7歳、永久歯の端が縁取りをしたように真っ白。斑状歯かと心配に

相談者: ユウのママさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-09-23 20:21:57
こんばんは。

7歳の子供の前歯の生えてきた永久歯がすべて端の部分だけ真っ白に縁取りをしたようになっています。
その他の部分は少しクリームがかった色をしています。


いつも定期的に見ていただいている歯科医院の先生は大丈夫ですとしかおっしゃらないのですが、仕上げ磨きの際とても気になり、ネットで検索してフッ素斑状歯ではないのかと心配になりました。

斑状歯で端だけ白くなることがあるのでしょうか?
その場合、大学病院などでの診察など必要になるのでしょうか?


ちなみにフッ素は幼児のときから定期的に歯科医院で診ていただき、その時に塗っていただいたときと自宅ではレノビーゴをすすめられ、夜だけしていました。

水道水は浄水器をつけていました。
特別、過剰に摂取したとは思えないのですが。


よろしくお願い致します。
  
  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 06:21:14
ユウのママさまおはようございます。

生えてきたお子さんの永久歯の色が真っ白な縁取りをしたようになっていて、斑状歯ではないかと心配になっているのですね。


水道水は浄水場で処理された水が供給されているのでしょうか、簡易水道とか井戸水ではないのなら斑状歯の可能性は無いと思います。

もし斑状歯ではないのなら単なるエナメル質の白濁のように思います、もしそれで間違いがなければお子さんの個性として受け入れていただくのがいいでしょう。


たとえ斑状歯だとしても茶色に変色していなければ手を加えないほうがいいと思います、また斑状歯はむし歯になりにくいのでそれはそれで良かったように思います。


参考になさってください。

歯の色の異常 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=77

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウのママさん
返信日時:2010-09-24 09:33:25
山田 豊和 先生

  
こんにちは。さっそく回答してくださりありがとうございます。

水道水は普通の浄水場の水です。
ただ実家が井戸水ですが、時々遊びにいく程度で大量に取ったことはありません。

ここ数年、永久歯が生えてからずっと悩んできました。
回答をいただいて子供の個性として受け入れることが出来ました。



私自身が歯が弱くほとんど治療していない歯がないためつい神経質になってしまいます。
そのためか虫歯はないのですが、色が気になってしまっていました。

これからも仕上げ磨きや、食事やおやつ等できることを気をつけていこうと思います。
 
   
ご回答くださり、感謝いたします。
本当にありがとうございました。


 



タイトル 7歳、永久歯の端が縁取りをしたように真っ白。斑状歯かと心配に
質問者 ユウのママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中