1歳半、前歯が破折して痛み授乳も困難なのに抜歯のアポが1週間後

相談者: 下池さん (25歳:女性)
投稿日時:2010-09-22 11:54:09
はじめまして、こんにちは。
本来でしたら、掛かりつけの歯科に聞くのが一番なのかもしれないのですが、他の先生方の意見も聞いてみたく、投稿させていただきました。

現在1歳半の男児のことで相談です。

先週水曜日、誤って玄関から落下し、上顎前歯二本にヒビが入りました。

すぐ歯科にいった所、経過観察になったのですが、昨日、診ていただいた所右側前歯のヒビは、結局縦半分に割れてしまい、現在割れた半分が、歯茎に覆われている状態です。
(わかりにくい説明で申し訳ありません。)

そして、抜歯することが決まったのですが、予約がいっぱいとの事で、来週になりました。
あと7日もあります。

本人は割れた歯が痛いのか、転んだり、ぶつけたり衝撃があると号泣します。
また、未だ乳飲み子なのですが、大好きなオッパイも痛いさをこらえて飲んでいるのか、涙を流して飲んでいます…
ご飯も、スープじゃないと食べてくれません。

掛かりつけの先生は、本人が痛がっているのも知っています。

それでも抜歯が来週というのは、普通のことなのでしょうか?
即日抜歯しなくて、良かったのでしょうか。

私も心配で頭がおかしくなってしまったのか、掛かりつけの先生が普通なのか、なんだか疑ってしまい、(抜歯するにも、どうして抜歯なのか現在どういう状況なのか、説明が何もなくて・・・私が聞けば良かったのですが放心状態で言葉が出ませんでした)今、自己嫌悪に陥っています。

すぐにでも、他の歯医者様を探して抜いてもらうべきなのでしょうか?

焦ってしまい文面が乱れています。
どうか、先生方のご意見を聞かせていただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 12:08:46
こんにちは、下池さん。

お子様の歯が割れてしまったとのことでさぞ心配でしょう。

文面から即日抜歯が必要なのか期間をおいて大丈夫なのかは判断つきませんが、お子様が痛がりながら生活されているようならば、かかりつけ歯科医院にお電話でもう一度状況を相談されたらいかがでしょうか。

それでも納得しかねるようでしたら他院を探されるのもいいのではないでしょうか。

ご参考になりましたでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-22 12:29:25
もし、比較的時間にゆとりがおありでしたら、かかりつけ医に「キャンセルが出たら、すぐ連絡してください」と言っておかれるのも一つの方法かもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 13:32:51
>掛かりつけの先生は、本人が痛がっているのも知っています。

>それでも抜歯が来週というのは、普通のことなのでしょうか?


急患を原則受け入れない医療機関では普通の対応だと思いますが、そうではなくて急患を受け入れている医療機関であれば、当日に対応するのが普通のはずです。

状況が正確に担当医に伝わっていないのかもしれませんので、浅野先生も書かれているように、問い合わせてみたほうが良いように思います。

それでも、「来週」ということでしたら、転院されたほうがよいかもしれません。


ただ、1歳半ですと(歯科医師が)無理せず治療をおこなえる歯科医院は少数です。

ネット上でいろいろな歯科医院のホームページを検索していただくとすぐわかりますが、

「初回は絶対に治療しません。慣れてから治療しましょう」とか
「本人が納得したら治療しましょう」とか
「小児に麻酔は使いません」

などといった歯科医院も少なくありません。

ですので、抜歯をしてもらえる歯科医院を見つけること自体が困難なようなら、かかりつけの歯科医院で1週間後に治療してもらう以外に選択肢はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 下池さん
返信日時:2010-09-22 18:20:11
浅野先生、藤森先生、森川先生

早急な返信、ありがとうございました!
すぐ掛かりつけの先生に連絡して、相談してみたところ、本日診てもらえる事になり、とても痛がっているので、抜歯していただきました。

最初の文面で、現在割れた半分が、歯茎に覆われている状態と申し上げましたが、なんと、歯茎ではなく神経でした。

神経丸出しのまま、来週まで我慢させるのは、非常に酷だったと思います。

抜歯してから、とても元気になり、涙を流して飲んでいたおっぱいも、今、笑顔で飲んでいます。

先生方のご意見に、助けられました!
本当にありがとうございました!



タイトル 1歳半、前歯が破折して痛み授乳も困難なのに抜歯のアポが1週間後
質問者 下池さん
地域 東京都下
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中