前歯の神経を取る治療の時間と方法は?

相談者: KANADEさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-09-22 22:34:16
参考:過去のご相談
前歯のレジンが少し欠けたがすぐに歯科医院に連絡したほうがいい?



こんばんは。

今度、前歯虫歯(C3ランク)の治療で神経を切る事になりました。

最近では麻酔をし、電気(?)をあてて神経を取り、取った箇所に樹脂を流し込むものだと聞いています。


やはり神経を取る治療なので、難易度の高いものだと承知していますが、治療(手術)時間的にはどれくらいかかりますか?

1回の治療で終わるものなのでしょうか?


治療方法・時間を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-22 23:00:36
>やはり神経を取る治療なので、難易度の高いものだと承知していますが、治療(手術)時間的にはどれくらいかかりますか?

時間に関しては前歯でも難易度が違います、たとえば上の1番と2番では難易度は異なります。
下でも1番などは2根管の場合もありますし、一概には言えません。


>1回の治療で終わるものなのでしょうか?

どうでしょう、それぞれのDrによっても考え方は変わりますので一概には言えません。
流れとしては
 ?麻酔抜髄
 ?根管貼薬
 ?根管充填
の流れになるのですが、??同時にして2回目に?のやり方もあるし?〜?まで一気にやってしまう方法もあります。
どの方法になるかは主治医の判断になります。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2010-09-22 23:10:02
こんばんわ。

C3ランクとのことで、かなり痛い時期があったのではないかと察します。


治療方法ですが。

抜髄であれば麻酔は必須です。
感染根管治療ではされない先生もいらっしゃるようです。


電気ではなく高周波を流し込んで歯髄を焼くという方法もありますが、リーマーファイルといったものを用いて歯髄をからめ取るのが一般的だと思います。

根管内の清掃・拡大が済んだら薬剤を綿にしみこませて中に入れて仮封します。


そのあとは(1週間位後)症状がなく、無菌的であることを確認してガッタパーチャという樹脂を入れていきます。


根管が閉鎖していたり、よっぽど曲がった根でなければ、前歯ですので難易度はそれほど高いことはないと思いますので時間的には30分くらいあれば終了するのではないでしょうか。

ただ、実際レントゲン撮ったり診察したわけではないので、あくまでも一般論としてお考えください(^^;)


どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 03:58:52
KANADEさまこんばんわ。

神経を切る処置をすることになったようですが、推測するにもしかすると抜髄ではなく生活歯髄切断法ではありませんか。


乳歯にはしばしば用いる処置方法ですが個人的には永久歯の場合ほとんど行ったことはありません。

ごくまれに根管が極めて細く#06のファイルが入らない場合に行います、一般的には歯髄感染機会を減らすため一度で行うものと思います。


前歯の場合はこれほど根管が細いことはほとんどないのでやったことはありませんがそれほど困難だとは考えていません、抜髄根管充填であれば全く違った処置となるので一回で終えるのは少々難しいのではないでしょうか。


抜髄根管充填 
http://yamadashika.jp/infection02.html


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 09:12:55
おはようございます。

神経を取る治療を受けられるのですね。

根っこの治療に関しては下記を参考にされてみてはいかがでしょう

根管治療(歯の神経・根の治療)



さてKANADEさんの根っこの中の構造にもよると思いますが、複雑でああれば時間はかかるかもですが、先の回答にもありますが先生によって時間のかかり方は違いますので、なんとも言えないのが正直な回答になりますね。

だだ一回で終わるのは僕も、難しいのではと思われます。
でも先生によっては、終わってくれる先生はいると思いますが少数ではないかなと個人的に思ってます。

がんばって通院してくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KANADEさん
返信日時:2010-09-23 21:06:00
細見先生・水野先生・山田先生・北野先生。

大変分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

参考ホームページも載せて頂き感謝です。


虫歯撲滅の為、頑張って通院します!!



タイトル 前歯の神経を取る治療の時間と方法は?
質問者 KANADEさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中