[写真あり] 親しらず奥の白い傷のような腫れと喉の違和感

相談者: ゴタムさん (42歳:男性)
投稿日時:2010-09-11 14:39:09
はじめて投稿します。
よろしくお願いします。

関係があるかどうか不明なのですが、先ず、数年間悩まされている「喉の違和感」の話からさせてください。


常にではないのですが、頻繁に喉の違和感、痛みを感じます。
過去にいくつもの耳鼻咽喉科にも行き、内視鏡検査等もしたのですが、喉は敏感な部分であるので気にしないように、逆流性食道炎かも?、ハウスダストかも?などいろいろな処方をされましたが、結果特に原因がわからないままです。


昨年の秋は、のどのグリグリが大きくなったりして、濃せんが大量に付着し、ガムや飴を食べると、刺し込むような痛みがあるので唾液線炎なども気になり、大きな総合病院の口腔外科で検査をしてもらったこともあります。
結果は特に異常なしでした。

気にしすぎないようにしているのですが、間違いなく、違和感と鈍痛はあります。

タバコを日に15本吸います(酒はほとんど飲みません)ので、タバコが原因でもあるでしょうし、季節の変わり目になると出るのかもしれないと思っているのですがやはり気になります。


そこで口の中を見ると、右下「親しらず」の奥に大きな白い傷のような腫れ(中央には線上の傷みたいなもの)があります。

※写真を載せますが、少しぼけています。
 実際はもう少しハッキリしています。


「親しらず」が当たって、傷がついているのだろうと思ってあまり痛みもないので、気にしなかったのですが、これも数年あるように思います。

舌で触れても、普段は何も感じませんが、食事中や歯が触れた時は、痛みを感じます。
起床時に、枕で押し付けられたりした日は、痛みを感じます。


ここ数日は「のどの違和感」とともに、この奥の白い腫れに鈍痛を感じます。
ネットで歯があたっての治らない傷は、口腔ガンになることもあるという内容を見て、しかも白い傷はいけないとも書いてあり、怖くなってしまいました。


〈手術歴があります〉
28年前(14歳)に右上の犬歯乳歯)が抜けずに永久歯が内部で逆向きになっており、このままだと、顔の内部に向って進んでいき、
神経を傷つける場合もあるとのことで、入院して口の中を切り開く数時間の手術をしています。
(珍しい症例とのことで、抜かれた歯は大学病院で資料にされました。)

この時の手術切開痕に親しらずが当たって腫れているだろうか?
何か関係があるのだろうか? 
関係ないのだろうか?
とも思っています。


近々、白い腫れについては、歯科医院か口腔外科のある総合病院で
診察してもらおうと思うのですが以上の内容から、どのようなことが考えられますでしょうか?


のどの違和感と大きな白い(傷)腫れには関係性があるのでしょうか?


何か全部が不安になってしまっていた時にこの掲示板を知り、すがる思いで投稿させていただきました。
長文、乱文、失礼いたしました。

どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-11 15:21:15
のどの違和感はもしかすると親知らず炎症が関係している可能性は否定できません。

親知らずの炎症が後方に波及した場合喉に痛みなどの症状が出ることがあります、その場合喉の症状は片側で親知らずの有る方です。

同時にすこしタイムラグはありますが当然親知らずの症状も出ます。



御参考になったでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴタムさん
返信日時:2010-09-13 01:42:34
お礼の返信が遅れて申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。

やはり、喉の違和感と親知らず炎症には関係があるかもしれないのですね。

画像ではわかりにくいとは思いますが親知らずがあたって、傷になり、長い間、そのままにして白く炎症をおこしている場合、口腔ガンの心配はあるのでしょうか?


親知らずがあたっての傷にしたら、範囲が大きい気もしており、心配です。

口腔外科を受診して、検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 16:53:22
口腔外科を受診して、検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?

安心のためにも受診された方が良いと思います。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴタムさん
返信日時:2010-09-13 23:50:04
細見先生、タイヨウ先生

お忙しい中、ご返事ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親しらず奥の白い傷のような腫れと喉の違和感
質問者 ゴタムさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中