歯肉炎。痛みがぶり返し、なんとも言えない感じをどう伝えればよいですか

相談者: ナオピさん (20歳:男性)
投稿日時:2010-09-12 15:25:36
4ヶ月前に同じ症状で、歯医者に行った時歯肉炎と診断され、痛くても我慢して歯肉をマッサージする形でブラッシングするようにと言われました。

その後、言われたとおりブラッシングしたところ、痛みと歯の浮いた感じは一週間程度で収まりました。

そのとき言われたのですが、歯肉炎としては酷い方だそうで、奥歯にポケットが3mm以上の物が多くあるそうです。



そしてその痛みが、つい一週間程前からぶり返してきまして、右上6番7番は、強く押すとグラグラしている感じです。

また、噛み込んだ時に歯と歯が噛み込まれるというよりも、柔らかい物を間に挟んで噛み込んでる感じがするくらい、浮いてる感じがします。

そして何より、噛み込むと痛いです。
ズキズキというより、矯正器具で歯並びを矯正した時のような痛みです。

また、何もしていなくてもジワ〜っと痛みが広がると言いますか、ズンズンと痛んでる感じです。

そして、その痛みが口の右側に浸食する形で、広がっています。

痛みと言っても、歯痒い感じです。
痛いというより、ジワ〜っとなにかしびれを感じるような、歯の奥が痒いというか、何とも表現できない感じになってます。

また、右頬が少し腫れてきてしまって、頬の上から右上6番7番の辺りを押すと、痛いです。

これは、歯肉炎というだけのことなんでしょうか?



今週中に歯医者に行くので、その時にどう歯科医とお話しすればいいんでしょうか?
かなり、感覚的な物で、自分自身どう痛いと言うのをうまく表現できません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-12 15:48:44
歯肉炎というだけのことなんでしょうか

これについては判断出来ませんが、



>その時にどう歯科医とお話しすればいいんでしょうか?

については、うえに書いたような事を、自分が感じるままに報告して診てもらえればそれでよいと思います。

私は良くそのように御願いします。

と言うのは、皆さんが歯髄炎のせいか冷たいものを口に入れると、痛いとか、そのようには思えないけどどうだとか、自分の考え方まで織り交ぜて報告する人が多いものです。

上の質問の様な報告で良いと思いますよ。
足りないことは、先生が逆に聞いてくれますからね。




タイトル 歯肉炎。痛みがぶり返し、なんとも言えない感じをどう伝えればよいですか
質問者 ナオピさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中