口を閉じても見える前歯を抜歯して義歯にするのはどうですか?

相談者: ridaさん (38歳:男性)
投稿日時:2010-09-17 17:14:29
前歯のうち1本が凄く出てます。
口を閉じてもその歯だけがピョコっと出て見えるくらいです。

その他の歯並びもけして良くはありませんが、この1本はほんとにコンプレックスです。


妻が

抜歯して、ピンクの樹脂に歯が1本付いた入れ歯をいれたら?」

といいますが、それは何て名前の入れ歯で、妥当な方法ですか?
費用や、その他良い方法あれば教えて下さいませ。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-17 17:30:05
お口の状態が想像できないのでコメントに困りますが。


>妻が

抜歯して、ピンクの樹脂に歯が1本付いた入れ歯をいれたら?」

といいますが、それは何て名前の入れ歯で、妥当な方法ですか?

取り外し式の1歯義歯でしょうか?
多分そんな治療はしないと思います。


>費用や、その他良い方法あれば教えて下さいませ。

やはり歯科医院で診てもらい矯正を含めた治療法を相談するのが一番だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-09-17 18:30:59
お書きになったことだけから判断すると、矯正治療するのが一番いいと思います。

今は40代、50代の男性の矯正患者さんも大勢います。
一般歯科矯正歯科の両面から相談されたほうがといいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-17 20:44:27
前歯の1本だけが外側に飛び出しているのでしょうか?
それとも長く下に向かって伸びている状態なのでしょうか?

いずれにしても、もし、きちんと治療されるのでしたら、まず矯正治療が必要かと思われます。
もしかしたら歯周病治療なども必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ridaさん
返信日時:2010-09-17 21:12:00
そうですか、やはり矯正ですかね。

前歯の状態は外側へ飛び出ている感じ・・・
(歯を摘んで、グイッと外へ引っ張った様な)
横から見ると正常な前歯と出てる前歯で90度くらい角度差がある感じです。

20代の頃にひどい歯周病になって歯茎が真っ赤になり、歯もぐらつく歯がありました。

その頃に並んでいた前歯の片方が徐々に飛び出し現在に至ります。
(今は歯周病の症状はおさまってます)

こんなに出てても矯正で治りますか?
このご時世、費用にも余裕がないので矯正と聞くとドキドキします。

パソコン音痴で画像がUPできなくてすみません。

矯正治療は日数のかかるものですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-17 23:43:17
こんばんは。

私も出来るなら矯正治療をお勧めしますが、その前に歯周治療が必須です。
自覚症状が今はないとしても、年齢や今までの経緯から考えると、おそらく問題があります。

というか、前歯が前に飛び出ている原因のひとつが歯周病だと思いますよ。

参考⇒2年前から徐々に3番が出てきた(歯が伸びてきた)

きちんとした歯周治療+きちんとした矯正治療が出来れば、歯を削ることなく素晴らしい未来が待っていると思います。

細かいことは実際に診査しなくては分かりませんが、一般的には歯周治療は保険で数ヶ月〜1年弱、自己負担が数万円、その後の矯正治療が2〜3年の60〜100万円ぐらいでしょうか・・

安くもないですし、早くもないですが、本当に良いものというのは大体そんなものかと思います。

参考⇒歯科/歯医者 治療費の全て
参考⇒歯周病
参考⇒歯列矯正

当初出ていた「一本義歯」案は、確かに一番安くて早い方法ですから両極端ですが、医学的にはなかなかお勧め出来ませんね。。



緊急性のあることでもありませんので、ゆっくり検討されて下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-18 12:31:10
治療は、

1,予防処置
2,感染に対する処置(虫歯歯周病根尖性歯周炎
3,噛み合わせ(被せる・矯正治療
4,構造に対する治療(インプラント
5,審美治療

の流れで行われます。


この順序を守らずに治療をすることは可能ですが、順序を無視して作ることになるので、ダメになる可能性が高くなっていきます。


文章を拝見するに、

>「抜歯して、ピンクの樹脂に歯が1本付いた入れ歯をいれたら?

これは、審美的な欲求を満たすための処置だと思われますので、5の治療になりますが、1〜4をすっ飛ばしているので、長持ちはしないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ridaさん
返信日時:2010-09-19 17:37:54
先生方、忙しい中にご意見ありがとう御座いました。

まずは歯科に行って相談してみます。

歯周病のことや、矯正のこと、費用その他・・・

相談するまでは「こんな歯は抜いてしまえ!」と思っていましたが(笑)できるだけ長く自分の歯で生きていきます。

ありがとうございました。



タイトル 口を閉じても見える前歯を抜歯して義歯にするのはどうですか?
質問者 ridaさん
地域 愛知
年齢 38歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯の形の異常
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中