神経をとるようになってもやむなしというスタンスのようですね。

順番としては最初のかかりつけの先生にもう一度しっかり相談されて納得のいく治療方針を説明してもらうか、セカンドオピニオンをまた別の小児歯科医院に求められたらいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 09:06:30
ご相談ありがとうございます。

あまりに違いがあり戸惑っておられることは良く理解できます。

先生方の回答通り、別の小児歯科医院セカンドオピニオンを求めることに賛成です。

いきなり治療するのではなく相談だけか、理解ある医院であれば見学だけでもさせてもらえます。


初めの医院はお子さんの気持ちを大事にしていると思います。
2番目は気持ちより治療優先して早く虫歯を治してあげようとしていると思います。

私個人としては、両方の良いとこ取りをしていただけるところがあれば良いなと思います。



森川先生の説明通り、麻酔をしないで治療することは少し考えられません。
私も昔は何百人も子供の治療をしましたが、抜歯神経の治療はもちろん詰め物も麻酔をほとんどしました。

ふつう子供にも痛くない麻酔ができます。
そうすればガリガリ削っていても、全員がそううまく行くわけではありませんが、子供はスヤスヤ寝てしまうことが少なくありません。

個人的には治療計画や成長育成のためにもレントゲンは必要だと考えます。
穴が空きっぱなしは子供の場合は特に心配で、応急処置だけでもしておきたい気はします。



一方、角を矯めて牛を殺す、ということわざがあります。

虫歯を削ることが本当に最優先かどうか考えると、初めはムシ歯の進行を応急処置でしのいでおき、予防など、できれば安心できる関係を作ってからガリガリ削る治療に進みたいとは思っていました。

昔当院には片道2時間かけて通院してきた家族もありました。


お子さんの治療は結構エネルギーが必要で、また実は奥が深く難しいが、大変重要な分野です。
専門でもない私などには到底越えられない限界があり、今はもう若い先生方に譲ってすっかり引退です。

探せばきっと良い歯科があります。
通いやすい場所に見つかると良いですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-15 11:34:19
極端に異なる歯科を受診されたようでお察し致します。
しかし、両方の先生も間違っている訳ではないと思います。

実際に拝見している訳ではないので、想像ですが。

虫歯の処置をせず、経過を見ている(放置されている)というのはどのくらいの状態かでずいぶん異なると思います。

少なくともダイアグノデント(レーザーで虫歯の状態を調べる器械)で経過を見ているのであれば、私はこちらを選択したい所ですが、条件があります。

適切な虫歯予防の方法などお母様にちゃんと指導してくれましたか?

もし神経にかかる様な虫歯の状態であれば、X線も必要でしょうし、もちろん麻酔もします。
場合によっては抑制具などで身体を固定する必要があるかもしれません。

または笑気などを使用して行なうこともあります。



本当はお子さんがどの様なことをするのか理解できるようになればどんな治療も結構スムーズに行なうことが出来るものです。

治療中すやすや眠ってしまうお子さんも少なくありません。

小さい頃に歯医者で辛い思いをすると大人になってから、歯科を受診しなければならないのに足が向かない大人になってしまい、一生不幸だと思います。
これはちょっと大げさだったかもしれませんが。



私の考えは3歳くらいまでに出来た虫歯はお子さんの責任ではありません。
周りの大人の責任です。

出来るだけお子さんに負担をかけずに治療もしてあげたい所です。

歯チャンネンルの虫歯の予防についてのページを良くお読みになっていただきたいと思います。
虫歯について正しい知識を持つことが最大の予防法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YOKOママさん
返信日時:2010-09-17 00:38:19
森川先生、浅野先生、さがら先生、尾崎先生丁寧な回答本当に
ありがとうございます。

早速今日違う歯科医院に行ってきました。

今までの経緯をすべてお話し理解して下さる良い先生でした。

厳しい先生の事もご存知で、先生方が言うように間違ったやり方ではなくまず虫歯を優先して治そうとされるきっちりした先生だそうです。

結局レントゲンをとらなくても下の歯4本は神経を抜かないとだめだと言われました。

慣れてからということで来週からの治療になりましたが…

それでお母さんはよろしいですかね?とちゃんとお母さんの考えも聞いてやってくれる先生のようで安心しました。

ここのサイトを見つけたのでうまくいき助かりました。

本当にありがとうございます。

朝・昼・夜(夜はフロスも使って)今後虫歯が増えないようにケアーしながら子供と頑張っていきます。

本当にありがとうございました。



タイトル 小児の虫歯治療。2件の歯医者で方針が全く違い戸惑っています
質問者 YOKOママさん
地域 大阪
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児歯科治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中