水平埋伏智歯抜歯3日めから痛みだし、抜歯穴から白っぽいものが

相談者: ぽっぷさん (28歳:男性)
投稿日時:2010-09-17 02:26:02
こんばんわ

4日ほど前に左下の親知らず水平埋伏智歯)を抜歯しました。


抜歯後の2日間はたいした痛みもなく、鎮痛剤も飲まなかったのですが、3日目くらいからズキズキと痛みがひどくなり鎮痛剤を使用するようになりました。

またそれと同じくらいの時期に抜いた穴の中から白っぽいどろどろした液体が出てくることがあります。

苦い薬品(?)のような味がするので最初は穴に薬品を詰めていて、それが出てきたのかとおもったのですが、痛みが増してきているためもしかしたら膿なのかもと思うようになりました。


親知らずの抜歯は初めてなので今の経過が順調なのかよく判断できません。

・抜歯した数日後に痛みが増すことはよくあることなのでしょうか?

・抜歯後の穴から出る液体は何なのでしょうか?
また、これが膿ならすぐに口腔外科に行ったほうがよいのでしょうか?

・抜歯2日目には出血はとまっており、デンタルリンス(GUM)で普段より軽く口をゆすいでいるのですが、そもそもデンタルリンスは使用してもよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-17 05:23:54
ぽっぷさまおはようございます。

親知らずの抜歯のあとズキズキと痛みが出てきて心配なさっているのですね、仰るような経過は経験したことがないのでよくわかりませんが順調でないような気が致します。

とりあえず主治医に診察していただくのがいいように思います。



>・抜歯した数日後に痛みが増すことはよくあることなのでしょうか?

あまり経験ありません、通常麻酔が切れてからが一番痛みがでるように思います、それも数時間で楽になることが多いように思います。



>・抜歯後の穴から出る液体は何なのでしょうか?

経験がないのでよくわかりませんが、膿にしては少々早すぎるような感じが致します。



>・抜歯2日目には出血はとまっており、デンタルリンス(GUM)で普段より軽く口をゆすいでいるのですが、

状況がよく判らないのでなんともいえないように思います。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-17 08:22:26
ご相談ありがとうございます。

山田先生のご回答通り順調な治り方ではなさそうです。
普通、痛みは治まりもう症状がなくなっていくはずです。

症状が出た場合はその対処をしていただければ早期に治ります。
痛みが出たことをお話しして予約されると良いでしょう。



なお術後のリンス剤によるうがいは避けるべきです。
そのために痛くなった可能性もあります。

またリンス剤には有害な成分としてアルコールを含む製品があります。
皆さんはアルコールで消毒されるとお考えかもしれませんが、そんな効果はないばかりか、お口の中の細胞を害してしまうリスクが高まります。



普段でもリンス剤にはアルコールの含まれないものの方が安全性が高いと言えます。

厳密に言えばなぜリンス剤を使うのか、は予防の専門家に相談しながら決めることではあります。

一人で決めないようにしましょう。




タイトル 水平埋伏智歯抜歯3日めから痛みだし、抜歯穴から白っぽいものが
質問者 ぽっぷさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中