インプラントが嫌で歯牙移植を強く希望。しかし適応症でないとの診断

相談者: まちっこさん (50歳:女性)
投稿日時:2010-09-19 20:59:28
こんばんは。よろしくお願いします。

左下7番、6番、5番のうち、6番は抜歯のため欠損。
7番と5番で上から銀の冠を被せてつないでおります。
(これもブリッジというそうですが)
3年ほど経ち、7番が膿が溜まり痛くなりました。

根管治療の指導医の歯科自由診療)へ行き、見てもらいました。
すると、レントゲンやCTなどでその歯の歯根が割れている可能性が高い。
もし割れていたら根管治療はできず、即抜歯。
その後はインプラント(42万)と決まっております。

私はどうしてもインプラントはいやだったので移植の症例が多い歯科医を探し、意見を求めたところ、左下8番は大きすぎて7番の大きさに合わない。
逆だったらよかったのに、と言われました。
やはり7番6番をインプラント、または部分入れ歯を薦められました。

ただ部分入れ歯の場合、両側に引っ掛ける形になる。
7番を抜歯すると6番の片側が支えられないので2本分の部分入れ歯を反対側(右下7番)にかけるような形になり、かなり違和感を覚えますよと言われております。

隣りの親知らずには引っ掛けられないんですか?
と聞いたら、歯が少しそっているので、かけられるかどうかはやってみないとわからない、と言われてよけい不安です。

もう3軒も歯科を探して正直迷える子羊?のようで疲れております。

一番いいのは、7番の周りの組織を残せる方法です。

スリープラケッツのサイトを読むと再生医療は日進月歩で、どんどん発達していくと思われます。

その時、インプラントになっていたら再生するための組織がまったくないことになると危惧してます。

親知らず以外に移植する方法はないのでしょうか。

それにインプラントは高額であり、6番も含めると80万にもなってしまうことのあります。
ちょっと払えきれません。

最近ネットで見たのですが、1本10万なんてインプラントもありますが・・・
メンテナンスの面で不安です。

今は3番目の歯科で、注射器で膿を抜いてもらい楽にはなりました(抗生剤は効きませんでした)でもまた痛くなります、と言われました。

先生方、私の希望に近い歯科治療はどういう形が良いと思われるでしょうか。
厳しいご意見もあると思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-19 22:17:27
まちっこ さん、今晩は。


>先生方、私の希望に近い歯科治療はどういう形が良いと思われるでしょうか。
>厳しいご意見もあると思いますが、よろしくお願いします。


厳しい意見でもお聞きになりたいと解釈して、はっきり言ってご自身の希望に近い治療は無いでしょう。

かなり望みが高すぎるように思います。

すでに2つもの大切な臓器(歯)を失うことになり、それを人工臓器により代用させようとしているわけですから、相当なマイナスを覚悟しなければならないでしょう。




>一番いいのは、7番の周りの組織を残せる方法です。

少しでも多くの組織を残したいなら早くに7番を抜歯することでしょう。

相当感染が広がっているようなので、長く置くほど周りの組織は吸収してしまいます。




>スリープラケッツのサイトを読むと再生医療は日進月歩で、どんどん発達していくと思われます。

私もスリーブラケッツの登録医ですが、あまり過大な期待をされないことです。

進歩はしていますが、一般臨床に応用されるにはかなり先になるでしょうし、費用も相当な高額になることが予測されます。

実用化されたときのご自身の年齢も問題になるでしょうし。



親知らず以外に移植する方法はないのでしょうか。

他に移植する余分な歯があればできると思います。

別の移植の経験豊富な先生にもう一度相談あされて見てはいかがですか。

6番の部分に移植したり、移植しやすいところに移植して、矯正で適切な位置まで移動させるなど、移植に関してアドバンスなテクニックもあります。




いくつかの選択肢が出ているようですが、もう2つほど選択肢を挙げますので、検討の中に入れてみられてはいかがですか。


・7番を抜いた後何も作らない。

欠点として上顎の6,7番が移動(下がってくる)可能性がある。
人によっては食事がしにくいと感じる人がいる。


・8番を部分矯正で、7番の位置まで移動させる。

欠点として、時間と費用がかかり、治療中は装置の不快を感じる。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-20 01:30:02
こんにちは。

私も小牧先生の2番目の意見に賛成です。

矯正治療なら7番の部分の歯槽骨が吸収して小さくなっていたとしても、歯牙移動により歯槽骨を拡大させることができます。
そのため、良好な予後が期待できます。

もちろん、歯磨きをきちんとする、砂糖分を摂取した後はよく口を漱ぐ、歯ぎしりなどの力の問題があれば対応を考えてもらう、定期的に歯科を受診するなどを怠らないようにする必要はありますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-20 06:15:18
まちっこさまおはようございます。

?6?でブリッジにしてあった7番が歯根破折を起こして抜歯との診断だったわけですね。

移植を考えられて相談した所、8番が大きすぎて移植の適応ではないとの事で出来ないと言われたわけですね。

診察したわけではないのでなんとも言えませんが、7番の抜歯窩を少し大きく削ってやれば可能かもしれません。

また8番を少し近心に移動してやればブリッジの支台として使えるかもしれません。

インプラント義歯にする前に何らかの方策を考えていただける歯科医を捜して相談してみてもいいようにも思います、参考になれば幸いです。

歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02
歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196
MTM http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-20 07:47:00
まちっこ様
おはようございます

まず、優先順位をはっきりする必要があるようです。

?現在ある7番を残せるか
?7番の周囲の組織を残せるか
?費用を安くできるか
?将来快適に過ごせるか
?長持ちするか

何を一番に優先したいかによって決めなければなりません。



私も小牧先生の意見に賛成です。
7番は相当痛んでいて周囲の組織にダメージを与えているようですから?を考えた場合早く抜歯するのが得策のように思います。

仮に7番を抜歯再殖という方法で残せたとしても、治療効果の永続性ということでは難しいかもしれません。

義歯や放置という選択肢もありますが不自由を抱えたままの生活になる可能性が高いですし、もし義歯を作成しても使用しなければ放置を同じことです。
そうすると、噛み合わせの不調和から起こるいろいろな問題が発生する可能性もあります。

インプラントは確かに費用はかかりますが、地域によっては20万くらいで出来る所も多くあるのではないでしょうか?

インプラントについては費用が高額ということだけが問題点であれば、治療法としては今の所6,7番にインプラントで歯を入れるのが一番予後の見通しとしても良いと思います。

後は8番を矯正治療ブリッジが可能な所まで移動させる方法ですが、おそらくインプラントと同じくらいの費用がかかりしかも治療期間も長くかかるかもしれません。

将来できるかもしれない再生医療は、おそらく現在行なわれているインプラントよりかなり高額な治療になる可能性の方が高いように思われます。

参考になりましたでしょうか?

お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちっこさん
返信日時:2010-09-20 23:17:05
先生方、お忙しい中、
こんなに早くにご意見、ご回答をいただけるとは思っておりませんでした。
本当に有難うございます。


小牧先生

自分の管理が悪かったのは確かなのですがきちんと手入れは怠っていなかったのに残念な結果となってしまいました。

7番は歯科根管治療がきちんとなされていなかったため、これがそもそも悪くなった原因のようです。
根管治療は本当にむずかしく、いくつも根が分かれていたり、根が曲がっていたりすると、途中でファイルが折れてそのまま放置、という歯科も少なくないようです。

私も勉強不足だったと痛感しております。

また再生治療に希望を抱いていたのですが、それも小牧先生、そして他の先生もおっしゃるようになかなか難しいものであることを知り、諦めがつきました。

選択肢をあげていただき有難うございました。


樋口先生

歯牙移動により歯槽骨を拡大させることができる、という技術は移植やインプラント矯正が得意な歯科であればだいじょうぶなのでしょうか。
治療費や期間も問題となりますが、できるのであれば良い方法ですね。


山田先生

7番の抜歯窩を少し大きく削ってやれば大きすぎる親知らずも移植が可能、ということでしょうか。
それが出来るなら私には良い方法です。

8番を少し近心に移動してやればブリッジの支台として使えるかもしれない、ということも希望がもてます。
矯正は期間も費用がかかるのでしょうね。

ただ3件の先生とも、ともにインプラントが一番良い、ということが一致しております。
私はどうもネジを埋め込まれるような感触に、違和感を勝手に抱いております。


尾崎先生

7番を抜歯再殖という方法で残せたとしても、治療効果の永続性ということでは難しい、というのはやはり5年くらいがその寿命ということなのでしょうか。
インターネットでそのように書いた文献を読みました。

確かに義歯はかなり違和感があるようで、しまいにはなくても生活できそうならはずしたままかもしれません。
そうすると歯列の乱れ、顎の痛みなどが出てくるでしょうね。

インプラントで安いところもあるのですが、信頼できそうな歯科のところでは30万から40万が相場のようです。
インプラントだけその安い歯科に行く、というわけにもいきませんので・・・難しいですね。


先生方、私のような患者のために良い方法を考えてくださり本当に感謝しております。
これらの回答を参考にして、もう一件心当たりの歯科を訪ねようと思います。



タイトル インプラントが嫌で歯牙移植を強く希望。しかし適応症でないとの診断
質問者 まちっこさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中