[写真あり] 根管治療により根に穴が開いた可能性

相談者: ゼリーさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-09-09 21:23:19
こんばんは。

2年前に受けた左下6番の根管治療のことで相談したいのですが、A歯科レントゲンの診断で痛みは全くなかったものの、以前の歯医者で治療した根の処置が不十分でしかも根の部分に腫れがあるとのことで再治療することになりました。

それから1年後もレントゲンを撮りましたが、何事もなかったように次の歯の治療へと移っていきました。


が、最近左下周辺の歯が痛みだしたので別のB歯科でレントゲンを撮ったところ、左下6番に穴が開いて膿が溜まってる可能性があり痛みはこの歯が原因ではないかと指摘されました。

A歯科に行き尋ねたところ穴をあければ分かると言われましたが、ネジが変な角度で入っていることを指摘するとダンマリでした。


画像をみるとスクリューピンが根の内側側面に沿って入っていてネジが僅かに出てるようにみえるのですが、A歯科はこの治療で左下6番が悪化してることはまだ認めてないのでCT等撮って証明しなくてはいけないのでしょうか?

穴(またはヒビ)が開いてたらMTA等で塞ぐのは一時的で抜歯の可能性が高くなってしまうのでしょうか?

また穴が開いてなかった場合でも、スクリューピンが根の側面スレスレに入っていても問題はないのでしょうか?



*現在この歯は稀にスナック菓子程度の固さでも痛むこともあり、何もしなくても周辺の左下5〜7番の歯も含め頻繁に痛みだします。
この治療が原因かわかりませんが顎の骨の方まで痛み出すこともあります。


宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 05:02:25
ゼリーさまおはようございます。

左下6番の事が気になっていらっしゃるのですね、写真を拝見した所仰るような可能性が高いように思います。


>穴(またはヒビ)が開いてたらMTA等で塞ぐのは一時的で抜歯の可能性が高くなってしまうのでしょうか?

個人的には意図的再植法を用いれば残せる可能性がありそうに思います。

意図的再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1762

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 14:14:42
こんにちは。

ご相談は、

a)A歯科に責任を認めさせる方法

か、

b)今後の治療法について

だと思いますが、a)については過去に類似のご質問がたくさんありますので検索してみて下さい。



対応の良し悪しは先生の性格によりますが、起きてしまったこと(※穴が空いていたと仮定して)については注意深く処置を行っていても起きうる偶発症であり、医療事故などとは性格が異なります。

また部位的にも、一番起こしやすい部位と言ってもいいぐらいの難所ですね。


今もちょうど全く同じケースの治療に取り組んでいるのですが、この場合は金属や根管充填材による画像の乱れの影響で、CTでの確定診断は非常にしにくいです。

疑いながら土台を外して、根管の中から直接見て確認するのがやはり確実かと思います。



b)について、歯の保存を強く希望される場合は、難しくはなってしまうのですが、私なら通常の再根管治療MTAセメントを使ったパーフォレーションリペアを行うと思いますよ。

うまく行けば、普通の無髄歯(神経のない歯)と同じ扱いで保存は出来ると思います。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について


費用対効果を考えれば、インプラントブリッジの方が良いと考える人もいると思いますが、いずれにしても症状があるのなら放置しておく訳には行かないかと思いますよ。



お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-10 14:50:15
私なら、その歯の歯周ポケット(歯と歯茎の境目の溝の深さ)が深くない場合にのみ、パーフォレーションリペア再根管治療を考えると思います。

この場合の意図的再植は一般の歯科医師にとっては難易度の高いものになりそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼリーさん
返信日時:2010-09-11 07:32:50
おはようございます。
先生方、アドバイスありがとうございます。

自分の中では意図的再植法は大がかりな感がして、尻込みしてしまいます・・・。

再根管治療パーフォレーションリペアでの治療が今まで受けてきた治療と大差ないので、この治療が自分には合って受け入れ易いです。
インプラントブリッジの方が費用対効果あるのでしたら、そちらも捨てがたいですが。


再根管治療とパーフォレーションリペアでの治療の場合、穴が開いた部分が根尖に近いほど予後がよくなるようですが、今回のように中途半端な位置でしかも角度のある穴でも効果は高いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-11 09:45:18
んんん…。

これはゼリーさんと担当の先生との相談で決めて行く事のような気がします。

諸先生方が書かれているように「再根管治療MTAパーフォレーションリペア」「意図的再植」「抜歯してインプラント or ブリッジ」などの治療法が考えられると思います。

しかし「どの方法が良いか?」には絶対と言う正解は無く「最良の策」を決めて行く事になると思います。



1 「再根管治療&MTAでパーフォレーションリペア」

根管治療の得意な先生であれば、チャレンジしていただく価値はあると思います。

しかし、ゼリーさんもお考えのように「やや予後が不安な結果になりやすい」と言う事はご理解ください。
「万が一、上手く行かなくても仕方が無い」「抜歯する前に悔いの無いように悪あがきをしたい」と言う事であればお勧めの方法です。
(僕もチャレンジすると思います)



2 「意図的再植」

個人的には山田先生にお任せしましょう。
僕も「尻込みしてしまいます・・・」。



3 「抜歯してインプラント or ブリッジ」

一般的な判断としては妥当かと思います。
「一発でスッキリしたい」と言うのであれば前向きに考えられてもよろしいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-11 16:42:48
>今回のように中途半端な位置でしかも角度のある穴でも効果は高いのでしょうか?

タイヨウ先生の言うように、パーフォレーションのリペアの予後は何とも言えません。
そこをご理解した上での治療になると思います。

ただし、肉眼での治療では、きわめて難しくなるので高倍率の拡大鏡、出来ればマイクロスコープでの治療が望ましいかと思います。


私もこのケースがパーフォレーションが原因だとするとチャレンジすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼリーさん
返信日時:2010-09-12 07:27:19
先生方アドバイスありがとうございます。

パーフォレーションリペアの予後はやってみないとわからないようですね・・・

まずは最根管治療&パーフォレーションリペアをして、それでダメなら抜歯インプラントブリッジにするのが良いようですね。


もう少し考えてから今後の治療を決めたいと思います。



タイトル [写真あり] 根管治療により根に穴が開いた可能性
質問者 ゼリーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中