海外での歯科治療費が高額。日本で治療すべきか?(オーストラリア)

相談者: patchさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-09-16 12:05:32
こんにちは。
現在、海外に住んでいます。
歯の治療は、とても高額なので、日本に帰国して、治療をすべきかどうか悩んでいます。

こちらの歯科医に見てもらったところ、現在、右上2番は、抜歯しをせざるを得ないほど悪い状態で、1番の根管治療をした後(現在、根幹治療を15年ほど前にして、差し歯にしてある)右上123番をブリッジにする。

そして、同じく右上4,5番を抜歯し、2本のインプラントをする。という治療が必要なようです。

治療費として、ブリッジに、日本円で50万円位、インプラント(2本なので)に日本円で100万円近くかかり、治療期間として約1年位かかると言われています。

つきましては、

1、この治療法が、妥当なのか、他に方法は、ないのか?
2、この治療方としての金額は、妥当なものか?
3、日本で、この治療を行った場合、どのくらいの金額と期間が必要なのか?

経済的に余裕がなく、難しい選択を迫られています。

どうか、良いアドバイスをいただけたら、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-16 12:20:09
どちらの国にお住まいか不明ですが。



>1、この治療法が、妥当なのか、他に方法は、ないのか?

診察していないのでそれが妥当かどうかは判断できません。



>2、この治療方としての金額は、妥当なものか?

日本でも、根管治療を含めて?2?のブリッジなら、材料にもよりますが無茶苦茶高いとは言えないでしょう。(自費ならばですが)
インプラントも2本となれば、それくらいは懸ると思います。



>3、日本で、この治療を行った場合、どのくらいの金額と期間が必要なのか?

日本ではインプラントは保険は効きませんが、?2?のブリッジなら根管治療を含めて保険で数万円と言ったところでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-16 13:06:57
最近アメリカ帰りの技工士さんとよく話すのですが、アメリカで、分業が進んでいて、プロフェッショナルであると思われがちですが、結構ひどい歯医者もいたりするらしいです。

特に日本人相手だと、平気でぼったくってくる。
もちろん、素晴らしいドクターもいっぱいいますけどね。

その辺のリスクは難しいかも。。
ただ、日本でも同じと言えば同じなのですが・・・・

質問に関しては細見先生の通りだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-16 15:52:01
patchさん、こんにちは

>治療費として、ブリッジに、日本円で50万円位、インプラント(2本なので)に日本円で100万円近くかかり、治療期間として約1年位かかると言われています。

>1、この治療法が、妥当なのか、他に方法は、ないのか?

抜歯をする基準と言うのは、歯科医師によってかなり考え方が違います。

また、いわゆるお国柄というか国によっても違いがあるでしょう。
ここでは抜歯に相当するかは判断が難しいです。

日本で治療を行った場合は、治療方針が違ってしまう可能性もあると思います。


>2、この治療方としての金額は、妥当なものか?

そうですね。
自費治療として考えるのであれば、さほど高いと言う印象はありません。


>3、日本で、この治療を行った場合、どのくらいの金額と期間が必要なのか?

私のクリニックでの話になりますが・・・
ブリッジに関して1ヶ月から2ヶ月くらい、インプラントに関しては抜歯してから半年くらいが目安になります。
また、金額的にはメタルボンドのブリッジが30万円、インプラント2本については(CT撮影料を含め)84万円になります。

自費の費用に関してはクリニックによって様々ですし、インプラント一本といってもCTの撮影料が含まれていたり、いなかったりいろいろですので一概に比較にはならないと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-17 12:27:26
patchさんこんにちは(日本時間では)

もともと日本でかかられてた歯科医院は、まだありますか?
そちらの先生にご相談されるのも一つの方法かと。

当院でも、実際に治療を目的に里帰りをされた女性がいらっしゃいました。
格安航空券だと結構安くあがったみたいです。

ブリッジの50万円は、結構な価格だと私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: patchさん
返信日時:2010-09-17 13:45:02
こんにちは、皆さん。

忙しいところ、私なんかの為に時間を割いて、回答を頂いた先生方には、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

現在、私はシドニーに住んでいます。
今回のことで、日本の皆さんの心あるアドバイスを頂いて、どれだけ心強かったことか・・・

ここシドニーでも、たくさんの日本人の方が住んでいらっしゃいますが、歯の悩みは尽きないようです。

ほとんどの歯の治療は、保険がききません。
自費か保険内で治療するかということの選択の余地がありません。
治療費も高くて、個人加入の保険が効いても、相当な金額を支払わなくてはいけません。

そして、生まれ育った言葉ではなく、英語、しかも専門用語がたくさん出てきて、一般人の私たちには、心もとない限りでした。

今日、もう一度、違う歯科医院に行ってきました。
セカンドオピニオンを聞いてきました。
結果から先に言うと、治療費が半額になってしまいました。

抜歯の必要性は、畑田先生がおっしゃったように、先生によってまったく異なり、抜かなくていいことになりました。
根幹治療で充分だそうです。
つまり一本、自分の歯をセイブしたことになります。

前歯のコスメティック治療も、当分必要がないようです。
やるに越したことはないらしいですが・・・

歯の治療だけでなく、自分がもっと賢くなり、知識や情報を経て、勉強してからでないと、太刀打ちできないんだなぁと改めて、自分のおろかさを知らせれました。

そんなわけでした。
とりあえず、もっと勉強して、また、当たってみます。
身から出たさびですから・・・

本当にありがとうございました。



タイトル 海外での歯科治療費が高額。日本で治療すべきか?(オーストラリア)
質問者 patchさん
地域 海外
年齢 45歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ インプラント費用・治療費
ブリッジの治療費・費用
オーストラリア
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中