差し歯を作り変えて1年以内に破折の疑い。保険で治療はできない?

相談者: 2NE1さん (41歳:男性)
投稿日時:2010-09-17 20:39:38
こんばんは。

前歯差し歯を作りかえて1年以内ですが、硬い物を噛んだらバキッと音がして痛みもあり後日、治療してもらった歯科医院へ行ったら歯の根が割れてるかもという事でした。(もともと根の部分が少ない状態でした)

しかし、以前の治療から2年たっていない為、保険での治療はできず実費になると言われました。

しばらく様子をみようとも思いましたが、ぐらつきもあり食事するのも不便で、後1年以上このままでは持ちそうにありません。

他の歯科医院でも保険での治療はできないのですか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-17 22:11:44
ご相談ありがとうございます。

確かに保険の規則では、2年以内だと差し歯の作り替えができない場合があります。

しかし、抜歯して入れ歯にすることはできるはずです。


もちろん他の医院であれば、期間の拘束は全くありません。

直接ご相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-18 09:11:23
そうですね…。

この掲示板でも「2年以内の差し歯の作り直しは保険が効かない」と言う事にビックリされる事が良くいらっしゃいますが、それは保険のルールに「補綴物維持管理」と言う縛りがあるからです。

参考⇒補綴物維持管理



保険の範囲での治療をご希望だとすれば、さがら先生も書かれているように、同じ歯医者さんで治す場合、ルール上「抜歯部分入れ歯」で治さなければなりません。

違う歯医者さんであればこのルールは適応されませんので、「抜歯→ブリッジ」と言う事も保険で可能になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-18 12:19:01
>2年以内だと差し歯の作り替えができない

厳密に言えば、差し歯の作り替えは出来るけど、歯科医院には一銭も入らない。(保険請求できない)、というのが、正しい解釈だと思います。

なので、患者様が強く言えばただで治してもらえることでしょう。

しかし、その場合、歯科医院側は大赤字になります。
ですから良心的な歯医者であればあるほど、もうからなくてつぶれるという風になりかねないです。

また、そしてこのような事が起こると、「残せそうだけど、トラブルになるから抜いちゃおう」という流れになってしまうことも否めません。

それでは、結局、患者様の不利益になってしまいます。

>もともと根の部分が少ない状態でした

ということのようですので、頑張って歯を残してくれた結果がこのような状況になってしまった。
ですから、もうその歯は寿命なのかもしれませんね。

それだけ頑張って歯を残してくれた歯医者さんなのですから、今の歯医者さんと将来も含めて何がベストの選択肢なのか??
十分にお話をされるのが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2NE1さん
返信日時:2010-09-18 17:27:18
こんにちは。

みなさん、丁寧に回答していただき、ありがとうございました。



タイトル 差し歯を作り変えて1年以内に破折の疑い。保険で治療はできない?
質問者 2NE1さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(保険と保険外)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中