過剰歯はレントゲンで分かりますか?腫瘍と見間違う事はないですか?

相談者: ココ☆ナツさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-09-17 20:52:48
こんばんは。

右頬の痛み、右耳の圧痛、右の首筋に痛みがあり歯医者へ行きパノラマレントゲンを撮りました。

原因は右下6番の歯が虫歯&折れているとのこと。
抜歯するしかないという事で2日前に抜歯しました。

そこで質問なのですが、レントゲンを見て先生が『過剰歯があるね』とおっしゃいました。

同じく右下6番の根の下のほうに白っぽい丸い物が写っていました。

その時はあまり気にしなかったのですが、今更疑問が沸いてきました。


?過剰歯はレントゲンで正しく判断できますか?

?腫瘍と見間違う事はありませんか?

?過剰歯と今回折れていた歯、痛み等は何か関係はありますか?


私は全くの無知で、過剰歯なんて知らなかったし、今までも過剰歯の存在を指摘されたことはありませんでした。

今回歯医者へ行ったのは5年ぶりくらいです…。

PCで調べてみると、過剰歯が奥歯にあるのは珍しいと書いてあり、本当に過剰歯?腫瘍だったりしないのかなと不安です。

病院では常に歯科助手の方が先生の隣にいて、なかなか質問しづらくこちらに相談させて頂きました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-17 22:06:48
ご相談ありがとうございます。


>PCで調べてみると、過剰歯奥歯にあるのは珍しいと書いてあり本当に過剰歯?


確かにそのあたりの過剰歯は珍しいほうです。
その前後には稀に存在します。



?過剰歯はレントゲンで正しく判断できますか?


ほぼ正しく判断できます。
確認する場合も、幾種類か別の撮影方法のレントゲンを撮ります。



?腫瘍と見間違う事はありませんか?


ふつうの腫瘍とは写り方が全く違うためにまず間違いにくいことです。

ただ歯牙腫という腫瘍と区別が付かないことはありますが、この腫瘍はとても良性ですから、この場合は何のご心配もありません。



?過剰歯と今回折れていた歯、痛み等は何か関係はありますか?


関係が出てくることも稀にありますが、過剰歯が折れたという歯の炎症の影響を受けることが多く、過剰歯がその歯を折ってしまうほどの影響を与えることはまずありません。


白い影と言えば他の場合もあります。

それは折れた歯の神経や、神経をとった後の炎症が長期間続くと、その影響で骨の中に白い影ができることがありますが、抜歯してしまうと順調にいけば何の異常も起こさなくなります。


ご心配ならばご担当の先生に、腫瘍ではないかどうかをおたずねになると良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-18 08:59:18
そうですね。

さがら先生がお答えのように、担当の先生に聞かれるのが一番だと思います。

また、どうしても不安がぬぐえないようであれば、大学病院口腔外科などを受診して放射線科と連携し、もっと詳しいレントゲン(CTなど)を撮ってもらう事でより正確に解ると思います。




タイトル 過剰歯はレントゲンで分かりますか?腫瘍と見間違う事はないですか?
質問者 ココ☆ナツさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中