硬いモノを「グッ」と噛んだ時にだけ痛みがあります

相談者: lancerexさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-09-22 21:05:54
2ヶ月程前に食事中噛んだ拍子(左上 6番)に強い痛みを感じました。
アルミホイルを噛んだ時の様な歯の奥に響く痛みです。


知覚過敏かとしばらく様子を見ていたのですが、痛みは毎回同じ歯で噛んだ時にだけ痛みます。
冷たいものがしみたりは無く、外観(歯&歯茎)に異常無し


(特に歯の中心部〜内側にかけて)で硬い物(例えばキャベツ程度)をグッと噛むと痛いです。
スローに噛むといくらか痛みが和らぎます。


2週間程前に歯科で見てもらい、レントゲンでは異常は見られないと言われました。


■■■■■■■■■■■■■■

問題の歯 :左上 6番
治療歴  :軽度の虫歯が一回、インレー無し、神経あり
頻度 :堅いもの噛んだ時だけ
経過具合 :2ヶ月間、変化なし

■■■■■■■■■■■■■■

質問

?歯茎の腫れない軽度の「歯根破折」という可能性はありますか?

?このまま放っておいて治る可能性はありますか?
直ちに歯科に行った方が良いですか?

?歯科を選ぶ際に(CTなど)特に必要な設備がある場合

?アドバイス等御座いましたらお願い致します。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-22 23:07:51
>?歯茎の腫れない軽度の「歯根破折」という可能性はありますか?

無いとは言えませんが、もっと滲みたりの症状が出ると思います。



>?このまま放っておいて治る可能性はありますか?
>直ちに歯科に行った方が良いですか?

可能性は無くもない(すみませんいい加減な表現で)と思いますが一度歯科医院を受診することをお勧めします。



>?歯科を選ぶ際に(CTなど)特に必要な設備がある場合

あればあるに越した事は無いですが、自費になる可能性が高いです。



>?アドバイス等御座いましたらお願い致します。

できればマイクロスコープがあった方が破折は見つけやすいと思いますが、これも自費になる可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 04:06:26
lancerexさまこんばんわ。

御質問拝見いたしました、上顎6番ということなので個人的には象牙質のクラックを考えます。

マイクロスコープで診査すれば確定診断はつくと思います、クラックの場合徐々に症状は悪化していきます、そのうち歯髄炎になるでしょう。


とりあえず原因を確定することが必要です、原因がわからなければ的確な処置は出来ません。

参考になれば幸いです。


象牙質のクラック 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 09:04:10
おはようございます。

咬むと痛みがあるが、歯医者に行くとレントゲンでは異常がないと言われたわけですね。


>?歯茎の腫れない軽度の「歯根破折」という可能性はありますか?

完全に歯牙破折を認めていれば腫れることがありますが、クラックだけでは腫れないことの方が多いですね。

クラックは、他の回答にかぶりますがマイクロスコープを使いこなせていけば発見できると思いますが、見えないところでは発見できないこともあります。



>?このまま放っておいて治る可能性はありますか?
>直ちに歯科に行った方が良いですか?

う〜ん そう聞かれますとやはり症状があるのであれば歯科に行ってくださいねと言いいますね(>_<) 

ただ、同じ歯科医院では同じことを言われるかもですから、その他の歯科医院にセカンドオピニオンを求められ方がいいかもですね。



>?歯科を選ぶ際に(CTなど)特に必要な設備がある場合

ある方がいいと思います。原因を探るのに有用ですし説明を受けるのにもいいと思いますよ。


では参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 13:13:01
こんにちは。

北野先生が書かれてるようにクラック(私は亀裂と呼んでいます)の
診断は難しいです。
経験と機材が必要だと思います。

エナメル質マイクロスコープで観察するとかなりの頻度で亀裂が入っています。
ただエナメル質に限局していれば問題はあまりありませんが、一度象牙質に達するといろいろな症状が出てきます。マイクロで見ていても悩むことは多いです。


最後は七,八割そうだと思ったら了解の上削らしていただいて、亀裂を最終確認することもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lancerexさん
返信日時:2010-09-23 21:53:33
細見先生、山田先生、北野先生、柴田先生、
早々のご返信ありがとうございました。

質問して良かったです、大変参考になりました。


しばらくの間柔らかい食事を心掛けて、なるべく早くマイクロスコープがある歯科に診察して貰おうと思います。


適切な回答有難う御座いました☆☆☆



タイトル 硬いモノを「グッ」と噛んだ時にだけ痛みがあります
質問者 lancerexさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中