年数の経った左1番の差し歯の軽い動揺、歯茎の退縮について

相談者: くんちゃんさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-09-13 17:19:05
上の前歯1番2番計4本差し歯にして、約20年経ちます。

ところが、この1年〜2年の間に、左1番が鈍痛のようなものもあり、トントンと叩くと、軽い動揺もあるようです。
最近は2番のあるような。

そこで、気になり歯の裏側を見ると、4本とも差し歯の根っこの黒いものが見えてました。

しかし、この左1番だけは、10年前に欠けてお直しをしました。
全部セラミックです。

子供の頃より、矯正・差し歯と・・・また、特異体質か?根治で1年以上かかると・・歯医者泣かせの私です。

2年前には、左下6番の根治の後、10年以上たっているにも関わらず、膿んでしまい、何度抗生剤投与、レーザーを当てても直らず、歯科医抜歯してください!となり、6番を抜歯しました。

このころから・・・
上記のような、前歯の状況が出てきました。
何らかの影響もあるのでしょうが・・・・

もう抜歯はしたくありません。

実は・・作った入れ歯もあわず今・・していない状況です。(高かったのに・・)

小さい頃より、歯には随分となやんできました。
歯科医も、何処に言っても・・こんなのは初めてだ!と口をそろえて言います。

出来れば、その前歯も抜歯せずに、せめて60歳までは使いたいです。
神経の無い、前歯1番の根っこの動揺・歯茎の退縮は直るでしょうか?

下の歯1番2番の4本は・・・
薬による変色で、表面を削りプレートを1枚貼っています。

これ以上・・・
歯で悩みたくありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 18:00:12
くんちゃんさま

お話だけで、レントゲン写真も歯の写真もないので何とも言えません。
動揺や歯茎の退縮が治るかどうかも、残念ながらお答えすることは出来ませんが・・・

トントンたたくと鈍痛がするとか、根の周りを押すと痛むとか、咬むと変など、何らかの症状があって気になるようであれば、歯医者さんに診てもらうべきだと思います。

通常、特異体質で根の治療で1年かかるということはないと思います。

どんな患者さまがいらしても、きちんと通ってくださる方でしたら、難しい治療になっても、私だったら泣きません!

まず、「歯を出来るだけ残したい」ということもお話しして、相談できるかかりつけの先生を見つけるのはいかがでしょうか?

メインテナンスにも通えて、何かあったときの保証などもあるといいですよね。

しっかり話し合えて、相性のいい先生が見つかることをお祈りしてます!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くんちゃんさん
返信日時:2010-09-14 09:23:12
お返事いただき、ありがとうございます。

私は、小さい頃より・・・本当に歯医者さんに多く通いました。
ここは?と思って行ったり。
知り合いの歯科大の教授から紹介してもらったり。

それでも・・・どこの先生も、私の根治に関しては、初めてのことが多いといいます。

私にあう、Drを探し続けたといっても過言ではありません。
神経の無い歯に痛みが残るのです。
メーターで調べても、神経は全てなくなっていると・・・
また、国産高級車1台かけて、治療してきました。

しかし、結果今の状態です。
決して・・・かかっている!と思える口腔状態ではありません。


さて・・

前歯1番の違和感ですが、若干の・・・痛みとはいえない、鈍い響きがあります。

しかし・・前歯と言うこともあり、抜歯をしたくありません。

私に合うDrとは・・・
渡り鳥のように、渡り歩くしかないのでしょうか?

私の状態を知ってもらうため、じっくり通ってはみますが、どこも納得のいく治療をしてくれません。

また・・・
お金をかけている?事がわかるのか?、すぐに・・・高い治療を勧められて、信頼より先にお金のことになり、正直・・通わなければいけないのに、通えずに居るのが現状です。

入れ歯も・・・保険外のものですが、保険適用のものとの差がわかりません・・
そのくらいたいしたことないなぁ〜と思いました。


どこで?歯医者を見分ければいいのでしょうね?

愚痴になり、申し訳ございませんでした。
長く付き合う歯なので・・・口コミなど参考にして・・・探してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 09:32:42
>どこで?歯医者を見分ければいいのでしょうね?

自分に合った歯医者さんを探すと言うのは、プロの我々でも難しいです…。


そこで、当サイトのマッチングシステムを活用されてはいいかがでしょうか?

http://www.dental-revolution.com/

一つの目安にはなるかと思います。
参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 11:58:25
そうですか・・・

まずは、「相談」「セカンドオピニオン」で受診されることをお勧めします。
治療を始める前に、まず話を聞いてくださる先生がいいでしょう。

または、「クリーニング希望」で行ってみて、歯科医院やスタッフの雰囲気を見るとか。

たしかに相性があるものなので、口コミサイトで高評価なのが自分と合う先生かどうかも分かりませんもんね〜〜。

いい先生に出会えると信じて!
あきらめないでくださいね!!




タイトル 年数の経った左1番の差し歯の軽い動揺、歯茎の退縮について
質問者 くんちゃんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯がグラグラする
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中