[写真あり] 頬の粘膜に白い口内炎のようなできもの

相談者: hananaさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-09-20 09:56:09
こんにちは。
頬の粘膜に白いできものができ、とても気になるので相談させてください。


これができたのは3日前なのですが、急に膨れてきて、口内炎のように食べ物などが触れるととても痛みます。

ですが、普段できる口内炎とは違って真ん中がへこんでいるのではなく、逆に膨らんでいるのが気になります。


また、食べているときだけではなく、何もしていないときもじんじんと痛み、夜も寝るのが辛いくらいです。

3日たってだんだん膨れてきている気がします。



このできものが痛み始めたのと同時に、のども唾を飲むと痛みだしたのも何か関係があるのでしょうか?

医者に行きたいのですが、連休中に起こったので行けない状態です。


これは普通の口内炎なのでしょうか?
それとも何かほかの病気でしょうか?

また、病院へ行くとしたら何の病院へ行けばいいでしょうか?


回答待っています。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-20 10:50:15
急にできてきたものだとすれば炎症によるものが考えられますね。
そうするとのどの痛みも説明がつきます。

ただこの写真だけでは何とも。


歯科の受診がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-20 11:31:48
アブセスのようにも見えますが、はっきりは分かりません。

炎症が原因のようにも思いますが、場所的には親知らずが原因の場合も考えられますので受診は歯科で良いと思います。


もし大きく腫れるようであれば、休日診療しているところへ早めの受診が良いと思います。


お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hananaさん
返信日時:2010-09-20 19:20:45
柴田先生、尾崎先生、回答ありがとうございます。


今日もさらに膨れていき、ついさっきぽろっと取れてしまいました。

まだ小さく残ってもいますし、痛みもまだあるので一応明日歯科に行こうと思います。



タイトル [写真あり] 頬の粘膜に白い口内炎のようなできもの
質問者 hananaさん
地域 北海道
年齢 23歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中