7番めの右奥歯抜歯後の治療方法

相談者: なんへいさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-09-23 08:38:45
こんにちは

私は先日、7番目の右奥歯が痛むので歯医者に行きました。

レントゲンをとり、抜歯を進められ、不安のまま7番目の右奥歯を抜歯しました。

歯を抜くことには抵抗はあったのですが、もう抜いてしまったので、仕方なく、今後どうするのか、先生に相談したところ、後日消毒して終わりということでした。


このサイトの中に「抜歯をした後」で親知らずや、一番奥の歯で反対側の歯が無い場合などでは歯を補わないこともあります。と書いてありました。

他の歯の影響や歯並びの問題も考えて、抜いてしまった穴の部分をどのように治療していくのが良いのかご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 08:55:11
こんにちは。
抜歯は残念でしたね。

お調べになったように最後方にある歯を抜歯した場合にはそのまま補わずにおく場合も多いでしょう。

歯の治療はその1本だけの問題ではなく、全体のバランスの問題であり、例えば今回のように最後方の歯でも全体のバランスとしてどうしても必要であればインプラント等を用いて補綴する事もあります。

逆にあまり無理な方法で補綴しても、その他の調和を乱すようでありそうなのであればそのままの方が良いというケースも出てきます。


今後はそのまま何もという意味ではなく、なるべくこまめに検診やメインテナンスに足を運び、そのまま安定なのか何か変化が起こってくるのかを観察するという流れになるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なんへいさん
返信日時:2010-09-23 09:34:59
田中先生

ご返信ありがとうございました。
結婚前に歯をぬくなんて〜!!と母にショックを受けられて私自身も落ち込んでいたのですが、先生からの回答を頂いて元気が出ました。


歯並び等が悪くならないように検診に行くようにします。
この度は本当にありがとうございました。



タイトル 7番めの右奥歯抜歯後の治療方法
質問者 なんへいさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中