音波ブラシ使用開始後5ヶ月、前歯の表面にザラつきを感じるように

相談者: うにゃ。さん (27歳:女性)
投稿日時:2010-09-12 22:03:14
最近、右1番と2番、左1番の歯の表面が舌で触れるとザラついていることに気がつきました。
見た目はかなりよ〜く見ないと分かりませんが、どうやらエナメル質の表面が薄っすら剥がれているようなかんじになっています。
たまたま最近気がついただけで、前からそうなっていたのか、ここ最近なったのかはハッキリ分からないんですが、おそらく以前はこんなにザラザラではなかったはずです。

右1番と2番は、冷たい物がほんの少ししみますが、特に支障はない程度です。
今のところそれ以外に症状はありません。

5ヶ月ほど前から音波歯ブラシを使用するようになったんですが、何か関係していますでしょうか?
ちなみにプリニアスリムという製品を使用しています。

朝晩の1日2回の歯磨きで使用時間は1回あたり5〜6分、歯磨き粉はキシリデントで、米粒程度しかつけておらず、ブラシ部分がなるべく歯に強く当たらないように心がけていたつもりです。
(最近は振動が一番弱い設定で使用しています。)

こんな簡単に剥がれてしまうもんなんでしょうか…。
このまま使用してどんどん剥がれていくのではないか…、と不安で1日中そのことばかりモヤモヤと考えています。

?手磨きに戻そうかとも思っていますが、どのように対処していったら良いのでしょうか?

?エナメル質に関する他の人の質問の回答で、“歯磨きでエナメル質が削れていく分には特に問題はない”というような回答がありましたが、本当でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-12 23:05:52
うにゃさん今晩は。

まずは、本当にエナメル質が剥がれているのか、その原因が超音波ブラシにあるのかを歯科医院できちっと見てもらわれたほうが良いでしょう。


その上で


>?手磨きに戻そうかとも思っていますが、どのように対処していったら良いのでしょうか?

戻されたら良いでしょう。
歯科医院で正しい歯磨きの仕方の指導を受けられると良いでしょう。



>?エナメル質に関する他の人の質問の回答で、“歯磨きでエナメル質が削れていく分には特に問題はない”というような回答がありましたが、本当でしょうか?


程度問題だと思います。

問題の無い量のこともありますが、問題となるほど削れてしまうこともあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 10:07:51
歯の表面のエナメル質の摩耗の原因は多くの人は歯磨きペーストに入っている研磨剤の影響と、力の入れ過ぎによるオーバーブラッシングの場合が多いと思っています。

うにゃさんの場合はその点については気をつけておられる様なので、他の原因があるのでしょう。

原因の一つとして考えられることで、以前私の患者様で経験したことですが、クエン酸健康法なるものをその患者さんまは行なっており、エナメル質が酸に侵されて弱くなっている所に一生懸命ブラッシングしたもので表面が大きく削れてしまった方が居りました。

食生活で柑橘類を多く食べていたり、あるいは有機溶媒のガスの接する様な環境はありませんか?

またエナメル質の減っている状態を歯科を受診して診断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2010-09-14 20:38:37
小牧さん

回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり診てもらうのが一番ですよね。
ただ音波歯ブラシはちょっと怖くなってきたので手磨きにしようかと思います…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2010-09-14 20:50:08
尾崎さん

回答ありがとうございます。
音波歯ブラシを使用する前もブラシは一番やわらかいタイプのを使用し、優しく磨くようにずっと心がけてきていたのに…と、エナメル質の剥がれた前歯を見て愕然としています…。

エナメル質を溶かす原因となるものはほとんど口にはしていません。
と言っても素人の知識内で気をつけているだけなので、何かしら原因となるものがあったはずだとは思います。

なかなか歯医者さんに行ける時間がないのと、痛みが伴っていないのでしばらく様子を見ようかとも考えましたが、なるべく早く受診するようにします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-15 13:49:52
エナメル質を溶かす原因となるもの

炭酸飲料水、果実ジュース、ワイン、梅干、酢、胃液・・・

又、それらの飲食直後の歯磨きは止めたほうが無難と考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2010-09-15 17:45:10
藤森さん

回答ありがとうございます。
やはりいずれもあまり口にするような物ではないですねぇ…。
飲食直後の歯磨きも避けたほうがいいんですね!
以後気をつけます。



タイトル 音波ブラシ使用開始後5ヶ月、前歯の表面にザラつきを感じるように
質問者 うにゃ。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中