深い虫歯を再治療後に歯茎に腫れ。その歯科で矯正することが不安

相談者: miya.kさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-09-08 03:54:16
2年ほど前に、十何年ぶりかに歯の痛みを感じて歯科に通いました。
上下共に奥歯(7番)に虫歯があり治療をしてもらいました。

その際、右下の7番は虫歯がとても進行していてレントゲンを見てもすぐに解るくらい歯の内側全体が真っ黒くなっていました。
虫歯によって歯の内側が空洞になっていると言うような説明だったと思います。

その時は虫歯を奥深くまで削って詰め物をすると言う治療をしてもらい、その後特に問題なく2年ほど過ごしていました。



ところが、1ヶ月ほど前にその治療を受けた7番と隣の6番の隙間にハブラシが軽く当たっただけで、とてつもない痛みが走るようになったのです。

虫歯だろうか??
と思いながらも、少し様子を見ていたら1週間ほどで痛みはなくなりました。


歯科に行かなくても大丈夫かな??と思いながら更に1週間ほど過ごしていたある日、おせんべいを食べていたら突然歯に「ゴリッ」と言う固いものが・・・

吐き出してみると、明らかに歯の一部でした。
慌てて鏡で確認したところ、治療した7番の4角のうちの1角が歯の根元までボロッと欠けていました。
治療した詰め物も丸見えの状態です。



翌日、歯科に行ったところ虫歯がかなり深くまであった歯だから歯自体がとても薄くなっていて、そのせいで欠けたのだといわれました。
歯が痛かった事も伝えたら、神経が死んでしまったかも?と言われたのですが、その後

「神経は大丈夫みたい」

と言われました。


そして、今回も詰め物での治療をしてくれたのですが、かなり深くまで彫る必要があったのか麻酔を打たれての治療でした。

一番最初に歯を削られた際、時々口の中でにおっていてなんとも言えない異臭がして、もしかしてあの異臭は歯にたまっていた膿みだったのかも??
なんて思いながら治療を受けていました。

治療後、鎮痛剤などお薬は処方されず、麻酔も1時間くらいで切れると言う説明を受けて帰りました。
実際、麻酔が切れたのは4〜5時間経った頃で、6時間ほど経った頃から歯がとても痛くなりました。


翌日、歯の痛みは和らいだものの麻酔を打った部分が腫れて、ほっぺたも飴を食べているかのようにぷっくり腫れています。

治療後5日経った今も腫れが引かず、歯茎に違和感があります。
心配になって歯科に電話してみたところ、麻酔の針の傷が腫れているのだろうと言う事で放っておけば治るはずと言われました。


確かに、日が経つごとにほんの少しずつではあるけれど痛みも腫れも治まってきているような気はしますが、昨日は治療を受けた側の頬やこめかみ、頭皮がチクチクと痛くなって、かなり不安になりました。

金属アレルギーやシックハウス症候群と言ったアレルギーがあるので、もしかしたらそのせいなのかも?と言う思いもあります。



その不安から色々検索していたところ歯チャンネルにたどり着き、色々読ませていただいたのですが、どうしても不安が拭えず、相談させていただく事にしました。

実は、以前からお世話になっている歯科で歯の矯正をしようと思っているんです。
現在歯型を取って、診断待ちの状態です。

今度の金曜日に診断結果を聞きに行って矯正をするかどうかを決める事になっているのですが、今回のような治療後の腫れがあると本当に大丈夫なのか心配になってしまって・・・

もちろんアレルギーの事もお話しして、今後を決めたいと思っていますが虫歯の治療をしてもらっても、また再発してしまう。

次は被せ物をしないといけなくなると言われている状態で矯正をしても良いものでしょうか?

ラバーと言う治療方法があると初めて知り、今通っている歯科で大丈夫なのか、とても不安でしょうがないです。

(通っている歯科は歯を抜かないタイプの矯正をするそうです。)



簡潔にまとめれない内容で申し訳ありません。


最後に、今日歯を磨いていたところ欠けた歯とは反対側の左下7番がハブラシが当たると鈍い痛みが走りました。
歯が欠ける前と同じような痛みだったので、とても心配です。

歯科ではその歯は虫歯ではないとの事で歯周病かもしれないと言われただけでした。
診断ミスと言う可能性はあるのでしょうか・・・


よろしくお願いいたしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 06:04:09
miya.kさまおはようございます。

色々問題を抱えていらっしゃるようですね、実際に診察したわけではないので推測でのお話になることは御了承下さい。


右下の7番についてですが歯髄壊死を起こして歯槽膿瘍になったのかもしれません、このまま腫れが続くようならその可能性は高いように思います、正確な診断が求められます。

左下7番についても痛みがあったわけですから、痛みの原因について探っておくべきだと思います。



矯正治療については不正咬合の状況が判らないのでなんとも言い様はありませんが、歯を抜かないタイプの矯正をするというのはいささか問題がありそうな気が致します。

矯正治療の方法を非抜歯と決め付けて治療計画を立てるのは無理が有ると思います。


とりあえず歯に問題を抱えていらっしゃるようなので、それを全て解決した上で矯正治療を始めるのが真っ当な矯正治療の方法だと考えています。

参考になれば幸いです。

歯槽膿瘍 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miya.kさん
返信日時:2010-09-09 02:11:37
山田様

早速のご返答ありがとうございました!!

右下の7番は歯槽膿瘍になっている可能性が高いのですね。。
顔の腫れは引いてきていますが、頬を押すと歯茎の辺りにしこりのようなものを感じます。

金曜日に矯正の診断に行く事になっているので、その際に症状をしっかり伝えて治療してもらおうと思いますが歯科での注意点と言うのはあるのでしょうか?

左下の7番の痛みについても、とても軽く

「大丈夫。」

と返答されたのでもっとしっかり診てください!!と言って良いのか・・・



治療後にこういったトラブルが起こるとは思っていなかったので、次回歯科を訪れるのは矯正のお話しだけ。と思っていました。

ですが、こういった症状がある以上矯正の前に治療をしっかりしてもらおうと思います。


歯槽膿瘍のHPもありがとうございました!!
鏡で歯茎のあたりを見た感じではこんなにポッコリとした部分はありませんでしたが、これからそうなるかもしれないので注意して見ようと思います!!




矯正についてですが、私の歯は上下共に横向きになっていたり歯と歯が前後に重なっていたりする状態です。
上の歯は前歯2本が少し斜めを向いて、左右共に2番の歯の1/3が前歯の後に重なっている状態です。

下の歯はとてもひどく、左右共に1〜3番までが全て斜めになっています。
特にひどいのが、右2番のうしろに1番と3番が倒れこんでおり2番のうしろはハブラシで磨けないほど隙間がありません。。

また、前歯が斜め前に生えているためかみ合わせても前歯の下には2センチほどの隙間があいていて、物をかむことができないのです。


歯並びを良くしたいと言う以前に、前歯で物を噛める様になれば歯の並びは多少ガタガタでも構わないと思っているほどです。

かといって、矯正をして前歯の噛み合わせは良くなっても他の部分があまりに変わりすぎて日常生活に以上が出るのは困るので・・・

そう言った点に不安を感じて、なかなか決めかねて気がつけば30歳目前になっているのが現状です。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-09 04:16:23
おはようございます。

>頬を押すと歯茎の辺りにしこりのようなものを感じます。

現在は膿瘍ではなくて、急性炎症が収まってきているような気が致します、今後の見通しを尋ねて見られては如何でしょうか。


歯並びについては文面から推測すると叢生のように思います、歯磨きが十分出来ないようであれば将来的には問題を起こす可能性が高いと思います。

何らかの対策は必要だと思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miya.kさん
返信日時:2010-09-15 01:51:38
山田様

お返事ありがとうございましたm(_ _)m

先週末、矯正の診断結果を聞きにお世話になっている歯科に行ってきました。

歯の矯正について不安な点(金属アレルギーなど)を聞いてみると、金属アレルギーの人も中にはいるけど途中でやめないといけないほどの症状が出た人はいません。
やってみないと解りません。
と言うような返答でした・・・

不安になって、治療した歯の痛みが取れてからまた連絡すると言う事にして帰ってきました。



右下の7番の歯茎の腫れについては、とてもアッサリとした簡単な診断で終わりました・・・

虫歯がとても深いところまでいっているので麻酔の針を深く打ってます。
その針のあとが少し炎症を起こしているだけだから大丈夫ですよ〜」

ほんの数十秒で終わりました。。


言われたとおり、その後痛みも腫れも治まってはきていますが最近水が少ししみるようになってきました。

その事も伝えてみたところ、しみる痛みが30秒くらいずっと続くようであれば神経を抜かないといけない。
と言うような事を言っていました。

まだ水が触るとすぐしみて、すぐにしみなくなるので大丈夫かな。。とは思いますが、神経を取るような治療しかないのでしょうか・・・?


最後になってしまいましたが、私の歯並びはまさしく叢生そのものでした!!
今まで自分の歯並びに名前があっただなんてビックリです・・・

検索して叢生の症例を見て、あまりに自分と同じ歯並びで本当にビックリ。

歯磨きは夜を重点的に15分ほどしていますが、それでも歯の汚れが取れていないような気がするときがあります。
やはり歯の矯正はするしかないと言う気持ちでいっぱいです。。



タイトル 深い虫歯を再治療後に歯茎に腫れ。その歯科で矯正することが不安
質問者 miya.kさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不満・グチ
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中