母のインプラント術後の歯茎に飴玉大の口内炎が生じ悪性か心配です

相談者: なりまささん (23歳:男性)
投稿日時:2010-09-02 20:29:27
61歳になる母の歯茎の腫れについてご相談させて下さい(母はPCが使えません)



下記に箇条書きに致します

●1ヶ月前に下の歯をインプラント処置
・4番、5番、6番

●術後に口内炎が複数でき、その内の1つだけ飴玉ぐらいの大きさ
・当初よりも小さくなってきている
・飴玉ぐらいの腫れは4番か5番あたりです
・赤色、痛み無し、表面はぶるんとしているが根は硬い

●インプラントした病院の担当医いわく

「術後、1ヶ月経ってこんなのは見た事がない。
腫瘍の可能性もある」


・1週間抗生物質を処方して様子を見る
・1週間しても回復しない場合は、大学病院で生検

●母は喫煙者



質問事項です

●悪性腫瘍の場合は、急に腫瘍が大きくなるものでしょうか?

●インプラント前にレントゲンとCT検査?を行っています。
腫瘍であればその時に発見出来たのではと素人ながらに思います

●悪性の場合は初期でしょうか?


確実なのは生検だと分かっておりますが、1週間気がきでありません

拙い文章で分かりにくいと思われますが、よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-09-02 21:33:11
なりまささん、こんにちは。


>母はPCが使えません

了解しました。
この場でなりまささんが書かれていることは、お母様も確認されているという前提でお答えします。

>●悪性腫瘍の場合は、急に腫瘍が大きくなるものでしょうか?

確かに、悪性腫瘍の場合は、短期のうちに大きくなることはあります。

もっとも、その事実をもって、お母様の症状が悪性腫瘍かどうかは分かりません。

>●インプラント前にレントゲンとCT検査?を行っています。腫瘍であればその時に発見出来たのではと素人ながらに思います

歯科領域でのレントゲンやCTは、基本的に歯や骨といった硬組織を写す検査です。

一方で、歯肉に発生する腫瘍は、歯肉が軟組織であるため、レントゲン検査では映ってきません。

もっとも、歯肉のすぐ下には骨があり、歯肉に悪性腫瘍が生じた場合は、比較的早い段階で骨に浸潤します。

その場合は、何らかの異常所見がレントゲンに現れてくることもあります。

>●悪性の場合は初期でしょうか?

現在の症状が本当に悪性腫瘍で、1ヶ月前には何も異常所見がなかったというのであれば、初期の可能性はあります。

ただし、ご相談の内容のみでは、本当に悪性の腫瘍なのか、それ以前に(良性悪性問わず)本当に腫瘍なのか、それが分かりません。

ご心配なお気持ちは分かりますが、やはり抗生剤の服用から、症状に変化が無い場合は生検という流れになると思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なりまささん
返信日時:2010-09-05 19:46:15
中本恵太郎先生、丁寧なご返答ありがとうございます

抗生剤を服用して4日目ですが、徐々に腫れがひいてきました!

水曜日に病院へ行く予定ですが、小さくなってきたという事は腫瘍ではなさそうでしょうか?
まだ確定ではありませんが、家族一同とりあえずホッとしております


関係あるかは分かりませんが、看護師の方がインプラント後に「詰め物が小さいかもしれません」等を担当医に進言していたようですが、担当医の方は前回の診察の際は何も触れなかったとの事です。

ここらへんに要因があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-07 09:50:15
なりまささん、こんにちは

中本先生が解答されている通りだと思います。



>小さくなってきたという事は腫瘍ではなさそうでしょうか?

そうですね、腫瘍であれば小さくなると言うことはありません。


>ここらへんに要因があるのでしょうか?

実際に拝見しているわけではないのでわかりませんが、これはあまり関係ないように思います。

経過を観て無くならないようであれば生検することで明らかになるでしょう。

参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なりまささん
返信日時:2010-09-07 16:01:36
畑田 憲一先生、ご返答ありがとうございます

腫れが少し引いていたようですが、今日また腫れたようです。

ただし今まで痛みはなかったですが、少し痛むようでどうやらその近くに口内炎が出来て、それでまた腫れたのかもと本人は言っております

明日で1週間で担当医に診察してもらいます。
生検が必要ない事を祈りながら結果を待ちたいと思います
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なりまささん
返信日時:2010-09-09 09:57:40
昨日、母が病院に行ってまいりました

結果としては下記です

●少し小さくなってきているから、引き続き抗生物質を服用して経過観察

●赤外線治療?を行い腫れている中を治療する

歯磨きの方法を再度レクチャー

●舌で頻繁に腫れてる部分の確認の為、つついていたようですがやめるように言われました(舌にはばい菌が多いとのこと)

お尋ねしたい事があります

●腫瘍ではなさそうとの事ですが「なんなのか」という明確な病名はなかったようです。
ただの炎症なのでしょうか?
膿は出ていません
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-09-10 00:59:40
なりまささん、なりまささんのお母様、こんにちは。

症状は少し小さくなってきているとのことで、まずはお母様共々御安心なされたのではないでしょうか。

>「なんなのか」という明確な病名はなかったようです。
ただの炎症なのでしょうか?
膿は出ていません

残念ながら、これはこの場では分かりません。

担当の先生に直接お尋ねになられてみてください。

なお、症状が完全に消失しないのであれば、一度大学病院等の口腔外科を受診されることも選択肢として考えられると思います。

もっとも、この辺りの判断は、お母様のお気持ちがもっとも尊重されるべき事項と思います。

お大事になされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-10 13:44:07
>●腫瘍ではなさそうとの事ですが「なんなのか」という明確な病名はなかったようです。
ただの炎症なのでしょうか?
膿は出ていません

中本先生回答されているようにここではわからないというのが現実的な答えになるでしょう。

今回は組織をとっていないようですし最終的な診断というのは難しいでしょうね。

もし確定的な診断を下すためには生検は必須になると思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なりまささん
返信日時:2010-09-11 10:19:44
中本恵太郎先生、畑田 憲一先生ご返答ありがとうございます

まずは先生方が仰られる通り、担当医が処方する薬を飲み、経過観察し、その後は担当医の判断に従うように母に伝えます

最初の相談の際は、不安で不安で仕方なかったですがここで相談出来たことで少し気持ちが落ち着きましたので、とても有益なサイトだと感じました

本当にお世話になりました!



タイトル 母のインプラント術後の歯茎に飴玉大の口内炎が生じ悪性か心配です
質問者 なりまささん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中