虫歯治療後、冷たい物や常温の水で歯がしみるが、抜髄したくない

相談者: lala0616さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-09-21 22:37:22
参考:同じご相談
虫歯治療後、冷たい物や常温の水で歯がしみる

こんにちは。

2週間前から前歯が冷たい物を食べたり飲んだりした時にしみたので、虫歯かとおもい歯医者にいきました。

レントゲンでは、昔虫歯になって詰め物をしたあとが残っていましたが、大した虫歯ではなく詰め物をして光を当ててかぶせました。

帰ったら、まだしみたので、ネットで調べてみたら「2,3日はしみるのは結構ある事、それ以上続くようなら医者と相談」と書いてあったので様子を見てました。

でも、1週間たっても、しみたので歯医者にいき、知覚過敏用のしみない薬をぬってもらいましたが全然きかず、、、もう神経を抜くしかないと言われてしまいました。

正直、矯正も終わってきれいになったのに神経をぬいて変色して歯ももろくなるなんてショックです。

なるべく神経をぬきたくないのですが、常温の水でもしみるし、熱い物もしみるし、つらいです。

神経をぬきたくないがために、我慢して治るのを待つのは歯に悪いでしょうか?

それとも何かほかに治療があるのであれば、教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 22:46:19
こんにちは、矯正が終り綺麗になったのに、症状が出たとお困りのようなのですが・・・

>なるべく神経をぬきたくないのですが、常温の水でもしみるし、熱い物もしみるし、つらいです。

この症状が出ていれば私も神経を取る処置を行うと思います。


>神経をぬきたくないがために、我慢して治るのを待つのは歯に悪いでしょうか?

もうしばらくすると神経が死んでしまい症状が治まりますが、更に時間が経過すると神経の死骸で膿が貯まるようになってしまいます。


神経を残せる時期ではないので、あまり神経を残すことばかり考えない方がいいと思いますよ。
治療の時期が遅れた為に、結果として歯を失うこともありますので注意してください。
 

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 23:28:33
神経を抜きたくないというお気持ちは良くわかります。

しかし、私も井野先生と同じでこういった症状が出た場合は神経をとる事を考えます。

長い目で見ると一か八かで神経を残す事を考えるより、早めに適切な処置をした方が歯は長く持つのかと思いますよ。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 07:09:54
おはようございます。

そうですね。。


常温の水、熱いものがしみてきてるのであれば、神経を取らないと痛みが和らがないことが多いですね。。

和らげるためには神経を取らないと駄目なことが多く、ななまるさんが、今後もしみとともに生活もしにくくなるのでは、と思われますね。 


神経を取る場合は後々の治療もどうなるか、例えばかぶせないと駄目なのか、レジン充填で治していくのか等のことも踏まえてよく相談されてみてくださいね。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 07:11:20
ななまる129さま、おはようございます。

抜髄を避けたいお気持ちはよくわかりますが、文面から今の歯の状況を考えると歯髄炎になっているように思います。

此処まで症状が進んでくると、我慢していても回復する可能性は無いと思います、したがって抜髄することになるのは仕方が無いでしょう。

その後の歯の変色や歯質の劣化は対策の方法があります、我慢していてもおそらくどうにもならないように思います。

参考になさってください、お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 18:00:42
こんにちは。

>なるべく神経をぬきたくないのですが、常温の水でもしみるし、熱い物もしみるし、つらいです。

歯髄炎の症状が出ていますよね。

残念ながら抜髄もやむを得ないかと思います。
歯髄の保存を試みても、痛みがひかないと思います。
逆に痛みがひいても、その時は歯髄神経が死んでしまっているかもしれません。

ですから、諸先生方が書かれているように抜髄を考えられた方が得策のような気がします。




タイトル 虫歯治療後、冷たい物や常温の水で歯がしみるが、抜髄したくない
質問者 lala0616さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中