1年前に右下6番抜髄後から、浮く感じと冷たい物でしみる

相談者: Mとんさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-09-16 21:10:26
参考:過去のご相談
2週間前に虫歯治療、2日前から顎あたりが時々ズキズキと痛む


約1年前に右下6番を抜髄ハイブリッドセラミッククラウンを入れてもらいました。

当初からご飯(お米)やパンなど、粘っこいものを噛むとその6番が浮くような感じがありました。
食べ物に歯が持っていかれる感じといいますか。。。表現が稚拙ですみません。

あと、冬場外に居ると外気がしみたり、、冷たいものを飲んだりすると時々しみます。
(共にいつもではありませんし、物を噛むときに痛みはありません。)


現在、6番を治療してもらった同じ医院で他の歯を治療中なので、症状を伝えたのですが、知覚過敏でしょうとのことでした。
「浮く感じ」については特に言及されませんでした。

他の歯で同じく抜髄&ハイブリッドクラウンをしてもらったのですが、違和感が全く無いので、今回のこの症状が気になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-17 07:47:02
Mとんさまおはようございます。

抜髄してクラウンを装着した後、浮くような感じが残って気になっていらっしゃるようですね。

抜髄したわけですからしみることは無いようには思います、残髄していた場合は温痛がでたり咬合痛が出たりすることが多いのでしみているのは他の歯かも知れません。


浮くような感じですが実際に診察してみないとよくわかりませんが感染根管になっているのかも判りません、主治医にしっかり診察していただいては如何でしょうか。

知覚過敏については、抜髄した歯が知覚過敏になるようなことはないと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-17 11:01:21
そうですね…。

治療後約1年前との事ですから、レントゲンで何か解るかもしれません。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mとんさん
返信日時:2010-09-17 20:37:23
山田先生、タイヨウ先生、御二方とも早速の回答ありがとうございました。


浮く感じ、知覚過敏とも、担当の先生とよく話をしてみようと思います。



タイトル 1年前に右下6番抜髄後から、浮く感じと冷たい物でしみる
質問者 Mとんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中