歯科麻酔の注射針を折られた苦情はどこに言えばいい?

相談者: w53hさん (19歳:男性)
投稿日時:2010-09-12 08:38:06
歯の神経を取る治療中に麻酔が効かず、追加で打つ時に針を折られました。
僕が痛がって頻繁に治療を中断させていたので、イライラしていたせいかもしれません。

折れた針が体に飛んだと言われ、口を開けていたので口も閉じれず、飲み込めず、中々見つからずに数十分間身動きが取れない状態にされました。

見つかった後も謝ってもくれなかったので抗議すると、

「針が悪い」
「メーカーに問い合わせるから」
「ありえないことだから」

と、非を認めてくれませんでした。

曲げようとしたら折れたみたいなことを言っていましたが、針が折れる事は良くある事なのですか?
その後、麻酔をする度に「また折れたらどうしよう」みたいに考えるようになってしまいました。

また、既に転院済みですが、こういう歯医者に対する苦情などは何処に言えばよかったんでしょうか?

歯科医師会に言おうと思ったんですが、歯科医師会は歯医者の味方と何処かで見たので、結局何処にも言いませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-12 09:22:48
最近の浸潤麻酔は痛みの軽減の為針は、すごく細くなっています、その為折れやすくなっています。

苦情に関しては歯科医師会だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-12 10:08:11
こんにちは。

わたしの感覚は細見先生とは少し違うかもしれません。

現在一般に使われている歯科麻酔の針は、30〜33Gで直径0.2mm程度しかない非常に細いものですが、使い捨てのためもあって(常に新品)ある程度の配慮をすればそう簡単に折れるようには思いません。

もちろん無理な使い方をすれば折れることはありますが。

県レベルの歯科医師会には「医事処理」部門があり、週一度程度担当者が対応していると思います。
理由もなく一方的に歯科医の味方をすることはありません。
ご相談されても宜しいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-12 10:37:35
こんにちは、

>曲げようとしたら折れたみたいなことを言っていましたが、針が折れる事は良くある事なのですか?

私も折れた経験はないですが・・・

確かに工業製品なので「質」にバラつきは多少あるかもしれませんが、折れやすいというものではないと思います。


森永先生がおっしゃるように

>無理な使い方をすれば折れることはありますが

だと思います。


昔、歯科医師になりたての頃、親父(歯科医師)に針の曲げ方には気をつけろと言われた覚えがあります。

私もいつ折ってしまい当事者になるか分りませんし、他のことで以前医療事故を起こしてしまったことがあります。

歯科医師会の医事処理委員会の方へ報告などを行い、再発防止策などを歯科医院でスタッフと話し合ったことがあります。

このようなことは医療を行う上で、どうしても起こってしまう可能性があることなのですが、w53h さんを治療された先生も一言ぐらい謝罪はあって欲しかったなと思います。


おだいじに
 




タイトル 歯科麻酔の注射針を折られた苦情はどこに言えばいい?
質問者 w53hさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中