左下6番を覆髄後に冷温痛と違和感がある。抜髄でしょうか?

相談者: 神経質過ぎるかさん (28歳:男性)
投稿日時:2010-09-13 19:29:58
昨年の10月に、左下6番が食事中に欠けた為翌日受診したところ、詰め物の下で虫歯になっていたので治療をしました。

その際、神経まで達しているだろうから根の治療をすると言われたが、しみることもなく、痛みもなかったので覆髄でお願いしました。

銀のインレーを入れ、冷たいものがしみましたが、3ヶ月は様子を見たほうがいい、とHPにもあったので様子を見ていました。
実際1月には、しみることもなくなりました。

しかし、5月になり冷たいもの、熱いもの両方でしみるようになってしまいました。
さらに、左下4、5、6番の歯か歯茎に、押されているような、ムズムズした感覚(舌で押さえつけたくなる)が時々あり、耳を覆うタイプのヘッドホンをしていると、ジーンとした痛みが特に夜中にありました。

さらに左下6番で固い物を噛むと痛みがありました。

歯科でそのことを伝えると、噛み合わせだろうと言うことで調整をし、(寝ているときに噛み締ている自覚あり)しみ止めも塗りましたが改善せず、2週間後に再受診し、再び調整をしてしみ止めを塗りました。

しかし、現在も症状は改善していません。
左のこめかみや、上顎と下顎の付け根に痛みか疲れかがあります。
さらに、左上にもしみる症状が出ましたが、しみ止めが効きました。

やはり、抜髄が適当でしょうか?
ヘッドホンで痛みというか、疼きというかこんなことってあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 19:39:58
ヘッドホンで痛むのは判りませんが、

>冷たいもの、熱いもの両方でしみるようになってしまいました
>さらに左下6番で固い物を噛むと痛みがありました。

から推測すると、不可逆性の歯髄炎になっている可能性が高いと思います。
抜髄も止むを得ないかもしれません。

ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-13 19:42:50
症状をお聞きしていると、左下6番が歯髄炎を起こしているように思えます。(ブラキシズムなどの可能性もあります)

今の歯科医院でしっかり診断して貰って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 08:42:54
ブラキシズムありませんかね…?
(噛み締めの自覚が御有りなんですよね)

参考⇒ブラキシズム

ご自身でチェックしていただき、ブラキシズムがありそうなら、対策を立てられた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 神経質過ぎるかさん
返信日時:2010-09-15 01:20:10
杉原 成良先生 細見先生 タイヨウ先生ありがとうございます。

歯科抜髄処置をしてもらいました。
当然ですがしみなくなって楽になりました。
その他の不快症状もほぼなくなりました。

ブラキシズムもこれまでのタイヨウ先生のコメントを読み、祈りつつ眠っていたのですが...2種類のしみ止めも効果なく、歯根破折なら抜歯と言われ抜髄を決めました。

気になったのですが、下の親知らずが横に生えていて、7番との隙間を歯間ブラシで清掃しているのですが、治療前よりも入りやすいのです。

歯髄炎が隣の歯を圧迫するとか、圧迫されて歯髄炎になるなどあるのでしょうか?

もしや、ヘッドホンのくだりの様な、不快症状は親知らずの圧迫もあったのでしょうか?

ちなみに親知らずと7番は接触はしていなかったと思いますけど。

追加質問ですみません。



タイトル 左下6番を覆髄後に冷温痛と違和感がある。抜髄でしょうか?
質問者 神経質過ぎるかさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
虫歯治療
詰め物、インレー治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中