2日前に奥歯の根の治療をしたが顔面まで痛みが出ている

相談者: みんとんさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-09-11 12:41:17
歯科恐怖症のものです。

3日前に急に奥歯あたりが痛み出し、2日前に歯科に行きました。

何年も前に、根の治療済みの上の奥歯が治療不完全で、そこにばい菌が入り膿んでいると医師から言われました。

詰め物をはずし、根の治療をしました。
治療中もかなりの激痛で、歯科恐怖の私は気絶するほどの苦しみでしたがなんとか耐え、ケフラールとカロナールを処方され帰宅しました。

帰宅後さらに痛みが激しくなり薬を内服しましたが、いっこうに治まらず、昨日は激痛で口が麻痺しているようか感じで、食事もできず苦しみました。

夜になり顔面(鼻の脇、頬、眼球奥)まで耐え難い痛みになり、腫れている感じだったので、家にあったフロモックスとロキソニンを服用しました。

今朝は少し落ち着いていますが、疼痛が続いていて熱も出ています。

この後痛みがひどくなったらどうしたら良いか、不安でいっぱいです。

ケフラール、カロナールのお薬が効いていないように思うのですが、お薬を変えていただいたほうが良いでしょうか?

根の治療をして症状がひどくなった感じがするのですが、私に限らず起こりやすい症状でしょうか?

月曜日が次回来院なのですが治療するのが怖いです。

アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-11 13:01:55
根の治療の時にちょくちょくおこることです。
抗生剤が効いてくるころだと思います。

治療を完了しなければ、また同じ事が起こります。
週末で御心配でしょうが、お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-11 13:18:49
こんにちは、細見先生がおっしゃるように根管治療中にたまに起こることで、『フレアーアップ』と言います。

http://www.google.co.jp/search?q=%83t%83%8C%83A%81%5B%83A%83b%83v+%81%93&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

確率的には数パーセントのことなのですが、たまたまみんとんさんの歯で起こってしまったようですね。


もしあまり不安なら、電話で担当の先生に問い合わせてもらった方がいいと思います。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-11 14:33:20
症状についてですが、他の先生が言われるようにこういった事はたまに起こります。
まだ土曜日ですから不安があるようでしたら、歯科医院に電話して相談された方が安心できるかと思います。

おそらく、今後痛みは治まってはくるかと思うのですが、完治する迄はちゃんと歯科医院に通ってくださいね。
痛くなくなって途中で行かなくなってしまうのが、一番良くない事です。

それと、今通っている歯科医院の先生には、自分が歯科恐怖症である事は伝えた方が良いと思います。




タイトル 2日前に奥歯の根の治療をしたが顔面まで痛みが出ている
質問者 みんとんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯科恐怖症
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中