根の炎症で抜歯予定。現在妊娠初期だが適切な抜歯の時期は?

相談者: ミッフィー(・・)さん (33歳:女性)
投稿日時:2010-09-11 22:59:14
右下と右上の第一大臼歯クラウン(5年以上前に施術)をしていたのですが、

?右下の第一大臼歯は3本ある歯根のうち1本が折れていて、歯根の洗浄で落ち着けば温存、あるいは部分的に抜歯してブリッジ予定。
 現在は歯根洗浄1回で痛みの為続きの治療ができず仮詰め。

?右上の第一大臼歯は虫歯+歯根のうち特に1本の炎症がひどく、歯がぐらぐらしている状態です。
 こちらも部分的に抜歯あるいは1本丸まる抜歯してブリッジ予定。
 現在はクラウンを外して現状を確認、仮詰め。
 この歯の影響から副鼻腔炎の症状も少し出ています。
 ※右上第二大臼歯は7年程前に抜歯済み(歯根の化膿がひどかった為)で、少し隙間を空けて第三大臼歯が生えています。

上下共に炎症からの痛みなのか、ギリギリ我慢できる程度の脈打つような痛みがあります。
なんとか我慢はできるのですが、常に痛むのでストレスです。

現在妊娠検査薬で陽性が出ており、4週3日目です。
産婦人科へは来週末に行く予定です。
現在お世話になっている歯科医の先生は妊娠を伝えた上で産婦人科に確認をしてなるべく早くに抜歯を(特に右上の第一大臼歯)とおっしゃられています。
時期的には5週6日目です。
私自身としても、この痛みが続くのは辛いです。
左でしか噛めない生活も不便です。

ですが妊娠初期の抜歯はおすすめできないという情報をよくみかけます。
私のようなケースの場合、どうすべきでしょうか?
麻酔+薬の処方(化膿止めの抗生剤+痛み止め)の予定です。


?予定どおり5週目の終わりで抜歯する。
?薬の影響の大きい絶対過敏期である7週目の後半で抜歯する。
?安定期と言われる妊娠5ヶ月頃まで待って抜歯する。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-12 05:24:38
おはようございます

ご質問拝見させていただきました。

妊娠初期なのですが、歯も痛いし辛いですよね。


実際にどのような状態かみていないのですが、個人的には、安定期に入ってからの治療を当院では行っておりますね。 

ただ 産婦人科の先生との相談にもよりますが、状態によっては早期に行う場合があるかもですが、個人的には安定期にはいってからがいいと思いますよ。

これからは、子供のためにも口腔ケアもしてあげてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-12 10:47:14
北野先生と同様な意見です

まずは産婦人科で妊娠しているかどうかを診察してもらうことが先決だと思います。
赤ちゃんの状態、母体の状態、歯の状態などについて産婦人科と歯科のドクターで相談していただくといいような気がします。

子供のために口腔ケアは私もオススメします。




タイトル 根の炎症で抜歯予定。現在妊娠初期だが適切な抜歯の時期は?
質問者 ミッフィー(・・)さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中